記事一覧

乙女日記 Vol.1805 やれやれ…

別にこれといって書くこともないんですけどって、最初に言ってし
まっては元も子もないですが、取り合えず自分のサイトを開こうと
したら、開かないわけですよ。

昨年夏にDNSキャッシュサーバーの障害でXreaの多くのサーバーが
頻繁にダウンする一件以来、何かと不安定なんですよね。

公式のフォーラムには問題は解消されましたという宣言が出されて
るけど、それ以降もちょくちょくFTPが繋がらなかったり、サイト
そのものが開けなくなっていたりする症状が継続してます。

大抵は数分で復旧するんですけど。いざデータをアップロードしよ
うと思ったときにFTPが繋がらないとかなりイライラします。

ブラウザで入れる管理画面からのファイルマネージャーからのアッ
プロードは大抵生きてるので、そういった場合はそれでアップする
んですけど、繋がるまで時間かかるんですよ。

下手をすれば15分とかwwww

ダイヤルアップ以下かよw

そして、今回もサイトが開かなくなったのが01/28/23:40頃で、既
に1時間近く経ってる01/29/00:33の現在も開きませんww

Xreaのポータルに各サーバーへping飛ばして調査できるようなって
たりするんですが、そっちで正常に稼動してますとかって言われる
わけです。

一体、どうしちゃったんでしょうね。

昨夏のフォーラムに掲載された解消コメントは以下。

  • ----------------------------------------------------------
  • webmaster
    Administrator
    投稿: 5,877

    DNSキャッシュサーバー障害

    • ----------------------------------------------------------

    下記内容で障害がございました。

    ○対象サーバーと時間:

     2008年09月27日(土)午後頃 ~ 30日(火)

     s53-s60,s91-93,s151-155
     s171-s200
     s211-s220
     s246-s260
     s271-s290
     のFTP,メール接続処理

    ○原因・内容:

    逆引きに時間がかかる、タイムアウトするIPアドレス群からの接続
    が多数あり、同時接続数がいっぱいになり、全体のIPアドレスの逆
    引き処理に遅延が発生し、(接続時に接続元の逆引き処理を行う)
    FTP,メールサーバーへの接続に大幅な遅延が発生しておりました。

    キャッシュサーバーの変更、および、パケット制限により、遅延が
    解消されております。

    依然、接続できない場合は、制限にかかっている可能性があります
    。お手数ですが、個別にIPアドレスをご連絡いただければと存じま
    す。

    対象サーバーでXREA+をご利用のお客様に対しましては、90日間の
    無料延長を行わせていただきます。作業は、15日頃までに完了する
    予定です。

    ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでし
    た。

    • ----------------------------------------------------------

    逆引きに時間がかかるIPアドレス群って具体的にどういった群だっ
    たんでしょう?(恐らくスパムサイトが負荷掛けまくってると思う
    けど)

    で、こうしてたまに接続不良が発生するってことは、こちらの環境
    がその制限の枠に入ってしまったりしてるんでしょうかね。

    ま、どうせ時間が経てば元に戻るだろうし、別に良いんですけどね

    それに最初に書いたように、特別取り急いでアップしたいようなネ
    タがあるわけでもないですしw

    つーことで、cocさんも不調、モニターも不調、サーバーも不調と
    いう別の意味でのリンクが確立した夜なのでした。

    それではこれから中々繋がらないファイルマネージャー経由でこれ
    をアップしにいくとしまする。

    って…ちょ!

    いまサバの管理サイト(admin)に繋ごうとしたら、そこも開きませ
    んww

    http、ftp、adminのトリプルアウトww

    つまりぃ~、S60サーバーはあぼ~んってことでFA?

    つーか、このテキストがアップされてる時点で、あぼ~んではない
    んですけど、数時間は確実に死亡してるくさいです。

    そんなわけで、これを書いてるのは1:09 2009/01/29です。何時に
    果たして更新できるか?

    そんな楽しみも含まれてるのが本日のテキストです。

    そんじゃま、トリプルアウト中なので、HTMLファイルにテキストを
    放り込むだけ放りこんでおくとしまする。

    それではまた次回です。


    *原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧