記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.61 ファンタシスターZERO #3


あまりプレイする時間がないので、進行具合はかなり遅いです。

フォニュエールで今LV20です。クエストは幾つ目かな…?

えっと、【明かされる真実】ってやつの途中で【アルカプラント】
の中にいまする。

数日前に知り合いに色々とアドバイスしてもらっていて、フリーア
ングルでカメラ操作が出来るということや(左右のみですけど)パレ
ットシステムの問題でフォニュが厳しいということなど教えてもら
ってまして、フォニュを封印して新規キャラでまた最初から始めて
みようと、ヒューマールを作って遊び出したんですけど、結局フォ
ニュに戻ってしまってるcocさんですw

別にヒューマールが嫌とかではなく、また低LV帯のチマチマした戦
いが辛かったので、LV的に先行してるフォニュである程度良さそう
な装備とか集めて、それからヒューマール育てようかなってね。

あ、でもフォニュに戻った一番の原因は【PP】の自動回復ですね。
ヒューマールは自動回復しない?または自動回復の時間が超長い?

ま、どちらにせよ。フォトンアーツだっけ?武器でチャージ攻撃す
る必殺技みたいなの。あれやるとPPが減るっしょ。PPが自動回復し
てくれないと、直ぐにPPが枯渇して折角フォニュでは無理だった武
器攻撃での力押しが継続して出来ない事にストレスを感じたのです
。PP回復剤をガブ飲みすれば対処できますけど、フォニュの為にPP
回復剤を集めるという役目も担わせようと作ったキャラでしたので
、そのキャラでPP回復薬使いまくってたら、意味ないじゃんっとw

そんなこんなでLV4で放置という名の放棄となって、フォニュに戻
った次第です。

こんなことならキャスト系を作ればよかったですね。でもキャスト
系は近接と射撃という装備可能な武器がハッキリ分かれてしまうの
で、あれこれ色んな武器を装備して戦いたかったんで、ヒューマー
ルにしたんです。

まぁ、したんですって言っておきながら放棄してるんですけどw

ところで、【アルカプラント】に来てすぐにビックリするものと遭
遇しました!

ファイル cocdiary20090130.jpg


ニ…ニルヴァーシュじゃんw

どっからどう見てもニルヴァーシュw

良いのか?セガ。幾ら何でも…あからさますぎやしませんか?w
パクるにしても、もうちょっと変化球というか…。

あまりに堂々とパクってるんで、逆に笑えましたw

これ、裏のオフレコみたいな感じで「ちょっとさ、パクるけどいい
?」みたいな話は通してるのかなぁ?

パクり大国の中華のことを云々言えなくなりますよw

ここまであからさまならば、いっそビグザムとかザクレロとかの悪
役然としたロボ系も入れちゃえばいいのにねw

つーか、フォニュのシナリオ、フツーに【地球へ…】なんですけど
?w

それと【∀ガンダム】がブレンドされてますね。

そこらへんも裏で話は通して…ないだろうなぁw

そんなオリジナリティ皆無のシナリオを展開するのに結構な頻度で
長々とキャラ達が会話するんですけど、あれ…凄くウザいっていう
か、まだその取ってつけたようなパクりシナリオの話おわんねーの
?ってクエストが進行する度に思ってしまいます。

ゲーム部分はそこそこ良く出来てるのが救いですけど、こういう三
文芝居みたいな、オリジナリティも確固たる独自のテーマ性もない
シナリオを組み込んだりするゲームが多いから、和製RPGにシナリ
オは要らないって常々思っちゃうんですよね…。

大筋のバックストーリーだけ決めて、あとはプレイヤーの想像力を
刺激するような伏線の起点みたいなのを散りばめておいて、貴方は
この物語をどう繋いでどう結論付けましたか?ってだけで良いと思
うんですよ。

キチンとしたシナリオが書けないなら、そっちのほうが100万倍
マシっしょ。

今作はマルチシナリオらしいので、他のキャラのシナリオの子細は
まだ判りませんけど、フォニュのシナリオに限って言わせて貰えば
、よくこんなの恥ずかしげも無く書いたなっと…^^;

創作の欠片も微塵の屑ほど有りませんしw

まぁ、パロディ、オマージュと言い逃れのしようは幾らでもありま
すけど、それは元ネタに対する愛情と熱意がひしひしと伝わってく
るほどのものを作ってこそ成立するものだと思いますし、このフォ
ニュのシナリオに限ってはそういうのは全く感じませんね。

なのに、ダラダラ、長々とテキスト会話シーンを挟み込んでくるか
ら、イライラするわけです。シレっと何を芝居染みてんだっとw

つーことで、最後らへんを苦言で染めてしまって、心持ち気分良く
ないので(書いてる方も、読んで頂いてる方も)、今回は最後に懐か
しいのを埋め込んでおきますので、大きいチビっ子達の方、和んで
くださいませ。

それでは、今回はこれにて。




■追記

やっぱ【地球へ…】といえば、こっち(劇場版)ですよね♪
公開当時は幼すぎて記憶にないんですけど、確かTVで放送されて
たのを見て、その数年後に何度もレンタルビデオで借りて見てまし
た。

ちなみに実家にまだ残ってるであろう、リアルちびっ子だったcoc
さんを写したホームビデオの一編にこの曲を奇妙なダンス付きで熱
唱してる姿が残ってるのは、我が人生に多くある汚点の1つw

正に…"認めたくないものだ。若さ故の過ちというものを"ってやつ
です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧