記事一覧

乙女日記 Vol.1807 順調な下降ペースかな。


Xbox360でリリースされ、好評を得た(?)スクエニの大作RPG【ラス
トレムナント】が各種追加要素などを施され2009/04/09にwindows
版が発売されることになりました。

で、発売に先駆け、公式サイトにてベンチマークソフトが公開され
ました。

別に【ラストレムナント】に興味があるわけじゃないんですが、い
や…寧ろ興味は皆無ですが、取り合えず今使ってるゲーム用PCでど
ういったベンチマークの数値が最新ゲームで弾き出せるか試してみ
ました。

結果は【Average FPS:62.78】でした。

90以上が現状のハイエンド機で見込める数値のようですので、約二
年前に組んだPCとしてはまずまずの数値ではないでしょうか。

ちなみにベンチマークを走らせた端末のスペックは以下です。

CPU:Intel Core2 6600@2.40GHz
メモリ:2GB
ビデオメモリ:Radeon X1950 512MB

近頃の普及モデルにフツーに負けてるスペックですw

でも、組んだ当初は5年後の最新ゲームも快適に動作するというの
を目標にしてたんで、2年でこれくらい(今回のベンチマークの結
果)の落ち込みは順調なペースと言えるんじゃないかな。

まぁ、組んだ当時の"五年後"というのはチト無茶な話ではあるんで
すけどねw

なにせ、ビデオカードが【DirectX 10】に対応してませんしw

組んだ当時はまだまだ【DirectX 10】はリリースされた直後だった
し、【DirectX 10】をデフォルトでサポートしてるOS【windowsVi
sta】の有用性に期待感が無かったというのもありますし、今後【
DirectX 10】前提でグラフィックを作るゲームが出てくるのはまだ
まだ先だろうと考え、パワー重視で消費電力のことなどお構いなし
で作られてるアメ車の様なビデオカードばかりだった当時、敢えて
【DirectX 9】ベースのビデオカードを積んだので、追々厳しくな
ると覚悟はしてたから、5年後っというのはちょっと大げさではあ
るんですよね。

でも、現実の状況の推移を見れば、VistaはまだまだXPに取って変
わる存在ではないし、その有用性も未だに大きな疑問が投げかけら
れてるし、【DirectX 10】ベースのゲームタイトルも予想を遥かに
下回る感じで、ポツポツとか出ていない。

つーか、【DirectX 10】じゃないと動かないってゲームはないです
し、【DirectX 10】で動かした場合と【DirectX 9】で動かした場
合の差でそれほど違いがあるゲームが無いという現状を見れば、あ
の時(PC組んだ時)の判断はcocさん的には正解だったなって思って
ます。

なにせ、当時の【DirectX 10】対応のビデオカードって、【Direct
X 9】ベースのビデオカードと比較して消費電力が倍以上に上がっ
てるものばかりでしたもん。

その性能を生かすソフトが少ないのにアイドル時ですら300W近い電
力を消費するビデオカードなんて積みたくなかったのです。

ですから、ビデオボードの選択は間違いではなかったと思ってはい
ますけど、流石に組んだ当時から五年後の最新ゲームが快適に動く
というのは難しいでしょうね。

最新ソフトが問題なく動くのはあと一年くらいでしょ。

その後は、ミドルスペックモードで動かせる期間に突入でしょうね
。問題はそのミドルスペックでどれだけの期間引っ張れるかかです


なるべくね…長く堪えてほしいです。なにせ貧乏さんですしw

つーか、実際新規でまた組みたいと思う頃まで貧乏続ける気かよw

でも、無きにしも有らずな予感もチラっと脳裏の端にあったりする
ので、なるべく長く頑張ってもらいたいと願うcocさんなのです。

そんなわけで、メインの端末の現状戦闘力の目安を調べて、ほぼ予
定通りな結果になってるのを知り、少し安心出来たcocさんなので
した。

それでは今回はこれにて。





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧