記事一覧

Xbox360ライフ Vol.41



また幾つかデモ版をDLして遊んでみましたので、その感想とかを書
いてみまする。

===========================================================

ENDWAR

結構話題に上ってるタイトルなので、どんなものかと予備知識0で
デモを遊んでみたんですが、あまり理解できませんでしたw

要約すると、ボイスチャットのマイクを使って音声で命令を下せる
3Dリアルタイムストラテジーって感じでしょうか?

cocさんはマイクデバイスを持ってないので、遊べないかなっと思
ったんですが、一応プレイはできました。でも指令が出せない?(
コントローラーのみでも指令とか出来るみたいだけど、やり方とか
わからなかった)

正直、面白さの核がどこにあるのか見つける前にデモを閉じてしま
いましたので、感想らしい感想は書けません。なので評価も出来ま
せん。

ま、相変わらず戦争物です。米国産ゲームはやたらと戦争ゲーム出
しますね。好きで好きで仕方ないようです。

===========================================================

BLAZING ANGELS2

こちらは飛行機物。って言ってもシミュレーター系ではなく、寧ろ
ドックファイトシューティング物と言って良いでしょう。

プレイヤーは特殊飛行部隊のリーダーとなって数々のミッションを
クリアしていくって感じの流れのようです。

実際にプレイしてみると、一番最初にHUDが無いのに戸惑いますw

高度とか機体の姿勢とかの情報をどこから引っ張れば良いのかわか
りませんw

もしかしたら、ビューチェンジとかでHUDが出せるのかも知れませ
んが、デモ版プレイ中には見つけられませんでした。

なので、高度や機体の向き、姿勢などは勘で操作して遊んでました


急旋回や急上昇などを繰り返してると、天地が判らなくなるし、今
上昇してるのか下降してるのかもわからなくなるというスリルがた
まりませんw

まぁ、シミュレーター要素は殆ど排除して、ドックファイトシュー
ティングに特化したタイプのようですので、その雰囲気に鳴れてし
まえばなんて事はないかもしれません。

英語版のデモということもあって、細かい点は判りませんでしたけ
ど、ドックファイトを楽しむ分には気軽に操作できますし、結構レ
スポンスも良いので、意外や意外、結構好感触な作品でした。

地上兵器に上空から急下降して迫り、地面スレスレで急上昇るまで
の間に機銃で戦車や櫓を撃ちまくって基地を無力化していったりと
かできるんですけど、結構ねやり応えあるというか、熱いです。

キチンと説明書を読破して遊べばかなり楽しめるんじゃないかと思
いました。特にフライトシミュレーターが苦手って人に向いてるか
もしれません。

計器とややこしいことは一切抜きで、ドンパチしながら大空を駆け
巡る爽快感が得られる作品です。

もしcocさんにソフトを買える金銭的余裕があれば、買ってしまう
かもしれないなって思いました。

===========================================================

【Kung Fu Panda】

カンフーパンダっていうCGアニメ映画があったでしょ。あれのゲー
ム化です。

内容はマリオとソニックと無双を足して、パンダで割った感じです


これが意外とね、いい感じなんですよ。

ずんぐりむっくりなパンダが軽快にカンフーの連続攻撃を繰り出し
て、敵をバッタバタと倒してくれるので爽快感抜群。

ステージギミックもマリオシリーズやソニックシリーズの良い所を
そっくりパクッてますし、そういう意味では面白さは折り紙付きみ
たいなもんですw

グラフィックもかなり気合入ってますから、パンダの滑稽さとかも
キチンと表現しきれてるし、気軽にアクションゲームを楽しみたい
って時にはベストな作品じゃないかなと感じました。難易度も高く
ありませんしね。

6千円も出して買うかと言われれば、言葉が出てきませんが。廉価
版シリーズに落下したら買っても全然損は無いタイトルです。

まぁ、日本版の発売は今のところ未定なんですけどね。

で、日本版の発売が未定ということもあって公式サイトはまだない
ので、今回は海外で公開されてるトレーラー動画を2本埋め込んで
おくとしまする。






===========================================================

今回は3本のデモ版について書いてみたわけですけど、この3本で
買うとするなら【BLAZING ANGELS2】ですね。

本分の中でも書いたように廉価版になったら【Kung Fu Panda】も
ありかなって感じですね。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧