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モンスターハンター探険記 Vol.68

どれを再開させようかと悩んだ挙句、とうとう我慢出来ずに【MH2
】を起動して遊びだしました。

しっかし誤算が2つ…

1つは、モンスター同士の同士討ちのダメージがチート補正されて
るのとザコ無限湧きエリアが多かったことを忘れていたんです。

【MHF】では同士討ちのダメージが納得できる程度にま修正され、
大型モンスターと戦闘してる時にウロウロと邪魔なザコが居ても、
大型モンスターの攻撃範囲に入ったりして直ぐに死んでくれてたし
、無限湧きエリアもユーザーの要望に応える形で場所及び無限から
有限のPOP回数調整などをしてくれてました。

【MHP2G】の方は全体的にヌルいからザコとか全然気にならなかっ
たし、同士討ちのダメージもFほどじゃないにしろ、結構通ってた
ような覚えがあります。

しかし【2】はね…。そうなんですよねぇ。同士討ちで通るダメー
ジなんて微々たるもので中々死んでくれないし、やたらと無限に湧
くし…、随分とガンナー泣かせなバランス設定だったのです。発売
当時もそれでかなりイライラしてました。

でも、それを忘れちゃってて…、新鮮な気持ちでイライラさせても
らいましたよw

まぁ、FにしろP2Gにしろ、そのベースは2であって、1から2に至っ
て改悪だと認定された要素についてはF及びP2Gで再調整されてるわ
けですから、その両方をプレイした経験を経て2に戻れば、そりゃ
ね…イライラして当然ですよね^^;

で、誤算の2つ目。

最近、ゲームはもっぱらPCゲームかXbox360(HD出力)で遊んでます
し、DSやPSPもそれなりに解像度高いじゃないですか。

久しぶりにPS2を起動させてMH2を遊んでみたら、そのギトギト感、
ギラギラ感、ジャギー満載な映像にガクぶりましたw

まぁ、廉価タイプの25インチTVにS端子接続という環境も随分と加
味されての結果なわけですけど、正直目が死にそうになりましたw

この分だとWiiのMH3を買うまでの間にWiiのコンポーネントケーブ
ルを買っておかないとマズそうです。

でも、Wiiって480i480pまでの所謂D2規格までしか対応してないん
ですけどね^^;

だけど、S端子よりかは遥かにマシでしょうから、なんとかして買
っておいたほうが懸命かなって感じました。

この25インチTVにはD端子なんてものは付いてませんし(廉価タイプ
なので)MH3が出れば、今現在ゲームPCとXbox360で使ってる液晶モ
ニターにWiiを繋げることになるです。

センサーバーの設置のやり直し、めんどくせぇーw

つーこと、折角MH2を再開したけど、レイアとドドブラの2戦を
ガンナーでやっただけで閉じちゃいました。(目が早くも痛くなっ
たので^^;

でも、やっぱガンナーの操作は12ボタンの2アナログ1POVなパッド
が一番しっくり来ますねぇ。

久しぶりだから、操作覚えてるかなって心配もあったんですが、指
が完全に記憶してましたw

まぁ、その記憶に狂いが生じてないのもP2Gでガンナープレイを封
印していたお陰ですけどね。

ガンナー操作は近接のソレとは明らかに同時に扱うボタンの数が違
うし、その手順の複雑さも段違いですから、一度指に記憶させた操
作をPSPでの操作方法で上書き記憶してしまったら確実に混乱する
と思ったので、PSPではガンナーで遊ばなかったんです。

いや、もっと正確にいえば、PSPでもガンナーやろうとしたんです
けど、指の記憶の定着が強すぎてPSP版のガンナー操作ではまとも
に動かせなかったので諦めたっていうのが真相なんですけどねw

さて、こうして2のイライラする部分を再認識してしまったからに
は、どうしてもWiiの【G】が気になってしまいます。

同士討ちと無限湧き回りのバランスが良好なら、是非ガンナーで遊
んでみたいなどと、とうとう"是非"までつけるようになってきた始
末ですw

でも、買えるかどうか微妙。そこを絶妙に掻い潜ってなんとか…ね

そんなわけで、久しぶりのガンナープレイを堪能して御機嫌なcoc
さんなのでした。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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