記事一覧

乙女日記 Vol.1812 変なことに気付いた夜

いつになったら、auはwindowsケータイ端末をラインナップに加え
るんでしょうね。なんてことをふと思ったので、こうした一行目か
ら書き始めたわけですけど、念の為にと検索してみたんです。

あら?出るんですねw
それはそれは失礼致しました。

ってか、全然知りませんでしたよ^^;
いかにケータイに興味が薄いかというのがモロバレですね。

だけど、Windowsケータイには少し興味あるんです。

やはりキーボード操作可能ってところは使い勝手良さそうだし、PC
との親和性という意味で多くのファイルを共有して使えるでしょう
から簡易PDAとして活躍できそうです。

特にcocさんの場合、DSやPSPのゲームで遊ぶ時、例えそれが自室で
あったとしても、出来るだけフリーなスタイルで遊びたいんです。

つまり、ゲーム機を納めてる両の掌でゲームを完結させたいのです
。でも、最近のゲームはアレコレと複雑ですから、プレイに必要な
"データ"という足枷で自由を奪われるケースも少なくありません。

どうしても必要な情報があって、それをメモに書き取っておいても
良いんですけど、メモをなくしてしまえばアウトなので、cocさん
はよくケータイにメールで送ったり、自分のみが観覧する為のHTML
を作ってサーバーにアップしたあと、ケータイのブラウザで読み込
んでページ保存でメモリにセーブしておいたりしてるんです。

そうすることで、ケータイはまぁ…無くさないでしょ。そして、ゲ
ーム中でも片手で確認できるでしょ。あと暗い場所でゲームしてい
ても、どんなグータラな体勢で遊んでいてもケータイを開けば、必
要な情報を確認できますし。

つまりバックライト付きの小型電子メモ調として使ってるわけです
ね。

無論、ゲームだけの為のメモ用途ではありませんけど、とにかくそ
ういった使い方をするなら、やはりwindowsケータイの方が格段に
入力に於いても、展開できるファイルの種類に於いても便利だと思
うんで、結構興味はあるのです。

ちなみに型番はE30HT。2009年春に発売とのことらしいです。

欲しいけど、たぶん、いや…確実に高いんだろうなぁ^^;

恐らく5万円以上はするでしょうね…。

はぁ…、あの携帯端末がバカ安かった頃の制度に戻して欲しいです
。そうすれば世代落ちまで我慢すれば機種変でも結構安価で端末チ
ェンジできてたし。

5万円以上出すなら、片手で展開出来るという強みを捨てるという
条件付きだけど、もう少し頑張ったら、ミニノートPC買えちゃいま
すし、やはり価格はネックでしょうね。

ま、現状のcocさんには無縁のアイテムということだけはハッキリ
してますねw

最後に余談なんですが、今ふとね…cocさんの携帯キャリア遍歴を
思い出してみたんですよ。

もう最近の中高生だと知らないでしょうけど、ケータイは1994年に
電波法の規制緩和によって、低価格な通話料金を実現可能となった
のがキッカケで一般向けに普及していたったんですけど、その規制
緩和直後。それこそ各キャリアがケータイ事業を本格化させて直ぐ
の頃に当時のバイト先のオーナーに持たされたのが最初のケータイ
でした。キャリアは関西デジタルホン。

その後、電波の問題で関西セルラーのアナログケータイ(伝説のモ
トローラー端末w)も短期間でしたが併用。そして両方を解約した
後、しばらく持たない時期を挟んでtu-kaと契約。そのままtu-kaブ
ランド消滅まで契約してauに転籍。

つまり、何が言いたいかって、関西デジタル、関西セルラー、
tu-ka。尽く消滅してるww

まぁ、正確に言えば消えてはいないんだけどね。

関西デジタルホン→J-フォン→ボーダホン→ソフトバンク
関西セルラー→au
tu-ka(デジタルホンのグループ会社だった)→au

cocの契約したキャリアは尽く…w

でも、考えたら別に特別なことじゃないよね。

だって、電話事業は結局今も昔もNTT(電電公社)対KDDI(旧KDD=母体
は第二電電=)&日本テレコム(母体は鉄道電話。現ソフトバンク)
の図式で動いてるわけだしね。

セルラーはトヨタと京セラで作った自動車電話組織が母体だったけ
ど、結局KDDに吸収されたし。ってかさ旧KDDの組織関係が複雑過ぎ
ます。色んな血混ざって、色んな派生グループを産んでは潰してと
…w

だから別にcocがキャリア殺しの死神ってわけじゃないよね?

でもさぁ、cocさんがauに転籍してからauの業績落ちていったんだ
よねぇぇww(転籍する前まではかなりの勢いで稼いでた)

いっそ、ドコモに変えましょうか?諸悪の根源を元から絶つ為にw

ま、とりあえず、auがもっともっとどうにもならない状況にまで堕
ちていったら考えますわ。一応それまではキャリアクラッシャーと
いう異名を名乗るのは控えておくとしまする。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧