記事一覧

乙女日記 Vol.1826 何でもありらしいよ?

ちょっと前の(2/21付け産経新聞)ニュースネタなんですが、韓国警
察が誘拐犯の身代金要求に対して偽札を作って、受け渡しの時に逮
捕しようとして失敗し、その偽札が国内で出回って騒動になってる
そうなんです。

えとね…、どこから突っ込めばいいのやら…。

まず、国家治安の維持と統制を司る警察がですよ。偽造紙幣の製造
を行ったという点ですけど、論外というか…、思考回路が意味不明
過ぎます。

韓国の法律は知らないんですけど、韓国って、事情が事情なら警察
が偽造通貨を製造しても構わないって法律でもあるんでしょうか?

日本では考えられないことですよね。どのような機関がどのような
事情であれ独断で通貨を偽造しようものなら重罪ですよね。場合に
よったら国家反逆罪とかになるんじゃないの?

でもね、ニュース記事では"身代金用などに保管していた12億ウ
ォン(7600万円)分の偽造紙幣のうち、ニセの1万ウォン札7
000枚分を利用することになった。"って書いてあるんですよ。
つーことは常日頃から警察で偽札を備蓄して、捜査に必要ならそれ
を使っていたということですよね?

無茶苦茶だけど、それが韓国という国に正常なルールなのかと思っ
たんですけど、"承認なしに紙幣を勝手に偽造された韓国銀行側は
当惑し、警察側は「類がない」と対処に苦慮している様子だ。"と
も報じてるんです。

つまり、やっぱりダメじゃんw

いくら警察、つまり国家機関とはいえ、その権限と効力の範囲とい
うのは守らないと…。

特に紙幣偽造なんて言語道断でしょ。理由さえ正当なら偽造してい
いなんてルールはどの国でも無いと思います。それを許してしまう
と、通貨の存在定義が全く無意味になってしまいますし。

屁理屈に聞こえるかもしれないけど、麻薬捜査でエサに使うからっ
と大麻を栽培したり、そこから覚せい剤を精製して備蓄したりして
もいいのかってことにも繋がると思うのです。

この偽造紙幣だって、非公式に製造、そして備蓄していたんだから
、その管理が徹底してたなんて到底思えないし、それを証明する手
立てもないでしょ。だって非公式での違法行為についての記録を詳
細に残してるほどバカじゃないでしょうしね。(寧ろそこまでバカ
だった方が今回は助かるけど)

つーことは、そこからくすねて使ってた人もいるかもしれないよね

まぁ"犯人は偽札に気付いたらしく、身代金のうち700万ウォン
分の偽札を使い、ソウル市内のバイク店で中古バイクを購入。その
後、別の中古バイク店で「資金が急に必要になったので処分したい
」とバイクを売り払い、現金400万ウォンを受け取った。"と報
じられてるから、出来栄えは酷いものだったと伺えるので、警察機
関でグルになって偽札を使ってたってことは無いようですけど。

とにかく、その出来栄えがどうであれ、警察が偽札を作るって…。
ほんとさすが韓国ですね。あれですかね?警察の偽札作りの起源は
韓国とかって言いたかったとかですか?

少なくとも、【警察が偽札を作り、それがバレて国内を混乱させる
という醜態】という行為の起源にはなりましたね。その起源は確か
に認めます。流石です。

そういえば、昨年九月に【スラスターも付けずに人工衛星を打ち上
げる国】の起源にもなりましたよねw

米国が「あんたんとこの衛星がうちらの衛星軌道に入ってきてて、
ぶつかりそうだから移動させてね」って言ったら「スラスターなん
て付けてないから移動なんて出来ないけど何か?」って返答したら
しく、NASAの職員が5秒程度呆気に取られて硬直し、瞬きの音すら
も聞こえるほどにNASAの管制室が静まり返ったとかw

近くて遠い国とは良く言ったものですね。中国といい、韓国といい
、北朝鮮といい、大陸の人らのやることには度肝抜かれまくりです

地続きでなかった事を今更有り難く感じるのはcocだけでしょうか

さてと、そんなわけで本日は【ネタになるかもしないフォルダ】か
ら1つのmhtを取り出し、何とか1回分のテキストに仕上げてみま
したけど、、ある意味でボツネタからのサルベージテキストだった
りもするんで、あまり面白く仕上げられませんでした。

でもね、最近ほんとネタが無いんですよ。仕事、仕事、仕事の毎日
で、全然遊びにいけてないし、ゲームする暇もないし、お金もない
ですし。積みゲー消化でもしようかと考えて、何作か手を出したけ
どテキストに起こせるほどプレイしてませんし^^;

長いことテキストサイトやってると、こういうネタに苦労する時期
って周期的にやってきますね。こういうときはどんなに足掻いても
ダメなものダメなんです。

そんで騙し騙しやってると、唐突にネタラッシュな時期に入るんで
す。今はそうやって跳ねる前の低空飛行時期のようです。

つーことで、今から明日のテキストは何を書こうかと頭を悩まして
るcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧