記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.69

先頃、【モンスターハンターポータブル3(仮称)】の制作進行が公
けとなりましたけど、Wiiの【モンスターハンター3(トライ)】を
遊ぶつもりでいるcocにしてみれば、ポータブルはもういらないっ
しょって思ったりするのです。

無論、世間的にはPSP版の方が需要あるのかもしれませんけどね^^;

PSP版は確かに手軽に遊べるという長所はあるんですけど、あまり
にも難易度が低くいし、【MHP2G】に至っては素材の種類がインフ
レを起こしているにも関わらず、それらを集めるのが楽過ぎるので
達成感が…ね。

だからといって【2(dos)】程にマゾいバランスってのも困ります
けど、それでもPSP版は簡単にし過ぎてるなぁって思いますね。

Wiiの【3】がどういったバランスになるのかはわかりませんけど
、それをヌルくしたような形でのリリースが【MHP3(仮称)】である
可能性は高いでしょう。もともと難易度が高めのアクションゲーム
としてシリーズをスタートさせたんだから、ゆとり仕様みたいなの
を出すのはどうかなって思うんですよね。

携帯機だから、気軽に遊んで欲しいからっていう理由だとしても、
難易度を下げすぎてしまうのはモンハンがモンハンであるべき姿を
捨てるようなもんじゃないのかな?

事実、MHP2GのXlinkでのマルチプレイは酷い有様ですしね。

動きがメチャクチャな人が多すぎます。下手な人は遊ぶなって意味
じゃないんです。モンハンって回避ゲームでしょ。だからどの武器
を使ってようが、回避すべき時には回避しなきゃマズイわけですよ
。でもPシリーズは難易度が低いから被ダメありきで行動してしま
う人が多数を占めます。回避をしない人は無茶な行動ばかりします
。俺様つぇぇぇぇ!だけに固執します。結果、連死炸裂でクエスト
終了というパターンが多すぎるのです。

難しい回避を覚えろとまでは言いませんけど、基本的な回避。例え
ばクックの尻尾旋回やレイアのブレスやサマソ。ドスガレのサンド
ブレスなどの判りやすい攻撃すらモロに食らって、それでも特攻を
止めずに向っていって死なれると、さすがにね…。

あと、チートデータでオンラインするゆとりが多過ぎるww

個人的にチートに関しては、断固反対!って喚くほどのアレルギー
はありませんので、個人の判断で構わないと思うんですけど、マル
チプレイに持ち込む羞恥心の無さには閉口ですね。

特攻→被ダメ→秘薬(回グレ)→特攻っての延々と繰り返してるゆと
り君が多すぎますww(所持品の数値制限を弄る改造ですね)

元々難易度が低いのに、チートで更に難易度下げて遊んでるわけで
す。一体何が面白いのかサッパリですw

Pシリーズの場合、お金増やすくらいのチートで留めて置かないと
、達成感なんてどこにも生まれなくなります(お金は稼ぐという作
業をすっ飛ばすだけなので、ゲーム性の損失にそれほどダイレクト
に影響しないから)

そんな風に、回避ゲーであるモンハンの本来の姿を湾曲させるだけ
の存在に成り下がってるPシリーズは、初作から遊んでる身として
は正直言って不必要な存在だと感じています。

ま、そもそもモンハンもそろそろ潮時なんですけどね。個人的に
Wiiの3の出来栄えだけは見届けるつもりです。理由はwindows版、
PSP版の現状のモンハンシリーズ最新版は全てPS2のdosをベースと
して作られてる作品で、言ってしまえばDos以降の展開はWiiの3が
初ということになるので、本当の意味でDosの次に相当するWiiの3
がどういった変化を遂げてリリースされるかでモンハンに対しての
最終結論を出すつもりだからです。

おそらく、Wiiの3はモンハンファンをガッカリさせる結果になると
は思ってるんです(この場合のモンハンファンはPシリーズ専従の人
は含みません)

なにせ、カプコンは自社のヒットタイトルを続編を出すごとに破綻
させていくってのがお家芸ですので…^^;

スト2然り、ロックマン然り、魔界村然り、ブレスオブファイア然
り、バイオ然り。バイオに至っては本シリーズを破綻させただけで
なく、派生シリーズとも言えるデビルメイクライ、鬼武者、ディノ
クライシスの3作品も見事に2作目以降を改悪の嵐で破綻させてま
す。

モンハンも初作で目立った荒削りな部分を事実上の2作目【MHG】
で修正し、それを消化させるものだと期待した【dos】で見事なま
でに変な方向に改悪を重ね、その後はそのdosをベースに難易度を
べらぼうに下げたPシリーズと、更にマゾさをアップさせたwindows
版へと派生していってますしね。

つーかね、極端なんですよ。マゾいにしろ、ヌルいにしろ、どっち
か針を傾けるとしても、頃合があるだろってw

もっとシンプルにマイナーチェンジすればいいのにね。Dosをベー
スに、試験なくして、無限POPエリアの修正と双剣弱体化+状態異
常特化型にシフト、Pシリーズの鎧玉システムだけを採用。これだ
けでかなりいい感じになると思うんですけどねぇ。

ま、とにかくcocがどう感じてようが、PSPでまたヌルモンが出るわ
けです。発売時期は未定ですが来年春辺りが濃厚でしょう。cocさ
ん的にはWiiの3に手を出したあとなので、そんなに続けて遊ぶよ
うなタイトルではないので、生暖かい視線で様子を伺うだけになる
でしょう。

つーかさ、PSP版とかどうでもいいからさ、いい加減360でどうよ?

ハイデフ機でのモンハンってのもやっぱり遊んでみたいしさ。だか
らってPS3に出戻るわけにはいかないだろうし、ハイデフ版モンハ
ンの残された道は360か、任天堂が開発してるWiiの後継機の2択な
わけで、任天堂はWiiの現状に危機感を感じてはいるけど、まだ2
年くらいはWiiで引っ張るだろうし、あっちこっち裏切ったり、浮
気してるんだから、今更何も気にする必要なんてありませんてw

サクっと360においでよw

実際、360版の企画と制作の初期段階という動きはあったんだしw
…とうとう書いちゃった。ごめん!S谷さん(てへ♪)

え?360版の話ですか?

俗にいう内部情報ってやつですね。一時期モンハンの制作で、もめ
てたというか…、つまりPS3で出すよって事について、ほんとにPS3
でいいのか?あれヤバイぞって流れになってて、結果的にWii版と
して3が提供ハードを移籍した形になりましたけど、その難しい時
期に前後して360版の企画と試作は行われていたって話しです。

まぁ、別に珍しい話ではないでしょう。作り側としては色々な可能
性(ビジネスとしても作品の発展性についても)は探るし、企画、試
作なんて当たり前ですからね。

カプコンから離れて例えを出すなら、DSiの次に相当する新型DSは
研究開発してるし、PSPも然り、Wiiも然り、360も然り。常に新し
い物は作ってます。

で、カプコンに話を戻しますと、Wiiで3出すよー!って発表の少
し前に360に着地するような気配という情報を頂いてまして、無論
、それは決定事項じゃなかったわけですし、cocもそれは承知の上
だったんですけど、Wii版の可能性は全く予想から度外視してたの
で、暫くしてからWiiで出しますって正式発表された時は、断片的
とはいえ、下手に内部の情報を知っていただけに何も知らない人と
はまた違った意味で驚いたものです。

で、その情報をくれてた人は誰かってことですが、さすがにそこま
で物事をおおらかにして生きるほど自由人ではありませんので、書
けませんw

ガッツリ制作な人ではなく、外郭側に位置取ってた人です。しかし
、直接の知り合いではなく、間に一人別の人が居て、その人経由で
聞けた情報です。ま、その間に入ってる人経由で直接会って話しを
する機会もあったので、今では直接の知り合いとも言えるかもしれ
ませんね。御飯食べにも行ったし。(勿論、奢ってもらいましたが
何か?w)

で、何の話でしたっけ?ww

えっと…MHP3が出るけど、そんなの要らないだろ。ヌル過ぎるバラ
ンスでゆとりハンター量産しても、それがモンハンの着地点じゃな
いんだし、3はしっかりしたもの作ってるんでしょうね?でも、あ
んたら自社タイトルを自社で潰していく名人集団だから心配なんだ
よ。ヌルモンの続編作る暇があるなら本編の制作にもっと力を入れ
ろ!って事を言いたかったのですっという着地点であってるかなぁ
?ww

ま、とにかくさ、MHP3が2009年度内に出るとしたらね、今年度だけ
でモンハンは3作出ることになるわけです。Wiiの【G】と【3】と
【MHP3】の三作ね。

ゲーム内だけじゃなく、タイトル数もインフレさしてどうするんだ
ww

そんなんだから、バカプコンとかって言われるのよ。

さてと…、もうどういう方向でまとめたら良いのかわかんなくなっ
てますし、随分ダラダラと書いちゃって疲れちゃったりもしてるん
で、締めることはせずに、このままゆる~く終わるとしますねw

それじゃ、また次回です


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧