記事一覧

乙女日記 Vol.1829 ただただ冷笑するしか…



数日前の小ネタをサルベージ。


ファイル cocdiary20090303.jpg


度肝抜かれます。あ、手前の端末にですよ。決して端末の後ろに映
り込んでる人にではないです。そこ重要。間違いやすいです。テス
トにも出ます。


さて、画像の謎の物体ですが、なんと【iPhoneキラー】と称される
【中国】製のタッチスクリーン携帯【M8】です。

中国メーカーMeizu(魅族)が2年間の"開発期間"を経て発売に至った
、中国"オリジナル"の端末だそうです。


もうね。ここまでくると可哀相になってきますよね。

あ…、手前の端末にですよ?(お前しつこいからw)

本当はね。恥を知れ!って言いたいんですけど、もう無駄なんでし
ょうね。つーか、恥を知れ!って言っても「それなに?」って言わ
れそうですw

そもそも"恥じ入る"という概念があれば。こういうのを作って世に
出そうとはしないでしょ。

にしても2年間の"開発期間"ってwwww
作ってないだろw

しかも、類似品であることは別にOKだと思うんですよ。でもね、普
通は真似をするなら、オリジナルを凌駕するものか、少なくとも概
観で差を付けるくらいの"意地"ってものが作り手にはあると思うん
ですけど、中国の人らは、そういう"意地"すらもないみたいですし
…。

確かに日本も欧米の文化、技術、製品を沢山パクってきて成長して
きた国ですから、あまり大きな声でとやかく言えませんけど、少な
くとも日本人には"恥じ入る"という概念から生じる"意地"というも
のがありましたから、類似品からオリジナルへの昇華という道を多
く作り上げけてきたと思うんです。

まぁ、でもそれは結局のところ身内贔屓なんでしょうけどね。日本
が経済成長を遂げていく過程の最中、欧米からこの画像をみて日本
人が感じるのと同じ思いと冷笑を浴びせられてたんでしょうね。

しかし、今現在に措いて、国際法の整備とそれに加盟する国々の一
定のルールの下での共同体制が確立した現状で、中国はあまりにも
著作権や意匠権についてルーズ過ぎますよね。

このM8なんて、アップルが意匠権侵害で訴えれば、100%アップ
ルが勝つでしょうw

恥知らずは結局世間知らずってことなんでしょうか?

そういえば、一ヶ月ほど前に中国が次世代DVD独自規格【レッドレ
イ】の発表をしてましたよねw

別に独自規格を立ち上げるのは構わないんです。そのスペックが現
存世界基準規格を凌駕してるどころか、良くて互角、下手をすれば
(世界基準規格側の開発展開次第)下回る性能でも良いんですよ。独
自規格なんですから。だけど、そのネーミングセンスが破廉恥過ぎ


なんでレッドドライブとか、レッド何とかって、別のにしなかった
のか…。なんでわざわざ【ブルーレイ】の【レイ】を使うのか、し
かもブルーに対抗するからって同じ色の名前でレッドだしw

どーーーーしても、一目でパクリだと主張しなければ気がすまない
のでしょうか?

つまり、パクるという行為が中国では尊い行為として認知されてる
のですかね?

パクる=凄い。パクらない=バカ。みたいな価値観?w

威力棒然り、遊園地のマスコットキャラクター然り、アニメ然り。

近年の彼らのトンデモな発想と行動も、今回のM8に至っては、もう
どうにもならないんだろうなっという思いになりましたです。

つーことで、中国さん。御気張りやすw

では、これにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧