記事一覧

乙女日記 Vol.1835 気になる入り口

==============================

本日のテキストで昨日の告知どおり、まさかまさかの分割アップの
後半となります。

今回だけ読むと何の事かさっぱりだと思うので、前回分の頭から読
んで下さいませ。

それでは本分スタートです。

==============================

こういったように【戦国時代】を【一大スペクタクル活劇】と捉え
たcocさんにとって、戦国物はガンダムのようにカッコいいキャラ
の宝庫という存在になったのです。

そうなってしまえば、ゲームでも遊びたくなるものです。ガンダム
のゲームで遊びたいと思うのと同じ感覚ですね。

そして、ついに…、発売日から遅れること数ヶ月。【スーパー信長
の野望 武将風雲録】を買ってしまったのです。挫折はしたくない
。好きになった戦国物をゲームで遊びたいという強い欲求から、ゲ
ームを始める前に説明書を3度も全頁読破してからプレイしたのも
懐かしい思い出ですw

結果は言うまでもなく、激ハマりでした。残念なことに、このソフ
トには前田慶次が出てこないという想定外の落胆に落ち込んだりも
しましたけどねw

その後は飽きることなく色々な戦国物の作品に手を出しました。漫
画、ゲームは勿論、映画や小説、そして歴史書までw

しかし、その過程で常に気になりつつも、近寄ることなく過ぎてし
まってたのが【三国志】なのです。

食わず嫌いですから、その理由もくだらないものばかりなんです。

・人名が初見で読み取れない。
・人名もそうだけど国の名前も馴染みがない。
・とにかく難しい漢字が多そうで嫌。
・史実があまりに大昔な為に物語に信憑性がなさそう。

こういったくだらない理由が三国志を避けてきた理由です。

でも、有名な物語で多くの人を魅了してる題材じゃないですか。戦
国物を食わず嫌いしていた後に、その面白さにハマッた時の楽しさ
を思うと、再びそういう気持ちになれるのかもしれないから、いつ
かキチンと三国志に触れてみようかなっとは思ってるんです。

だけど、どうなんでしょう?何から触れればいいのか^^;

人名や国名、そして全般に及ぶ難しい漢字の問題は一度慣れてしま
えば問題ないだろうけど"史実があまりに大昔な為に物語に信憑性
がなさそう。"っという思いがどうしても引っ掛かるんです。

確かに日本の戦国時代の物語も多くが創作であることは承知してい
ます。ただ、400~500年前ということで、ある程度の史実資料が揃
ってるじゃないですか。そういった史実資料を元に人物像を形取っ
たり、武将の史実資料を紐解くことで、物事に対しての考え方とか
性格とかがある程度推測で実体化できるから、この武将の史実記録
を考慮すれば、この出来事のこの場面ではきっとこういった心境や
言動を起こしたのだろうという…ね。

まぁ、それも創作に違いないわけですけど、下地がね史実記録に準
じてるケースが比較的多いわけですよ。

でも三国志って、今調べたんですけど西暦180~280年頃の話なんで
しょ?

1800年近く昔のことなら、史実資料の確証性も低いだろうし、特に
中国はそういったところを捏造、改変することに何ら躊躇すること
なくやってしまいそうな民族性ですから、ほぼ殆どが史実を元にも
してない創作なんじゃないの?

事実、歴史書の【三国志】と、それを元に創作された【三国志演義
】の二つが原典とされていて、そこから更に色々と派生、二次、三
次と創作に創作が重ねられてるらしいですし^^;

まぁ、【太閤記】然り【信長公記】然り【甲陽軍鑑】然り【勝山記
】然り、日本の史科とて、どれほどの信憑性と歴史の記録としての
価値があるかと問われれば口を噤むしかないんですけど、それでも
400~500年前と1800年前とでは、現存する史科の絶対数とその信憑
性に大きな差があると思うんですよ。

でも、信憑性(仮にね)の高い史科を元にしてるから面白い。信憑性
に大きな疑問ばかりだからつまらないっというわけでもないし、そ
こらへんの線引きが歴史物では難しいですよね。

純粋に物語として、つまり多くの人を魅了している創作前提の三国
志であることを踏まえて入っていくなら、やはり有名どころの【横
山光輝】の【三国志】を選ぶのがベターなんですかね?

wikipediaでは【世界古典文学全集24 三国志】全3巻(筑摩書房
1977年 - 1989年)というのが正史とされてる(無論、その信憑性も
日本の史科同様100%の確証性は無いというのは大前提)三国志の日
本語訳らしいので、それから読んでみるほうがいいのかなぁ。

こういう入り口選びって結構重要なんですよね。cocさんが戦国物
の入り口として【花の慶次】と出合ったのは偶然だけど、その偶然
は最良の偶然でした。もし【花の慶次】と出会う前に、何か酷い印
象が残る戦国物と絡んでいたら、果たして【花の慶次】でスンナリ
と戦国物の扉は開いたどうかはわかりませんしね。

そういった意味で、多くの人が面白いと言う【三国志】。それを面
白いと感じる側の仲間になってはみたいのですが、その入り口選び
に数年に渡って苦慮しているってのが正直なところです。

なんか面倒くさそうなことをウジウジ考えてるんだなぁって思うで
しょ?w

でも判って欲しいです。例えばガンダムに興味あるんだけど、いざ
見ようと思っても一杯シリーズがあるし、UCシリーズとか平成三部
作とか、OVAとか、なんかどれがどれと繋がってるのか判りにくい
し、作品の発表年順に見ていけばいいかなっと思ったんだけど、「
見なくてもいい」とかって言われてる作品もあったり、聞く人によ
っては、「ファーストからZではなく、その間にOVA挟んで見たほ
うがいい」、「いや、やっぱり逆シャまで見てからOVA見たほうが
ニヤリと出来ていいよ。」「違う違う!今からガンダム見るなら時
間軸に沿って見ていける楽しさがあるんだから、その恩恵を享受す
べきだよ」とかって言い出す人もいたりして、結局何から見ていい
かわかんないんだよねって悩んでる人も結構居ると思うんですよw

それと同じようなことなのです。

でも、そういう戸惑いから一歩踏み出して【三国志】にハマってみ
たいとは思ってるんです。ハマればその先に更に楽しみが膨らむで
しょ。小説、ゲーム、映画と今まで避けてきた三国志物を楽しめる
権利のチケットをゲットできるわけですし。

さて、雑記なのに二日間に分割してアップしてきましたが、そこま
でしておいて衝撃の結末の一言を書かないといけません。

そうなんです。これだけダラダラ書いておきながらも、それじゃ結
局お前はどうするんだ?何を入り口にして三国志に入っていくつも
りなんだ?っという答えには行き着いていないのですwww

でも、こうやって書いたからには近い内にアプローチしてみようと
は思ってます。

果たしてそれが小説なのか、漫画なのか、ゲームなのか映画なのか
はわかりませんけどね。

さてさて、散々書き殴っておいて、結論は放り投げるという何とも
素敵な締め括りかたで終わろうとしてる今回のテキストですが、検
索エンジンなどから突如ここに漂着した方で三国志好きな方が読ん
でいらっしゃったら、オススメの入り口の情報などを頂けると幸い
なのです。っという放り投げ以上の実は丸投げというオチで終わる
のでしたw

つーことで。おしまい♪


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧