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乙女日記 Vol.1839 やっぱり迷子かよ

昨日のテキストで"積みゲーでも引っ張り出して"と書いた手前、何
かやらないとなぁっと変な義務感に押されつつ、プレイタイトルに
選んだのが、FPSの人気シリーズの4作目【Call of Duty 4:
Modern Warfare】

ちなみにWindows版です。

FPSが苦手&余り好きになれないcocさんにとって、FPSの面白さに
目覚めるか?っと期待しつつプレイしたのですが、やっぱり余り好
きになれないですねぇ^^;

どうしても視界の動きに違和感を感じてしまうですよねぇ。

FPSって、結局のところビデオゲームのオールドジャンルのガンシ
ューティングゲームの発展型でしょ。

昔のガンシューティングは、止め絵の背景からターゲットエネミー
が姿を現し、それをポインティングデバイスで狙って撃つ。

このシステムに立体的な背景構造を持たせて、3D空間を移動して戦
う風に仕上げてるのがFPSなわけですけど、どうもね…中途半端と
いうか、肝心な部分が未発達なんですよ。

ハードの描画性能が格段に向上したことで、非常にリアルなグラフ
ィックで空間を構築してるんですけど、なまじ空間がリアルなこと
で、視界の動きの不自然さがどうしても気になってしまうのです。

FPSは和訳すれば一人称シューティングなわけですけど、リアルな
グラフィックの進化だけが特化しすぎて、人の視界の動きとその視
界の実態感といった点が置き去りにされてると思うんです。

FPSの視界って凄く平面的でしょ。背景と空間が凄くリアルに描き
込まれてるのに視界だけは平明的な動きしかしてない。そこに強烈
な違和感を覚えるんです。

まるで双眼鏡で覗いた世界で動き回ってるような窮屈感とでも言え
ばいいのか…。

ま、簡単な話、実際に自分が立って歩いてる時に見えてる物や視野
角の広さとFPSの視野を比べると、明らかにFPSの視野って変でしょ

歩いてる時、自分の胸や腕、足などは普通に視野に入ってるし、そ
ららの自身というパーツの位置を脳が無意識に視界からの情報とし
て読み取り、他の感覚器官と並行して実態感という感覚を得られて
ると思うんですけど、FPSは極端に狭い視界だけを平面的に動かし
て行動するから、その映像の動きに強い違和感を感じてしまうです

これが三人称視点なら、自キャラの姿が見えますから、高いところ
から飛び降りたとか、爆風で吹き飛んだといったようなゲーム内の
空間で生じる現象によって生じた視点や視野の変化にも、自キャラ
の様子を目で見ることで実際には感じる事無いの体感的な感覚の情
報をダイレクトに読み取れて、脳が補完してくれるんですけど、
FPSだと高いところから飛び降りても、画面の視点映像がスルリと
上下にスライドするだけですから、果たしてその視点の動きで自分
がどういう状態になっているのか瞬時に感覚として察知しにくいと
思うんです。

そういった視界の動きはおかしすぎるのに、背景やオブジェクトだ
けは進化したグラフィック能力でドンドンリアルに書き込まれてい
ってるので、いびつというかアンバランスな印象を強く感じるので
す。

まぁ、実現にはまだ数年を要するでしょうが、兼ねてよりcocさん
が提唱している、網膜や眼球の動き、更には頭部の動きによって生
じる荷重などをセンサーで読み取り、プレイヤーの首から上の動き
がそのままゲーム画面と連動するヘッドマウントディスプレイ型の
ゲーム機が登場するのは確実なことだと思ってるんで、そうなった
場合、全てのアクションゲームはFPSとなるわけですから、視点、
視界の違和感というのはそういった新しいデバイスの登場まで改善
は望めないかもしれませんね。

故に、現状のFPSのスタイルというのは、来るべき新時代のデバイ
ス登場までの足場固めというか、研究及びテスト的な位置付けなの
かもしれません。制作側にそういう意識がなくとも、前述のような
デバイスが登場すれば全てのアクションゲームは全てFPSになると
同時にスタンドアロンアトラクションとして、旧態依然とした据え
置き型ハードで開発され蓄えられたFPSのノウハウが活かされるの
は当然でしょうしね。

さて、肝心の【Call of Duty 4: Modern Warfare】の進行具合です
が、前述のように激しい違和感といびつ感が障害となり、難易度を
イージーにして遊んでいても大苦戦中ですw

ステージという概念があるようんでないようなゲームなので、正確
な表現か判りませんけど、確かステージ4を終えたところまで進み
ました(ヘリから陸上部隊への支援砲撃を終えたところです)

あ、そうそう視点云々以外にも不満を感じた点があります。

プレイクライアントは日本語版なんですけど、字幕なんですよ。

FPSに不慣れな身としては戦闘中にかなりテンパってしまうんです
。そんな中、部隊長とかから指示が発せられるんですけど、字幕読
んでる暇がありませんw

なのでかなり字幕を見逃してしまうので、どこにいけ!とか、どっ
ち側に展開しろとかっていう命令を無視しまくりで、戦場を縦横無
尽に動き回って、やりたい放題しちゃってますww

挙句に味方を撃ちまくるしww

英語だからこそ、こういう戦争ものは雰囲気があるんだっと(ハリ
ウッドの戦争映画チックでという意味)言われそうですけど、申し
訳ないです。出来れば音声も日本語でお願いしたいです。

確かに英語のほうが雰囲気は高まるんですけど、焦るんですよ…

「ムーーブ!ムーブムゥブムゥブ!ゴーゴゴゴーゴー!」って言わ
れると、オロオロしちゃって余計に操作でパニくってしまい、普通
に敵陣に突撃しちゃったりして死にまくってしまうのですw

あと、隊長とか隊員、さっさと行き過ぎw

潜入系や侵攻系作戦の時、置き去りにされちゃいますw

「ちょ!まって!まってー!」とかって時に視点操作ミスとかしが
ちで、直ぐに仲間を見失い、涙声で「隊長ー!」っと叫びながら迷
子になってしまう率がかなり高いですww

一応、隊員がどこに居て、目的の場所がどこかとかのマップ画面は
見れるんですけど、戦闘状態になってるときは見てる暇はないです
し、強引に突破していかなきゃいけないときに、味方を見失うとア
ウトです。

「いた!仲間ハケーン!」っと近づいていくと、パラララララ!!
!っと撃たれたりするしww(敵の集団に突っ込んでいってるとい
う意味)

取り残されて、わけが判らなくなったときの手段は、持ってる火器
を全て乱射しながら「ジーーーク。ジオン!!」って特攻するしか
ありませんww

でもね、一度だけそういう特攻をして敵の集団に飛び込んで敵を全
滅させたこともありますよ♪(エヘンプイ!)

ま、そんなこんなで、確実に部隊の御荷物となってしまってるcoc
さんですが、何故か隊長らには「さすがだな!」とかって褒められ
ちゃったりするので、これってつまりバカゲー?とかって思ったり
もw

だって、重要な行動を任せられたりするんですよ?ランチャーでヘ
リを撃墜しろとか。お前の狙撃が頼りだ!とか言われたりするし、
なんだかんだ言ってもこの部隊はあたしが居ないと何も出来ないみ
たいです。ほんと…面倒見るのって大変ですねw

……今さ、どこかしらから「一生言ってろ、ハゲ!」って聞こえて
きたような気がするんですけど、気のせいかな?

気のせいだよね?うん、きっとそうにちがいないw

まぁ、とにかくもう少しやりこんでみて、FPSのコツなんかを会得
出来ればいいかなっと思ってたりするんです。折角Xbox360持って
るのにFPSが好きじゃないって勿体無いっしょ。

差し詰め、coc補完計画スタートって感じですね。

それでは今回はこのへんで。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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