記事一覧

乙女日記 Vol.1847 教授、はっちゃけ過ぎw

唐突に転機からスタートです。

==============================

【中国のブログ】孫悟空は韓国人?それなら私も韓国人?
3月18日23時24分配信 サーチナ

 近年、中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対
する反発が高まっている。最近では西遊記の主人公、孫悟空が韓国
人であると主張していると言う。このブログは韓国の文化横取りに
ついて、自らの意見を綴ったものである。以下はそのブログより。

  • --------------------------------------------------------
  •  最近聞いたところによると、韓国の大学教授が「西遊記の孫悟空
    は岩から生まれ出たが、その岩は韓国にあることがわかった。つま
    り孫悟空は韓国人だった」と主張していると言う。

     私の姓は「孫」であるため、小さな頃から自分は孫悟空の末裔で
    はないかと思っていたし、中国全土にいる「孫さん」は皆、そう思
    っているのではないだろうか。それがどうだろう、何と我々は韓国
    人の末裔だったのだ。中国にいながらにして外国人になってしまう
    とは夢にも思わなかった。

     韓国は中国の端午の節句を「韓国発祥の節句」として世界文化遺
    産に申請し、それが登録されてしまった。もしも韓国人が端午の節
    句の日に中国人が伝統に則ったかたちで過ごしているのを見たら、
    彼らは「権利を侵害している!」と主張してくるだろうか?

     私は韓国人になれてうれしいと言わざるを得ない。今までは自分
    の顔に合った髪型を探すのに苦労していたが、今後は全ての髪型に
    あうような顔に整形すればよいのだから。

    • -----------------------------------------------------------

    (出典:繁茂的孤島的博客意訳編集担当:畠山栄)

    ※ 中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する
    反発が高まっている。2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの
    無形文化遺産に登録されたことなどが発端とみられるが、その後は
    、韓国人が「漢字は韓国人が作った主張」、「孔子は韓国人だった
    と主張」などと、根拠があいまいなままの報道や、電子掲示板への
    書き込みが相次いだことも、韓国人への反発をあおった。韓国のテ
    レビ局が8月の北京五輪大会のリハーサルを無断で放送したことで
    も、中国では韓国を非難する声が相次いだ。

    ==============================

    以上、yahooから転機

    ツッコミ所が満載過ぎて何から手を付けていいものやら…w

    まず、文中に出てくる韓国の大学教授さん。えっと…西遊記ですよ
    ?孫悟空は妖怪ですよ?実在したと?そうですか。それは世紀の大
    発見です。おめでとうございます。

    そして、この教授を皮肉ってる中国人の方は【文化の横取り】につ
    いて皮肉ってるわけだけど、中国も負けず劣らずのパクリ大国です
    が、自分らが盗むのはOKで、他所の者が似たようなことすると許
    せないようです。さすが10億人以上のジャイアンが住む国ですね

    どっちもどっちだろって感じです。ところで、改めて思ったんです
    が大陸の三ヶ国、つまり中国、韓国、北朝鮮ってさ、とりあえず盗
    むの好きだよね。

    中国は物を盗んで、韓国は権利を盗んで、北朝鮮は人を盗む。

    しかし、考えてみれば日本も同じく盗人か。だって、日本は土地を
    盗んだじゃん?(テヘ

    結局、東アジアの人たちは日本も含めて盗賊人種だったわけですね

    さて、話は変わりますが、横山三国志も随分と読み進めて佳境に突
    入風味です。個人的に読み進めてはいますが、特に面白いと感じま
    せん^^;

    義の物語って言うけど、玄徳と関羽と張飛が異様に固執して主従関
    係を真っ当してるだけで、あとはもうあっちこっちで、裏切って、
    裏をかいて裏切っての繰り返しw

    一般的に英雄と称されてる曹操も横山三国志の中では随分と小物な
    印象を受けますし^^;
    有名な呂布もただの欲深しい俗物として描かれてるし^^;

    とりあえず登場人物に惚れてしまうようなことはないままですね
    ^^;

    強いてどの武将が好きかと問われるなら、作中では多くを語らず不
    言実行、初志貫徹な趙雲ですかね。

    しっかし…似たような名前が多いねぇ。それに加えて横山さんのキ
    ャラの描き分けが…その…、あだち充先生と同様に顔のパターンが
    少ないから…余計に誰が誰だかわかんなくなるw

    ま、総じて登場人物の掛け合いが説明くさくて、相手の腹を探り合
    う様を絵のみの表現してキャラの内面を輝かせるような描き方は一
    切無いみたいなので、個人的にあまり好ましい作品ではないかなっ
    て感じつつ、最後までもう少し頑張って読んでみるつもりです。

    つーことで、中国の話題に乗じて、三国志もサラリと絡めることに
    成功してご満悦なcocさんなのでした。

    それでは今回はこれにて。


    *原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧