記事一覧

乙女日記 Vol.1852 自分には関係ないことですけど

今日は受け持ちエリアの某店で朝から営業勤務してたんです。朝か
ら晩まで営業店で営業勤務ってのは最近では珍しいです。

でも、そんな珍しさが今日の本題でなく、そこのスタッフでもある
先輩のS氏のぼやきをWEBの片隅で代筆してみとうという試みが主
題です。

事はお昼過ぎに遡ります。お腹が減ったのでお菓子でも買いにコン
ビニに行こうとしてたcocさんを捕まえて「ついでにマルボロ2個
頼むわ。釣りでお菓子とか買っていいからさ」っと千円を渡された
んです。

ヤッタりんこ♪お菓子代浮いたぜぇ~~!ってのは今回全く関係な
いので省いておきますw

で、コンビニのレジにて「マルボロください」って言ったら、パー
トのオバチャンがジロっとcocを見るわけですよ。あぁ、またかっ
と読んで頂いてる方も察しがつくでしょ。あたしもてっきり「あな
た幾つ?未成年には売れないのよ」っと言われるものと思って構え
たんですけど、放り投げられた言葉は「どれがどれかわからないの
。番号で言ってもらえないかしら?」っと。

えぇ!?番号!?

えっと…、えっと…、どれだ。あ!マルボロってあれだ!あった!
でも…何種類もあるぞ?どのマルボロだ?っと一人でテンパってた
んです。

でも、マルボロってしか言われてないし、マルボロライトとかマル
ボロミディアムとか色々あったけど、普通にマルボロとしか表記さ
れてないのを買っていけば少なくともcocは間違ってないでしょ。

それで文句言われたならば、竜巻旋風脚です。

つーことで、そこの50番…?かな、それ二つお願いしますっと伝
えたら、「ごめんね。未成年には売れないのよ。」ってw

やっぱりソレ言うんかい!w
つーか、最初にそこから始めろよ!あれこれ視線泳がせてタバコの
銘柄選びでテンパッた時間返せ!w

こっちが一端構えたのを見て、一回スカしておいてからの抜刀切り
。このおばちゃん中々の知将と見た!w

でも大丈夫、こちらには当然備えがあります。"万年ゴ~ルド免許
~"っと、旧式ダルマネコ型完全自立性思考型AI搭載ロボットのヴ
ォイス機能から発せられたアルカノイダーな人の声を心の中で響か
せつつ、年齢を提示するも、何回も免許とこちらの顔を見返すので
す。

「あらら。ごめんなさい。あたしはてっきり。」っとその後に続く
言葉を一度飲み込み「若く見られるでしょう」っという御世辞色に
態度を誤魔化してこられたけど、いちいちそんなのに「えぇ、そう
なんですよ~」とかって相手していたら日々の生活が間々ならない
cocさんは、いつものことですからっとサラっと小声で言うだけに
留め、さっさとコンビニを後にしたわけです。

で、店舗に戻って先輩にタバコを渡しつつ、コンビニの出来事(未
成年云々の下りは省いて)を話すと、「そうなんだよ。あの番号っ
て実はウザいんだよ」っと言い出しました。

聞くところによると、コンビニによって置いてるタバコの銘柄には
違いがあるそですね。そして番号も違うらしい。

普段行くコンビニで自分の好きな銘柄が50番でも、別のコンビニ
では38番とかって感じでらしいです。

だから、初めてタバコを買う店舗ではイライラするそうです。しか
もレジの奥に棚があるから、レジ前に行かなきゃ番号が確認できな
い。(店舗によっては銘柄と番号の一覧のボードみたいのが見やす
い場所においてある場合もあるらしい)だからってレジ前に唐突に
立って銘柄探しするのも気が引けるっとボヤいてました。

そんな話を聞いたときに思ったんですけど、なんでタバコの銘柄に
共通の番号を付けないの?JTにしろ流通筋にしろ、どこかの段階で
統一の番号にしちゃえばいいじゃん。

店ごとに置く銘柄が違って、ここのお店では13と24と50を仕
入れてないとかってなら、その店舗ではその番号を欠番にしとけば
いいだけじゃん?(製造中止銘柄はそのまま欠番にしとくか新銘柄
に割り当てれば良いと思う)

そうすれば、タバコ買う人は全国どこの取り扱い店へ行っても、自
分の銘柄の番号を伝えたらそれが出てくるし、おつかい頼まれる人
も番号だけ聞いとけば間違えないし、売る側も沢山ある銘柄をいち
いち覚えなくても済むんだから、皆幸せじゃん?

逆に今みたくお店によって番号が違うというスタイルで誰が幸せに
なってるお?

JTにしろ、流通にしろ小売にしろ、とにかくなんでそんなバカなの

まぁ、cocはタバコ吸わないからそういった不便さに普段接してま
せんから、どうでもいいと言えばそうなんですけど、タバコを1商
品とだけ捉えて考えるなら、全国共通番号制っては在って然るべき
スタイルだと思った次第です。

そんなことを先輩に話したら「案外、賢いんだな」って言われた。

竜巻旋風脚は勘弁しといてあげたけど、脛を前蹴りでガツンっと蹴
っ飛ばしておいてあげましたw

ま、そんなわけで、自分にそれほど関係ないことだけど、書くネタ
があまり無い日々の助けに代筆と称して、まんまと一回分のテキス
トに仕立て上げたことに成功して御満悦なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧