記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.84 配役の中途半端が今後の全てを語ってる気がします。

仕事が早めに区切り付けれそうだったので、チャチャっと誤魔化し
つつ、シュババっと早めに帰ってきたcocさんです。こんばんわ。

毎日、仰天レベルなスケジュールで動いてるので、早く帰れそうな
日は機を逃さず逃げ帰るようにするのが懸命です。これからも隙を
見つけては逃げ帰ってくるとしますw

さて、先日書いたようにGYAOでの配信開始早々、本放送を見逃して
いた【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】の初回を見ました。

原作に沿った形での再アニメ化と謳って制作がスタートした本作だ
ったはずですが、いきなりのオリジナル展開w

最初は驚きや困惑もありましたけど、恐らくこの初回はハガレンっ
てこういう作品なんだよっというトレーラーみたいな意味合いで作
られたものなんだろうっと一先ず納得はしてみました。

ですけど、どうしても解せなかったのが、マスタング、ホークアイ
、グレイシア、キンブリー、ラストといった印象深いキャラの声優
さんが変わっていた点です。

特に、マスタングとホークアイのアクターチェンジはショックでし
た。表の主演ペアがエドとアルなら、裏の主演ペアがマスタングと
ホークアイと言えるほど人気のあるキャラであるのに、そのアクタ
を代えちゃうとは…。

代えるならいっそ、全員代えてくれたほうが良かったです。エドと
アルは継続でもいいけど、他の搭乗人物を全員変更してくれたほう
が耳に残る違和感も短く済むと思うんです。

前作と同じ声のキャラと、チェンジした声のキャラが入り乱れて喋
られてしまうと、いつまでたっても違和感が残っちゃう可能性高い
です。

まぁ、配役を変更した理由というのは制作側の都合、思惑、言い分
と色々あるんでしょうけど、やはりファンを裏切る結果になってし
まってますね。

そして、変更の規模が中途半端過ぎです。この中途半端な配役の変
更下限で今回のアニメの最終的出来栄えが見えた気がします。

おそらく、オリジナル展開で原作と甲乙付けがたい完成度にまで作
りこんで大好評を得た前作だけでやめておけばよかったのに…って
言われるんじゃないかなぁ。

だって4クールで原作を全部納めるの厳しいっしょ。あのエピソー
ド、このエピソードをはしょりまくって、後半にとにかく押し込む
だけ押し込んだけど、結局押し込めきれなくてエンディングはオリ
ジナルティストで終わらせちゃったってことに成りかねないですw

つまりはね、所詮早すぎるリメイクで、ファンが望んでいたわけで
もないのに、商売根性だけで手前勝手に二匹目のドジョウを自演し
てみせようと暴走しちゃったってことになるのかなw

ま、これからも継続視聴を続けるつもりですが、果たしてどうなる
ことやら…

ちなみに初回放送で確認できなかったキャラ達も声優さんが代わっ
てるようです。

ウィンリィ/豊口めぐみ→高本めぐみ
スカー/置鮎龍太郎→三宅健太
ハボック/松本保典→うえだゆうじ
ブレダ/志村知幸→佐藤美一
フュリー/白鳥哲→柿原徹也
ファルマン/室園丈裕→浜田賢二
グラトニー/高戸靖広→白鳥哲
エンビィー/山口眞弓→高山みなみ

以上が軽く調べて判明した方々です…。

つーか、これだけの勢いで代えるなら、なぜ総入れ替えにしなかっ
たの?

アームストロングやヒューズ、ブラッドレイを継続起用するから、
前作のイメージがチラ付いちゃうのよ。

なんで、その三人だけ継続起用なの?わけわかんねーw

ってかさ、この勢いだと、イズミさんやホーエンハイムも代わって
そうだね…。

はぁ、考えれば考えるほど、継続起用キャラと入れ替えキャラの線
引きが見えてこない…

つーかさ、グラトニー、代えちゃっていいの??
あんな強烈な印象が残ってるキャラの声を代えるって…正気の沙汰
じゃないっしょ。

でも、それ言っちゃったら、どのキャラもそうなんだけどさ…。

あー、なんか配役情報を知れば知るほど見るのが辛くなってきた…

とりあえず、色んな意味で要注意アニメですね。

それでは軽くサゲサゲな気分になっちゃいましたけど、ここから持
ち直す気合は今はないので、どんよりと曇ったまま今回はおわると
しまする。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧