記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.86 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話

【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】の第二話を見ました。

実質的な一話に相当する今回の二話ですが、"原作に沿った"という
名目はギリギリ果たしてるのかな?って感じでしたねw

なにせ4クールで納めなきゃいけないから、端折れる所はガンガン
とアグレッシブにカットしていかなきゃいけませんし、展開が早い
というか、細かい事は気にすんな!ワカチコ!ワカチコ~♪って感
じ?w

ただ驚いたのが、第一話のいきなりのオリジナル展開。アレを錬丹
術の伏線としたところにビックリしましたw

しかも二話でいきなり錬丹術への伏線を張り出すとは…少々早すぎ
だろw

原作読んでない人だったら、二話で錬丹術のフレーズを出しておい
ても、実際に本軸に絡むようになった頃に覚えてるかな?ってか、
忘れない内なくらいチョッぱやな展開で、一気にグリード一味辺り
まで突っ走るつもりじゃ?w

ま、普通に考えても単行本25巻相当(原作がそれぐらいで終わり
そうなので)を4クールで納めるのは苦しいですしね。しかも捨て
話っていうか、削っても問題なさそうな単発エピソードって意外と
少ないですから、エピソードの中の要点だけを残して外郭はなるべ
く削っていきながら、かっ飛ばすしか方法はないんでしょう。

二話を例にして具体例を出すとするなら、ロイが東部視察の際に有
能な錬金術師が居るという噂を知ってリゼンブールに出向いた際に
エルリック家で尋常な沙汰ではない壮絶な錬成の行われた形跡を発
見後、近所のロックベル家に事情を聞きに飛び込むって流れがあり
ましたが、アニメの中では、血みどろの錬成陣を見て、ロックベル
家に押し入るってだけでそのシーンの起点を終わらせてます。

原作では僅かですが、ロックベル家に至るまで、数シーンあるんで
す。

==============================

=リゼンブール=

案内人:(馬車の手綱を持ちながら)「マスタング中佐 エルリック
家に何のご用で?」

ロイ:(馬車に乗りながら書類を広げる)「リゼンブールに錬金術に
長ける兄弟がいると聞いて勧誘に来た」

案内人:「ああ 国家錬金術師に!そりゃすごい」

案内人:「しかし、東方司令部の中佐さんがなんでまた…」

ロイ:「有能な術師を見極めて推薦をするのも私の仕事だ」

ロイ:「実は内乱のせいで人手不足というだけなのだが」

案内人:「軍のお偉いさんが迎えに来るなんて、エルリックのちび
どもも、おったまげるでしょうよ」

ロイ:「……ちびども?」

案内人:「へぇ」

ロイ:(広げ見ていた書類に顔を近づけ注視する)「リゼンブール村
、エドワード・エルリック。31歳……」

案内人:「いえ、そいつ11歳。弟はひとつ下」

ロイ:(書類に顔を近づけたまま、馬車に同乗しているリザに対し
て)「……どういう事だね。ホークアイ少尉」

リザ:(表情を一切動かさず)「結論から申し上げるなら"書類不備"
です」

==============================

といったやり取りがあるんですが、そこはバッサリ切られてます。

物語を急いで進行させる上で重要ではないし、リザのクールな性格
とロイのどこかマヌケなキャラの掛け合いの面白さ、そういった関
係から生み出される独特の雰囲気は別の箇所にも多く登場するので
、ここで二人の間の空気ってのを演出上挿入しなくてもOKと判断
してのカットなのでしょうね。

シーンにして30秒くらいでしょうか。でもそういう細かいカット
をしていかないと、とてもじゃないけど入りきらないんでしょう。

ちなみに、このシーンが原作に登場するのは第六巻、原作話数で言
うなら24話です。

ブログやBBSなどを回ってると"原作に沿った"というのを一部勘違
いしてる方も居るようですね。

原作に沿う=脚本もそのままにっていう意味ではないでしょう。

アニメとして再構築する上で脚本の練り直しは当然するべきだし、
原作のコマの順番通りじゃないから、原作に沿ってないというのは
、あまりにも無茶苦茶なクレームですw

なので、順調にシェイプアップという名のカットの嵐が進んでるよ
うです。おそらくこれから何度かcocさんの好きなシーン、思い入
れのあるシーンもカットされたりして、カチンコチンきちゃうこと
でしょうねw

そういう意味で考えれば、初回にハガレンの顔見せ興行と錬丹術の
伏線の為だけに一話丸々使っちゃったのは勿体なかったですね。

さて、次回の第3話では、いよいよロゼが登場します。前作アニメ
の茶ロゼではなく、白ロゼのようです。ロゼに関しては前作のアニ
メの後半部分に絡める為に大幅な設定の変更が行われていて、あの
後半の流れに関しては素晴らしいと思ってはいるんですけど(アニ
メ版独自の最終回へ向けての流れ)ロゼが陵辱されて…っていうの
は全く必要のないものだったと感じてたので、本来のロゼが描かれ
るのは嬉しいです♪

しかし、ニナとヒューズの件が待ち構えてるので、序盤は少しテン
ション下がっちゃいますね…

ま、何はともあれ、二話まで見た段階でどうこうと結論は出せませ
んけど、結構期待以上の出来だったりするかなぁって感じてるので
、今後も楽しめそうです。声優の問題がネックですけど^^;

でも密かにロイの声に慣れ始めてきてる自分が居るw(だけど、や
っぱ大川さんのロイが一番だけどね)

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧