記事一覧

乙女日記 Vol.1876 OVAにしてほしいなぁ

先日書いた"機動戦士ガンダム ユニコーン"のアニメ化ですが、噂
では劇場版では?というのが濃厚な線として各所で語られていまし
たが、どうやらTVシリーズのようです。

アニメ化にあたって、原作を執筆している福井晴敏が月刊ガンダム
Aでアニメ化について語ったコメントの中に"一話の絵コンテを見て
"云々という件がありましたので、劇場版でないことは確定しまし
た。

残された可能性として、TVシリーズ以外にもOVAという可能性は残
ってはいますが、発表されてるキャラクターカットやメカカットを
見る限り、OVAクオリティだとは到底思えませんし、先日書いたテ
キストに記した様に、宇宙世紀正史を取り扱い、しかも宇宙世紀シ
リーズに登場していた有名なキャラクターが数人登場するという点
から考えて、OVAという有る意味で閉鎖的な市場の規模に投入する
ような作品ではないと思えますので、"一話"云々の一話とはTVシリ
ーズを意味してるとcocは結論を出しました。

まだ、放送局も放送開始日も発表されてませんし(そもそもTVシリ
ーズだという明言も出ていないけど)、今期冬にアニメ化というこ
としか判明してませんけど、とにかく正式に発表されたので嬉しい
です。

そして、放送が開始された後に必ず書くことになるであろうことを
先に書いておくとします。

「あんな声がブライトさんなんて絶対認めない!」

これはどうしても感じてしまうことでしょう。ってかダムヲタとし
ては、やはり鈴置さんへの思い入れと敬意がごちゃ混ぜになった複
雑な感情が眠ってますしね。どんな名優さんが演じられても拒絶反
応は出るでしょう。

もし、ブライトの全てのセリフを過去に収録した音声ライブラリか
ら抽出して作り出してくれたりしたら…、サンライズにこの身を捧
げますw

でも、やっぱそれは無理だろうなぁ。無機質な棒読みな感じだけで
喋らすなら、ライブラリから抜き出して繋ぎ合わせ、新たなセリフ
を作り出すことは可能だけど、それに芝居を付けるのは非常に難し
いし、出来たとしてもライブリからの取捨選別に膨大な時間がかか
りますしね。

ま、ブライトさんの事も心配ですけど、果たして宇宙世紀正史に踏
み込んだ原作をキチンとアニメ化出来るのか、変な出来栄えになら
ないかというのも非常に心配ではあるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧