記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.18


少し前に放置ゲーから【クロニクル オブ ダンジョンメーカーII
についての事を書いたのをきっかけに、プレイ再開してみようとい
った内容のことを書きましたが、あれからもチャンスを見つけては
チョコチョコとプレイしてたりします。

ただ、圧倒的に時間がないので、進行具合はメッチャ遅いですけど
ねw

今のところ、地下3階の完成まで漕ぎ着け、その三階で達成可能な
クエストをクリアする為に、コツコツと繰り返し潜ってる段階です


具体的には以下のような感じです。

ファイル cocdiary20090428.jpg

ファイル cocdiary20090428-2.jpg

上の画像は、ダンジョン作成やモンスターの討伐数などのパーソナ
ルログデータで、下が3階のダンジョンの様子です。
(下段画像はコントラスト、ガンマ補正の加工を施してます)

初プレイの時に、ゲームの導入部分だけを遊んで放置ということに
なってしまってたんですけど、改めてプレイしだすと非常に中毒性
の高い良ゲーであることを実感しております。

個人的に一番評価出来る部分は、あれこれと面倒じゃないところで
すね。

魔物が住み着きやすそうなダンジョンを作って、繰り返し潜ってト
レハン。ゲットしたアイテムなどを売却してお金を貯めて、貯まっ
たお金で建材を買ってダンジョンを更に作り込むor更に下の階層へ
と進んでいくという流れで展開するので、非常にシンプルなんです


いつでもどこでもセーブできますし(スリープ機能でなくソフト自
体のセーブ)、5分潜ってすぐにセーブといったような忙しい最中の
ちょっとした空き時間でも楽しめるのは嬉しいです。

しかも攻略本要らずなゲームですから、純粋にトレハンだけに集中
して遊べるので非常に軽快に接することができる作品です。

問題点はcocさんの時間の無さですねw
そこを何とかして、ゆっくり腰を据えて遊んでみたいと切に願う毎
日です。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧