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モンスターハンター探険記 Vol.73

二日続けてのMHテキストになっちゃいます。すいませんです。

なぜ、二日続けて書くことになったか?ですが、今日買ったハミ痛の記事を読んでテンション上がっちゃったんですw

えと、既にWiiのGの体験版で遊んだ方なら御存知だったのでしょうけど、cocさんは今日のハミ痛で初めて知った事実にテンション上がりまくりなんですよ。

その事実とは…【弾丸専用ポーチ実装】という素晴らしすぎる改良点です。

よーーーーーやく実現してくれたか…。

日常的に弾丸費用を出費することになるガンナーはどの武器よりも金喰い虫です。しかし本気勝負を挑む際には、お腹一杯の(アイテムポーチに一杯という意味)弾丸を持ち込まなければなりません。常備すべきアイテム(回復アイテムやお肉、ペイント)+弾丸でアイテムポーチの欄を全て埋めてしまった場合、素材が取れないんです。素材を少しでも集めて売却してお金にしたくとも諦めるしかありません。

1クエストに一番出費する武器なのに、一番素材を集めにくいという悲惨な境遇だったガンナー…。

本気弾丸で狩りにいけば、1クエで5~8千ゼニーの赤字なんてことも珍しくなかったガンナー…。

そんなガンナーが初作から待望していたのが、弾丸は別腹という変更です。

それが…、それがついに…。こんなに嬉しい事はない…。

しかも、3では斬裂弾という新規弾丸も登場します。この弾丸は着弾してから暫くして斬撃属性の攻撃を与えることが出来る弾丸で、現実で例えるなら、金属片や釘など仕込んだ炸裂爆弾のような感じの弾丸なのでしょう。

この斬撃弾が登場するということで、ガンナーでもモンスターの尻尾が切れるようになったわけです!

今までも、ブーメランというアイテムを使えば切断攻撃は可能でしたけど、上述したようにアイテムポーチの枠が厳しいガンナーにとって、ブーメランを持ち込むか否かという問題は非常に大きな問題でしたし、どうしても尻尾から取れる素材が必要な場合を除いては、ソロ狩りだったとしても尻尾は諦めるという決断をしていたガンナーさんは多かったと思います。

それが弾丸別腹、加えて斬裂弾なわけですから、これはまさに…ワショーーイ!っといった気分です。

3からボウガン専職に戻るつもりのcocさんにとっては非常に嬉しいニュースです。

さて、ボウガンだけでなく、3で登場が決まっている既存の他の5つの武器に関しても、全てに新アクションが加わってるようです。

ランスは弱点だった雑魚掃討時に大きな力を発揮出来そうな【なぎ払い】と、元々、対大型モンスターとの叩きあいで圧倒的な安定感があったにも関わらず、【カウンター付き攻撃】という一対一の対決で更なる強みとなりそうなアクションが加わっているそうです。

大剣は抜刀状態から繰り出せる【横殴り】という動作と【強貯め斬リ】という2つのアクションが追加。

横殴りは打撃属性でモンスターの頭部に繰り出すことで気絶状態にすることが可能で、一撃が重い大剣にとって、自分で気絶に追い込むことが出来るのは大きな強みとなるでしょうし、強溜め斬リに関しては溜めポーズはハンマーのソレと似ているのですが、その後に剣を振り回すわけではなく、ジャンプ斬りのような感じで切りかかるようです。威力に関しては通常の溜め斬りと、どの程度の差があるのかわかりませんが、通常の溜め斬りは抜刀して振りかぶるだけですけど、強溜め斬りはハンマーの溜めポーズと同じように身体を捻って小脇を搾る感じでパワーを溜め、その後身体の捻った勢いを解放する勢いでジャンプ斬りに至るようなモーションのような感じですし、威力は通常の溜め斬りより高いと思われます。ネーミングもに"強"がつきますしね。

ハンマーは既存の回転攻撃後に繰り出せる【逆回転攻撃】と既存の振り上げ攻撃の範囲を更に大きくしたような感じの【溜めII攻撃】が加わってます。

特筆する点は逆回転攻撃でしょうね。回転攻撃から逆回転攻撃へと繋げることが出来るため、お前回りすぎ!って感じで、グリングリン振り回せます。対雑魚時に回りまくって手当たり次第吹き飛ばすなんてことができるかもしれませんね。

太刀は【左右への移動斬り】と【気刃大回転斬り】の二つが追加。

移動斬りは呼んで字の如く、斬りながら移動できるので、太刀の流れるような刃の動きの中に左右の展開が可能になり、攻撃しながら相手の攻撃を交わすなんてことができるのかもしれません。大回転斬りは気刃斬りのフィニッシュに使えるアクションで、広範囲になぎ払いを繰り出すそうです。雑魚戦で威力を発揮しそうですが、PTプレイで繰り出すことで、今まで以上に太刀うぜぇぇぇ!っと周りに非難轟々確定なので、有る意味で期待を裏切らない進化と言えるのではないでしょうか?w

そして、最後は片手剣。これには【水平斬り】と【斬り返し】【バックナックル】の3アクションが追加されています。

水平斬りは前方の中範囲をアタックエリアとし、切り返しはコンボ中に上空に半円を描くように背後に切り返すアクションで、後方をアタックエリアとしています。バックナックルは盾での打撃攻撃の2段階動作になっていて、一段目は盾を振り落とすようなアタック攻撃となり、二段目はで前方に盾を押し出すような動きだそうで、コンボ中に混ぜ込むことで、相手を退け逸らし、詰まった間合いを調整するのに役立ちそうです。全体的に今まで以上にコンボ攻撃に特化し、アタックエリアも前後左右と縦横無尽に対応できるような武器へと進化したようです。

個人的にランスと太刀は多くを語れるほど経験はありませんが、大剣の横殴りで気絶させられる点と片手剣のコンボ強化、ハンマーの余計に回りすぎってのは凄く好感の持てる追加アクションだと思えます。

特に大剣で気絶に追い込めるというのは、かなり有意義だと思います。溜め攻撃を入れる機会が確実に増やせるわけですから、火力でトップクラスの威力がある大剣にとって、とんでもなく素晴らしい追加アクションだと感じます。

しかし、やっぱり一番はボウガンの弾丸別腹でしょうw

もう、別腹ってだけで、実のところ若干残っていたMH3回避の可能性が消し飛びましたしw

えぇ、絶対に買います。もう迷いは不安は消し飛びましたw

つーか、すぐ発売しろw

8月と言ってる場合じゃない。すぐ出して!明日出してw

誰だよ!9月でも良かったなんて言ってやつ。アホか!そんなに待てるか!w

つーことで、MH3にまっしぐらが確定しました。そして、ようやく【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】以外のソフトでWiiを動かすことになります。

でも、実のところ…ゼルダはGC版を買ったので…、MH3が初のWii専用ソフトとなります^^;

長い沈黙を経て、いよいよcocさんとのWiiが再び目覚めるのです。めでたいです。祝ってください。なんなら御祝儀も受け付けますww

御遠慮なさらずに♪w

つーことで、御祝儀の受付告知も完了したので、今回はここらへんで終わるとしますかw

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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