記事一覧

乙女日記 Vol.1885 計画完了

ふぅ~。お疲れです。そしてネムネムです。今日は一日中ドタバタしっぱなしでした。ジタバタしすぎて足首痛いくらいです。

さて、以前書いていた【宇宙戦艦ヤマト】ですが、無事に全てダビングできました。ダビングしただけでDVD一層化へのエンコードまではできてませんけど^^;

え?なんで一層化するかって?

だって、二層書き込み用のメディアは高いんだもんw

DVD-Rなら50枚で2000円くらいだけど、DVD-RLなら10枚で2000~3000円ですしね。

まぁ、片面二層のDVDデータを一層化するわけだから、画質はそれなりに落ちちゃいますけど、旧作アニメなんて元々画質云々でどうこういう物でもないですしw

確かに正直な所を言えば、そろそろPCにブルーレイドライブを入れても良いかなってって思ってはいるんですけど(お金があればの話ですがw)、仮に入れたとしてもブルーレイメディアが乱用するにはまだまだ高すぎるから、現実問題として論外かなって感じです。

ま、そんなわけで当分はDVDが主流のまま、一層化エンコード体制が続きそうです。(実際DL使って圧縮率0で二層書き込みしても所詮はDVDの解像度ですから、大して画質が良いわけでもないしw)

あとは、暇を見つけては二層のダビングデータを一層化して、その後にライティングですね。

ところで、話は変わりますけど、MH3の発売日が決まったと先日書きました。ボウガンにとても嬉しい改良点が加わることも書きました。他の既存の武器も2つから3つの新アクションが加わってるとも書きました。そんで書いたことで購買意欲が一気に跳ね上がってしまってので、その勢いに任せて予約しちゃいました♪

勿論、クラシックコントローラーPRO同梱版を。

これで、「買うつもりだけど、やっぱりどうしようかなぁ」っとギリギリになって迷わなくて済みます。で、結局は「やっぱり買う!」って決断したけど時既に遅しでクラコンPRO同梱版がどこのお店も予定数完売みたいなことになって右往左往する心配も無くなりました♪

あとは8月1日を待つだけです。楽しみです。ウキウキです。でも今は正直…仕事の疲れで、テキスト打ちながらもウトウト状態です。

ウキウキが勝つか、ウトウトが勝つか!?

言うまでもなく、ウトウトの圧勝ですw

そして、今日もモニターの機嫌は悪いようです。ウトウトしながら打ってるのに、画面が青から物凄い青、そして薄い青になったと見せかけて、濃い青、そしてノーマル、でもやっぱ薄い青と思わせといて間髪入れず濃い青ってな感じで大暴れしてくれてるので、涙ボロボロ出まくりで、チカチカしまくりで余計にウトウトですw

つーことで、今夜はこれで終わりとします。また次回です。おやすみです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧