記事一覧

乙女日記 Vol.1892 予想外の好演

例年通り、いろいろと不評が飛び交ってるNHKの大河ドラマですが、今期の【天地人】での拾い物と個人的に思えるのが、吉川晃司さん演じる織田信長と笹野高史さん演じる豊臣秀吉です。

吉川さんの信長の好演はまったく予想していませんでした。吉川さんの信長は今までの通例とも言える信長の演じ方とは違って、内に秘めたる狂気の不気味さを上手く表現していて、言葉数は少ないけど威圧感がある信長というのを凄くよく演じきってらっしゃいますね。

豪胆、豪傑、無法者で乱暴者、しかし知恵者という信長も好きですが、不気味なオーラを醸し出して威圧する信長ってのも素敵です。

そして、笹野さんの秀吉ですが、これは素晴らしいですね。近年の大河ドラマに登場した秀吉の中で、竹中さん、香川さんの秀吉も凄くよかったんですが、笹野さんの秀吉はその御二人を凌駕する好演ですね。

ズル賢しさの中にチラリと見え隠れする悪党然とした性根の悪さと、知恵者としての類を見ない狡猾さというのを見事に表現されていて、ベテラン俳優の底力恐るべしって感じですね。

ドラマ全体を評価すると、うーーんって感じではあるんですが、この御二人の好演で随分救われてるなって思います。

あとは、やはり気になるのが直江兼続と言えば、前田慶次郎利益。

まだキャストの発表されてないんです。

近年の武将ブームで人気爆発の慶次郎のキャストを発表しないって、なんかワザと隠してるくさい。

でも、期待感煽っておいて、キャスト判明した途端にゲンナリ…って展開も充分可能性あるから怖いんですけどね。

そして、ドラマ本編についてですが、甘っちょろい雰囲気を充満させてる現状から、朝鮮出兵とかのドロドロした展開へどう展開していくのか、そこらへんが今後の見所でしょうね。

ま、結局のところ、甘っちょろい雰囲気のままかもしれませんがw

とにかく、近年の大河は期待せずにユル~イ心持で生暖かく見守るのが正解な姿勢だと思ってるので、今後もその姿勢でゆる~く付き合っていくとしまする。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧