記事一覧

乙女日記 Vol.1897 サクっと治すつもりだったのに

先日、チラッと書いた、ゲーム用途PCのコントロールパネル→システムのシステムが開かないという不具合について(XP_SP3機)、放置も気持ち悪いので軽く探りを入れてみたんですけど、原因が特定できません^^;

試しに、管理者権限を持たせた新規アカウントを作成して、開いてみたところ普通に展開してくれるんです。

だけど、常に使ってきた初期アカウントでは開きません。

【システムの復元】を試みようかなっと手抜き対処に逃げようとしたんですけど、具体的にいつ頃から発生していたのかわからないんですよ^^;

最近、デバイスマネージャーやドライバリストなどを触る機会も無かったんで…。

で、いきなり闇雲に復元ポイントを選んで行動を起こすよりかは、堅実にシステムドライブにエラーチェックを掛けてみることにしました(症状的にローカルプロファイル系のシステムファイルエラーだと思うので)

中途半端なエラーチェックなんて意味無いから、完全エラーチェックを長い時間掛けてやりました。

しかし、症状は治らず…。

一応、デバイスマネージャーはマイコンピューターのメニューから管理を経由して起動するか、OSヘルプのドキュメントリンクから起動可能だし、マイコンピュターのプロパティも、コントロールパネル→管理ツール(マイコンピュータ→管理でも可)で起動できるから、手順の利便性は悪化したものの、それらを起動させることは可能ですから大して困っては居ないのですが、やっぱ気持ち悪いというか、得たいの知れない不安ってのは感じますね。

なんとなくだけど、XPのSP3が何か影響してるような予感がするんですけどね。いつ頃かハッキリと覚えてないけど、SP3は結構最近になって、っていっても3ヶ月以上前ですが、その頃にようやくアップグレードさせたんです。

愛用してるフリーソフトなどで、既に開発や更新が停止してるソフトも多いので、OSのアップグレードってのはどうしても先延ばししてしまうんです^^;

ま、別にSP3が犯人だと決め付けるだけの材料があるわけではないし、あくまで根拠の無い勘ってだけですけどね。

とりあえず、今回の調査はこれで終了です。あれこれと探り入れていく時間的都合という問題もありますしね。

それでは、蒸し暑い夜にPC二台の廃熱で更に蒸し暑くしてしまい、寝苦しい夜を更に不快な状態に陥れてしまったのに、成果が無しという残念な結果に軽く凹んでたりするcocさんなのでした。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧