記事一覧

乙女日記 Vol.1901 E3 2009

現地時間の2日から開催中のE3。そこから続々と速報が届けられてる真っ最中な3日の朝のcocさんです。おはようございます。

現時点で届いてる情報として、目を惹くものは…

■メタルギア最新作Xbox360にて発売。

■FFXIVは新作MMORPGでPS3、Windowsで2010年に発売。

■Xbox360で子機端末無しのモーションセンサー発表。

とりあえず、この3つが今のところ目を惹く話題かな。

PSPgoに関しては、既に流失しちゃってて、05/31付けのテキストで書いちゃってますし、公式な詳細情報はこれを書いてる時点ではまだ届いていないのでスルーしときます。

で、メタルギアの最新作がXbox360にっという発表ですが、正直言いまして注目度の高いニュースだとは思いますけど、4が大コケしてしまった後だから、なんか今更感が…w

4を電撃移籍させて、PS3じゃなくXbox360で出しますってことにしてたら驚きも大きかったけど、ちょっと時期を誤ったなっという印象を受けたのはcocだけでしょうか?

次はXbox360繋がりとして、子機端末無しのモーションセンサーについてですが、簡単に言えばXbox360だってWiiと同じ遊び方できるもん!っというスタンスですw

Wiiと違うのは、子機端末が不要な点です。WiiはWiiリモコンとTV周りに設置したセンサーバーとの間で赤外線を用いてWiiリモコンの動きを検知してゲームに反映する仕組みですが、Xbox360のはセンサーだけで、子機はありません。

そのセンサーで物体を認識して体の動きを検知するという、かなり誤動作の可能性を秘めた仕組みですw

ちなみに音声認識も可能らしく、プレイヤーが動けば、それがゲームに反映し、声を出せばその声に反応するそうです。しかも声のトーンで感情も読み取るとか。

なんとも凄い機能満載ですけど、安定感はどの程度なんでしょうね。

誤動作、誤認識が頻繁に発生しそうな地雷臭がしてそうに感じるのはcocだけじゃないはず。ま、話題作りとしては評価出来ますけど、デバイスとしての期待値はそんなに高くありません。

最後はFFXIV。なんか数字が読み取りにくいですね。つーことでFF14です。FF13のトレイラー公開の後にいきなり14の発表があったそうです。

しかもMMORPGだというんだから…驚きというか、唖然というか…w(ちなみにFF11の続編という繋がりはなく新作)

正直、MMORPGは時代遅れというか、これから新たに取り組んでいくジャンルとしては枯れたジャンルだと思うんで、なんでわざわざ14をMMORPGにするかな…

しかも自社でFF11を抱えてるのにね。

確かにFF11は色々と技術面で古くなってしまってますし、どうしてもグラフィック顕示欲を満たさないと目覚めが悪いらしいスクエニとしては、前々々々時代的な古臭い非力なグラフィックエンジンでしか動かせないFF11に限界を感じたんでしょう。

ま、どういう風なシステムなのかは今後注目していきたいかなって感じです。ちなみに提供プラットはPS3とwin。残念なことにXbox360は省かれています。普通にPS3とXbox360とWinの3つで展開すればいいのにね。

取り合えず、E3に関しては現時点(9:01 2009/06/03)でこんな感じです。

今後届く新しい情報で、また目を惹く話題があれば追って書くことにしまする。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧