記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.64 エルミナージュ #3

エルミナージュをプレイしはじめたことで、意識的にクラシカルなダンジョンRPGについて注視してみると、ここ数年って何気にwizブームっていうか、wiz系が息を吹き返しつつあるんですね。

随分前に、PS2で【BUSIN】というアトラスの岡田さんと金子さんで作ったwizライクな作品が出たときにwizが再び注目されたような記憶はあるんですけど、それ以降はスターフィッシュが細々とwizの外伝系をリリースしていただけのような気がしてますたけど、この3年くらいでその様子も随分変わっていたようです。

まず、スターフィッシュ系ではPS2で【エンパイア3】が発売され、その後それがPSPに移植され、PSP版は出荷本数の少なさから一時期は1万円以上のプレミア価格まで付いてたそうです。

そしてPS2で【エルミナージュ】の初作が発売され、その改訂版とも言える作品の【エリミナージュDS Remix】がリリースされ、今夏にはPSPで【エルミナージュ2】がリリースされます。

スターフィッシュさんの地道なwizへの拘りがエルミナージュのヒットという結果で結実したのは、wizファンとしては嬉しいくも感じます。

そして、スターフィッシュ系とは違う流れでもwizの血は活性化してるようで、株式会社エクスペリエンスというとこの開発チーム【チーム村正】がPS2で【ウィザードリィ エクス~前線の学府】【ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~】を発売し、その一作目のデータソースをそのまま再利用(*注釈後述)するような形で絵柄を萌え系に変更した【剣と魔法と学園モノ】というがPSPでリリースされ、その続編【剣と魔法と学園モノ2】が6月25日にPSPでリリースされます。(エクスシリーズはwindows版でも展開中)

============================================================

【エクス】と【ととモノ】との関係

ととモノ(剣と魔法と学園モノ)はエクスの諸設定を変更してるという細部の際はあるようですが、その殆どがエクスと全く同じ作りになってるそうです(プログラムソースもエクスのをそのまま使ってる)

しかし、公式的、商業的にととモノがエクスの移植、リメイク、リミックス作品であるという見解は出されていない。

============================================================

こういったように、結構wizライクなタイトルの動向が活発化してるようなんです。

確かに近年においての【世界樹の迷宮】のヒットはこれらwiz系が息を吹き返すキッカケの1つなったことは確かでしょうね。

内容的に世界樹はwizとコンセプトが全然違いますけど、クラシカルな3Dダンジョンタイプという見た目の大雑把な括りでは同種ですから、世界樹でダンジョンゲームに目覚めた人らが、エルミナージュや、ととモノに興味を示してくれてるという現象も少なからずあるようです。

エルミナージュに限って言えば、スターフィッシュはそれま何作もwizの外伝をライセンシー契約の範疇で地道にコツコツと制作してましたけど、残念なことに時代はwiz不遇の真っ只中でしたので、当然ヒットに恵まれませんでした。

しかし、wizのライセンス元が権利を他社に売却したのと同時に、スターフィッシュとの契約も凍結してしまい、スターフィッシュはwizを出せなくなってしまうという窮地に追いやられたわけですけど、災い転じてなんとやら…ってやつで、wiz出せないならwizの名前出さずにwizを作ってしまえというのがエルミナージュで、皮肉にもライセンシーの影響下で開発していた頃には考えられないヒットとなってしまいました。世の中判らないものです。

エクス系も絵柄を萌え系に変えたことで結構売れたようです。

エリミナージュ、ととモノ共に続編を出すに至ってるんですから、めでたいことです。

そんな現状についてwiz古参な人はあまり良くは思っていないそうですけどね^^;

エルミナージュも、ととモノも本家wizと比べたら随分難易度が低く、御手軽感満載なので、こゆ~~いwizファンの人からすれば、ゆとりwizとして映るそうなw

でも、個人的にはゆとりwiz肯定派です。流石に誰でもクリア出来る難易度まで下げられたらたまったもんじゃない!って憤慨するだろうけど、エルミナージュをやった限り、誰でもクリアできるってほど下方調整されてないし、wiz特有の最強キャラ、最強装備は無しというスタイルは守られるようですから(最強は常に敵キャラw)、気軽にプレイ出来るシステムになった分のプラス要素の方が目立ちますし、それは総合的に良い仕上がりになってるとcocは感じてることになりますから、こういう間口を広げたwizゲームは大歓迎です。

事実、cocのプレイ時間は40時間をあっと言う間に越えちゃってます。しかしまだ序盤ww

ま、序盤ていってもシナイリオは有って無いようなものですから、自分のしたいことを基準に考えての"序盤"です。

つーことで、現在のプレイ状況を報告します。

プレイ時間/44時間
クエストクリアー数/9
発見アイテム/100
遭遇モンスター/146
登録人数/16人

■一軍パーティ
・ドワーフ/侍/男/中立/28/16
・ドラゴニュート/君主/女/善/33/15
・デビリッシュ/闘士/男/中立/44/15
・フェアリー/シーフ/女/中立/27/17
・エルフ/司教/女/善/26/16
・ワービースト/忍者/女/悪/28/13

■一軍予備メンバー
・エルフ/召還師/男/善/25/9
・ドワーフ/神女/女/中立/26/12
・エルフ/錬金術師/女/善/22/13

■二軍パーティ
・ドラゴニュート/戦士/男/中立/27/10
・ワービースト/狩人/男/中立/25/9
・ホビット/盗賊/男/中立/24/12
・ノーム/僧侶/女/善/27/9

(種族/職業/性別/性格/ボーナスポイント/現在LV)

前回書いた時と比べると一軍に忍者が加わってます。

どうしても作りたくて、ボーナス35を狙い続けたんですが(ワービーストで初期忍者作成には35必要)心が折れまして…w

闘士を作る際にあっさりと44なんてのを出してしまい、そこでボーナス運使い果たしてしまった模様です。

なので、28を出して錬金術師として生を受けさせ、レベル5くらいまに忍者への転職に必要なパラメーターが整ったので、すぐさま転職させた次第です(錬金魔法を使える忍者は何かと便利)

で、現状では射程Lの【くない】を二刀流で持たせて、後衛からの切り込み隊長として働いてもらってます。

そして忍者の強さですが、実はあまり強くない^^;
まぁ、まだレベルが低いので首切り率が低いですから仕方ありません。

でもLV370くらいで首切り率95%に到達するらしいので、それを目指してコツコツ修行をさせている毎日です。(ワービートだからもう少し早くてLV345くらいかも)

けれど、幾らレベルが低いとは言え、現時点でも首切り率は18%ありますので、実戦でも結構バシュッバシュ首を狩ってくれてますよ。

特に窮地の時の首切り発動は失禁してしまいそうなほどカッコいいw

さて、現在の一軍メンバーについての総括ですが、実のところ悩んでいます。

実質的にアタッカー4人に盗賊と司教というのは、燃費は良いんですけど、汎用性に劣ります。

本当は状態異常系の魔法が豊富な錬金術師を入れたいのですが、現在の4人の火力を削るのが怖くて出来ないというが正直なところです。ですので、錬金術師はもっぱら教会への寄付でレベル上げさせてます(教会で寄付すると1ゴールド=1経験値として還元される)

司教無しでもアイテムの鑑定に困らないなら(一応魔法でも鑑定できますけど、使用回数の問題もありますし…)司教を外して、回復魔法の担当を君主に交替させ、君主、侍、闘士、忍者、盗賊、錬金のパーティにしたいんですけど、トレハンを犠牲には出来ないですしね…。

つーことで、恐らく現状の一軍が今後の固定メンバーとなるでしょう。

ってか、まず一番急ぐのは盗賊をLV26にして、盗みを覚えさせなないと!そしてモンスの装備品盗みまくりでパーティの強化をしまくりたいですね。

でも、一軍の誰一人としてまだLV20に達してないんだから、先はまだまだ長いです。

この子らをLV400くらいまで育てる上げれるのはいつ頃でしょうねw

辛いだろうけど、侍、闘士、忍者の成長後期はかなり強いらしいので、是非ともそれを体感したいので挫けずに頑張るつもりです。

つーことで、空き時間の9割はエルミナージュに染められてるcocさんの現況報告はコレくらいで終わりと致します。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧