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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.65 エルミナージュ #4

現在、プレイ時間は55時間を越えたところです。

最近のオフゲーで40時間越えたのって久しぶりな感じがします。

やっぱ、RPGはストーリーとかで縛られてしまう和製RPGだと20時間くらいで飽きてきちゃうんですよ^^;

誰がどうしたから、世界がどうこうなって、それをどうにかするから、どこに向おうとか、うるさいっての!w

世界観を定義する為にバックストーリーがあって、その世界で何が起きてるか程度のシナリオがあるくらいが丁度良いというか、ゲームで遊んでるはずなのに、気付けばシナリオを進める為の道具みたいに扱われてる自分に興醒めしちゃうこと多いです。

それに、RPGの世界観もシステムも、結局のところRPGの元祖である【Dungeons & Dragons】で既に完成されてるじゃないですか。そこから脱却しようとすればするほど、ただ煩わしいだけの難解なシステム、少年漫画やハリウッド映画のシナリオの焼き回しに派手なキャラクターグラフィックを包装紙代わりに用意して誤魔化してるだけという結果になりがちでしょ。

その点、wiz系はDungeons & Dragonsのシステムを準拠として整然とまとめられてるから、ゲームとしての面白さが先行するので飽きにくいですね。

あと、乱数を大事にしてるところも重要ですよね。やっぱ乱数をキチンと組み込むことで、何が起きるか判らないドキドキ感も維持出来るし、プレイヤー固有の劇的な展開なども生まれます。

和製RPGの様にクリアして貰うことを前提に作られてるのは、もうね…、白々しいというか、予定調和が勘に触りますね。確率だって、和製RPGの場合は何かを得る為の確率に終始する傾向が強いじゃないですか。でも確率の方向性が"得る"という一方向なら継続だけで解決しちゃうでしょ。でも、本来は失う側の確率も入ってなきゃダメですよ。

つまり、降水確率10%なら、和製RPGは絶対雨降らないんですよw
でもDungeons & Dragonsをベースとしたゲームは普通に降るw

余裕で勝てるモンスターしか居ないエリアをウロウロしてたら、唐突に首切られて死んだり、麻痺貰ってなぶり殺しされたり…、とにかく普通に失う側の確率もフル発動してきますから、遊んでいて中だるみするってが少ないわけです。

グラフィックをどれほど描き込んで、映像にリアリティを吹き込もうとも、突発的に遭遇する悲劇から逃れることが出来ない理不尽さという、現実にも間々あるどうしようもない状態に遭遇して感じる憤りというリアリティには勝てませんです。

鑑定失敗→混乱→1歩動いたら移動床→回転床突入→PT全員混乱→1歩動いたらエンカウント→モンスター9体登場→中列3体が連続で一列攻撃発動→前衛全員撃沈→残された後衛成すが間々…w

こういうのが平気で起きるから、そりゃ飽きませんよねw

そんな飽きないプレイの真っ最中の状況報告です。

プレイ時間/55時間
クエストクリアー数/13
発見アイテム/125
遭遇モンスター/159
登録人数/17人

■一軍パーティ
・ドワーフ/侍/男/中立/28/20
・ドラゴニュート/君主/女/善/33/19
・デビリッシュ/闘士/男/中立/44/19
・フェアリー/シーフ/女/中立/27/27
・エルフ/司教/女/善/26/21
・ワービースト/忍者/女/悪/28/16

■一軍予備メンバー
・エルフ/召還師/男/善/25/9
・ドワーフ/神女/女/中立/26/12
・エルフ/錬金術師/女/善/22/14

■二軍パーティ
・ドラゴニュート/戦士/男/中立/27/10
・ワービースト/狩人/男/中立/25/9
・ホビット/盗賊/男/中立/24/12
・ノーム/僧侶/女/善/27/9

・その他は倉庫キャラ
(種族/職業/性別/性格/ボーナスポイント/現在LV)

前回と比較すると、フェアリーのシーフが大幅にLVUPしてます。

レベル26になると、各職業にはハイマスタースキルというのが解禁されるのですが、盗賊のハイマスタースキルは【装備解除】と【盗む】です。

【装備解除】は敵モンスターの装備を解除するスキルで、【盗む】はモンスターの持ち物を盗むスキルです。

多くのモンスターは【持ち物】を持っていません(持っているのも勿論居ます)。

なので、この2つのスキルを使う流れは、まず【装備解除】でモンスターの装備品を解除します。装備品を解除した時点で、その装備品は持ち物になるわけです。あとは持ち物となった装備を【盗む】でかっぱらうわけです。

闘士や忍者などの装備品は店売りの物が殆どありません。ですから盗んで装備品を充実していくことになります。ってか、どの職業の高性能装備品も結局は盗みでしか手に入らない物となってるので、盗賊のハイマスタースキルを早く覚えたく、探索で得られたお金は全部寺院に寄付して、戦闘での経験値+寺院への寄付で得られる経験値と、二重スパートを敢行して一気に盗賊のレベルを上げた次第です。

で、盗賊の【装備解除】と【盗む】を覚えてからは、ゲームが一辺します。貧弱な装備品で足掻いてた鬱憤を晴らすかのようにアレコレ盗んでは装備品の強化に励めますから、一気にPTの総合戦闘力が上がっていきます。

しかし、それと同時に厄介なことが発生しました…。

これはあくまでもcoc個人の問題なんですけど、携帯ゲームはなるべく携帯して遊びたいのです。つまり携帯ゲームは携帯ゲーム機だけで完結させて遊びたいわけです。

つまり、攻略サイトやwikiに張り付いて遊びたくないんです。

しかし、盗みを覚えてからは、wikiに頼らざる負えなくなってしまいます。

これでは、モニターの前でしかプレイできないことになってしまいます。携帯できません。それは非常に嫌なんです。

この点を解決するには攻略本という手が考えられますが、残念ながらエルミナージュの攻略本はどこからも発行されておりません。

困りました。困りましたね。非常に困ってしまったのでアレコレ考えました。考えた結果1つの結論に辿りつきました。

"自分で攻略本を作る"という結論ですw

まぁ、攻略本というほど大袈裟なものじゃないんですけどね。ダンジョンマップとかイベント絡みとかは別に必要ないんで、純粋にモンスターと盗めるアイテムの一覧を自分で見やすいように編集し、それを印刷して携帯しようかと。

それさえあれば、モニターの前に張り付く必要もありませんし。

つーことで、暫くはプレイは中断です。どれくらいで完成出来るかわかりませんけど、予定してるのは、モンスター五十音リスト(装備アイテムの詳細も同時に記載)と装備品のカテゴリー毎の一覧。この2種類さえ作っておけば、遭遇したモンスターからも調べられるし、装備品のアップグレード候補から獲物を特定することも用意になります。

なにせ、wikiはモニターの前に張り付かなきゃいけないし、記事の作り方も利便性悪いんですよ。スライムが何を持ってるかとかは書いてあるけど、じゃその持ってる物の性能を知るには装備品ページを開いて調べなきゃいけない。ウザっw

なので、これから暫くはデータの整理と再構築プレイに専念することになります。でも、そういう作業に関しては飽きやすい人なので、最後まで完成できるかどうか…^^;

ま、頑張りますです。

ってことで、益々エルミナージュに熱中するcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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