記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.66 ドラクエ9の発売が迫ってきましたね

CMの放送開始日が決まったりとかで、俄かにドラクエ9の話題が盛り上がってるようですね。

しかし、cocさんにとって今回のドラクエ9は全く食指が反応しません(>_<)

自分でも驚くくらいに興味がわかない…

たぶん、これはcocさんの中でドラクエはもうエンディングを迎えちゃったのかもしれませんね。

7で落胆して、8に期待したんですが、7よりかは随分マシにはなっていたんだけど、目新しさってのが感じれなかったんですよね。

鳥山さんのキャラがトゥーンシェイドアニメで動くのは見た目では随分と世間受けは果たしたんでしょうけど、内容がどうもね。

優良な作品であったとは思うんですけど、ただ優良なだけだったという…ね。

ドラクエは1で和製RPGの世間的な認知性という意味で先駆けだったし、2はパーティバトル、3で転職と正常進化していって、4でキャラクターゲームの可能性を探って、5で世代交代とモンスター育成という感じで、一応は目当たらしさがあったんですけど、6からどうもドラクエの"らしさ"ってのが薄れて、7ではやろうとしてることが面白く仕上がる前に出しちゃったような不完全さを感じましたし、8でいよいよドラクエもエニックスのドラクエじゃなく、スクエニのドラクエになってしまったんだなぁっという残念さが先に感じられてしまって…

で、今回の9でしょ。

今回はマルチプレイなんでしょ?でもワイヤレス通信だけで、WiFiではマルチできないらしいから、基本的にソロプレイで遊んでどれだけ面白いのかが問題なんだけど、正直言いまして9のウリがわかりません。

公式サイトを見る限り、目新しい部分は一切ありません。アバターシステムを用いたキャラメイキングだって今更ですし、1つ気になるのはショートクエストのようなシステムかな。

大きなシナリオの流れの筋道としてでなく、色々なクエストをギルドか何かで受注してそれをクリアしていくというシステムを採用してるようですね。WiFiでのクエスト配信もあるそうです。

うーん、今更?w

確かにショートクエストをクリアしていくタイプのものは好きですけれど、今更RPGの原点回帰ですか?

それならD&Dをベースとした多くの既存の派生タイトルが溢れてるわけだし、ドラクエがそこに帰って来る必要はないっしょ。

一体9は何がしたいのかぁっと、公式をつらつら眺めていたら、ふと思い至りました。

これ…、ドラクエの基本システムをベースにモンハンをやらせようというコンセプトなんじゃ?w

まぁ、モンハンもアクション部分を省けばクラシカルなクエスト受注型のRPGなので、別にモンハンの方向性を狙ってるというわけではないでしょうけど、今の子らに判りやすく例えるならモンハンの非アクション版って言ったほうが伝わりやすいかもっと思ってみたりしたのです。

だって、ウィザードリーやバルダーズゲート、マイト&マジックなんて言っても伝わらないでしょ?w

でもまぁ、悪者の親分を倒しに行きなさいと言うストーリーに縛られて、それを追うことでしかゲームが展開していかないようなタイプでなく、クエストとトレハンで繰り返し遊んでいけるタイプなら、少しは期待できるかもね。

っとここまで書いた時点で、公式のプロモーションビデオを見てみたんですが、モンハンとかクラシカルRPGへの回帰とか、そういうのじゃないみたいですね…。

つまり…、携帯機用にダウングレードチューンをしたドラクエ8にマルチプレイとクエスト配信を+αでくっつけただけのようです^^;

確かに、小学生や中学生とかには凄くウケるかもしれませんね。自分がもし今現在子供で、小学生だったら9は絶対買いますね。クラスメイトと毎日ドラゴンのクエストのマルチで燃え燃えですよw

今の子供らが羨ましいです。

こちとら年々リアルでゲーム仲間は減って、今は実質0ですよwww

職場でもゲームする人は居るけど、なんかね…違うんだよね。濃さがwwww

こっちは原液カルピスで、向うは昭和のどこかのお母さんが薄めに薄めて作ったカルピス味の水みたいな感じなんで、話も合わないし、携帯機の対戦とかやっても変に気を使って手加減しまくらないといけないし^^;

FF12がどうだとか、FF13がどうのこうの言われても困っちゃいます。こちとらFFは7で絶望して、それ以降一切触れてないし(FF11は省く)、興味もないから、現状のFFの話を振られても応えようがないんですよ^^;

そういった現状を思えば、9を子供時代に遊べる今の子らが羨ましいです。

で、cocさんは9はどうするかですが、高確率でスルーすると思います。

本当は8/1のモンハンまでどうしようかっと思っていて、つなぎでDQ9でもちょろっとやってみようかなって思ってたりした時期もあったんですけど、その後エルミナージュにドップリとハマって、この勢いはそのまま8月まで続きそうな勢いなんでDQ9は必要なくなった感じです(エルミナージュは実際半年くらいは遊ぶかもしれない予感してるし)

ってか、それよりもギアーズオブウォー2が!でも、その前にモニターが!ww

つーことで、モニターというハードルとこれから長い間付き合わないといけないので、節約です。

そんなわけで、気付かぬ内にドラクエを卒業していたcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧