記事一覧

乙女日記 Vol.1905 勘違いって怖いね

先日、ドラクエ9のことについて書きましたけど、何やら世間では"WiFiでマルチプレイが出来ない"という仕様に関して「詐欺だ!」「聞いてない!」「手抜きだ!」といったような文句が紛糾してるそうです。

cocの記憶ではDQ9初期速報で"アクションゲームである"という点と"WiFiに対応"という感じで、暫くして戦闘がコマンドバトルに変更になり、マルチプレイはワイヤレスのみでWiFiはシステム上の何らかの追加要素的な使い方をするという内容に変更され、発売日延期前にマルチプレイの"ワイヤレス"の仕組みについて具体的に発表。といった流れだったと記憶してるんですけど、なんか最初期の頃の情報の印象がそのまま一人歩きしてたようですね。

まぁ、積極的にゲームの情報を追跡しない人らにとってみれば、第一報の発表が全てみたいな感じでしょうし、結局ドラクエ9の見切り発車が招いた誤解ですよね。

当初は戦闘はアクションタイプでWiFiでマルチ出来るという発表が確かにありましたしね。(Gamewatchで)でもその後にゲームシステムの大幅な変更、更にデバック不足でバグだらけだったことが判明しての発売延期と、常にゴタゴタしてましたしw

恐らく、戦闘がコマンドバトルに戻ったのとWiFiマルチ撤廃は、Wiiで発売される10との兼ね合いから生じた変更なんでしょうね。

つまり、Wiiではコマンドバトルからアクションバトルへと、ドラクエに新たな進化が起きましたっというのをウリにしたいんだと思う。尚且つWiFiで繋がりますよ。DSとは違うでしょ?っという魂胆なんでしょうw

でも、とにかく9は確かに当初からスクエニは"WiFi対応"としか発表してないし、公式に一度もWiFiマルチプレイを発表してませんから、全然嘘とか付いてないんですよね。とにかく最初期の速報であれこれと憶測を含んだ内容の記事が雑誌、ニュースサイトで乱れ飛びすぎましたね。その時点で早々の"ドラゴンクエスト9のWiFiはマルチプレイには対応していません"といった注意喚起をスクエニが出してればこんな騒ぎにはならなかったんだけど、やっぱWiFiのマルチの可能性を探ってた時期があったんですかね?

ゲームシステムをゴッソリ変えるくらいのちゃぶ台返しを炸裂させ、ドタバタしながら作ってた感じだし、そういう方向性も考えていた時期があったから、WiFiの具体的な対応の内容を大々的に発表する時期を逸してたのかもね。

ところで、そんな世間の勘違い騒動よりも、cocさんとしては別の件が気になります。

発売から一年間において配信されるDLクエストなんですけど、一年過ぎちゃったら…遊べないの??

なんかね、先日のドラクエ9のテキストを書くにあたって、公式サイトをジックリ見たりしたら、何となくクラシックRPGの臭いもしたので、安くなった頃に買ってみてもういいかもしれないかなって思ったりもしてたんだけど、DLクエストが一年のみというのはちょっと厳しいね。一年後にクエストのオール解除キーが配信されるなら問題ないけど、そういうのしてくれるかなぁ^^;

だけど、まぁDLクエスト自体が面白いのかって問題もあるわけだけどw

だって、ノーヒントで何かを見つけてくれとか、Dungeons&Dragons系にありがちな難易度の高いクエストなんてのは無いでしょうし、一年間限定配信なら、その配信クエストのみでしか手に入らないアイテムとかが問題なるだろうけど、たぶんその心配もないかな。恐らく重要度の高いアイテムは本編でしかゲットできないようになってるでしょうし。

ま、エルミナージュ→MH3→エルミナージュ2orヴァルハラナイツWii版という流れが確定してるcocさんにとって、年内にドラクエ9を遊ぶという事はまず有り得ないでしょうから、ゆるりと推移を観察させて頂きますです。加えて、年末か来春にはディアブロ3が来ると思うから、益々出番がないかもw

にしても、Wiz系ばっかりですねw

MH3もアクションゲームの要素を省けばトレハンゲーだし、ヴァルハラは更にWizよりだし、ディアブロ3なんてDungeons&Dragons系の純血筋ですから、cocさんのゲームの好みがハッキリでてるプレイ予定タイトル郡です。

ってかさ、最近エルミナージュとか遊び出した影響で、久しぶりにバルダーズゲートで遊んでみたくなってきてまして…、でもそれをやっちゃうとエルミナージュが中途半端な感じになっちゃうから凄く我慢してる日々です。(モニター不調の懸念もありますが)

つーか、ディアブロ3だよ。3!奴がいつ出るかでcocさんの人生が変わるw。だってもしかしたら、ディアブロ3きっかけで仕事辞めるかもww。あれですよ。潔く廃人道突入って感じでガツンとね、気合入っちゃうかもw

まぁ、仕事引退については別方向の事情も絡んでる上での決断になるんですけどね。でもその別の事情をディアブロ3に時期を合せてやろうかという魂胆も有ったり無かったりとww

なんなんでしょうね。この人。色んな意味で"小さい子は真似をしないでください"的な感じです。

さて、とりあえず世間様のドラクエ9勘違い騒動で1ネタ書け、今週末のちょっと忙しいスケジュールにむけて記事を余分にストックすることが出来て、ちょっとだけ嬉しいcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧