記事一覧

乙女日記 Vol.1916 今更、原因判明


昨夜、通販でポチった廉価版ギアーズオブウォーを遊ぶ為に取り合えずコンポジでアナログTVに360を繋いでみたのですが、ギアーズ以前に360のダッシュボードでガクブルってしまいました。

予想はしていたけど、凄いですね…。ギトギト感満載で文字は滲みまくり^^;

で、試しにディスクトレイに入ったままだったPGR4を動かしてみたんです。結果は目がすぐに逝ってしまいそうになったのですが、久しぶりに遊んだPGR4の面白さに取り付かれ、ギアーズに入れ替えることなく遊び続けてしまいました^^;

そして、そんなことをしてる時、ふと思い出したんですよ。Xbox360での回線不良の件を。

PGR4でLIVE対戦をよく遊んでた頃、頻繁にリンクがきれてたんです。切れない相手もいるんだけど、回線の落ち方が明らかにこちらに問題があるような感じだったので、コマっていたんです。IP固定してポート設定とかやったんですけど、改善されなかったんです。

で、今回久しぶりに360を動かしたついでというのも何なんだけど、改めて設定の確認とテストをしようと思い立って、Xbox360の公式サイトを開いて、XboxLIVEのサポートページ内を動き回ってたんです。まずはポート番号の確認からだっと記載を探してる時に、【回線/接続機器動作確認リスト】というのがあったんです。

以前、PGR4で困っていた時にも見たような…?
でも見てないような?

見ても欲しい情報が得られてなかったような…っという曖昧な記憶に小首を傾けつつ、リンクを開くと、そこに動作確認されたルーターの一覧が。

そして、cocさんとこのルーター【ETX-R】も載っていて、なんと…X印がwwwwwwww

そこで思い出しました。

以前調べていた時もそのページは見たんです。でもIODATEのルータのEXシリーズ載ってなかったんですよ。(曖昧な記憶ですが…)

で、今回見たら、完全無欠のX印ですよww

===========================================================

http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/list-detail.htm#etxr からの転機。

■ 株式会社アイ・オー・データ機器 - ETX-R
1.01 (UPnP = 成功)
この機種の配下からは、Xboxを複数台接続できますが、通信データの損失が多いため対戦に影響が出る可能性があります。
基本的には別の接続方法を使用されることをお勧めします。


===========================================================

どうりでキレまくるわけだ…

やっぱ、安物はダメですね。安物買いの銭失いとは良く言ったものです。

別に高価な物を買わないとダメってわけでなく、標準的な価格帯のものを買っとくべきでした^^;

とりあえずXbox360のLIVEを活用するならhttp://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/list-item.htm#router_topにリストアップされてるルーターの中から◎印のルーターをチョイスして買い直さないといけないようです^^;

まぁ、現状ゴールドメンバーシップステータスは停止状態ですし、再アクティブにする為のゴールド メンバーシップカードはまだ買う余裕はないから、ルーターの買い替えも急ぐ必要はありませんけど、今度メンバーシップをゴールドにしようという時には、ルータ+ゴールドシップという、ちょっとまとまった出費になるようです。^^;

なので、先ほどのリストにある◎印のルーターのどれが幾らするのかというのは調べてません。でも大体\5000くらいでしょうね。それにゴールドメンバーシップの一年分が約\5000だから、あわせて\10000というのが概算として手堅いところでしょう。

なんだか、次から次へとヤレヤレって感じです。

とにかく、本日の教訓!

"安かろう悪かろう"の理論は機器関連においては未だに健在。です。

それでは今回はこれにて。


===========================================================
*追記

ルーターを買い換えるなら、今度は有線ポートが最低でも1つ付いてる無線LANルーターにしようかなっと思ってます。

現状、DSやPSPのネットワーク接続をUSBアクセスポイント機器で行ってる為、PCを立ち上げてないないと携帯機ゲームのネットワークが使えないという燃費の悪い状態ですから、携帯ゲーム機用に無線LAN使って、有線ポートに現状のPCや据え置き型ゲーム機のネットワークをそのまま移すという考えです。

有線ポート付きの無線LANの値段がどれくらいのか調べてないでかいてますけどね^^;

とにかく買う場合、キチンと所有ゲーム機との動作確認を確定させてから買わないとね^^;

===========================================================



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧