記事一覧

乙女日記 Vol.1918 映画の記憶を辿ってみた

【3~5】

ビバリーヒルズコップ3
ゾンビ
トップガン
ホームアローン
バックドラフト
マトリックスリローデッド
ダイハード2
ダイハード3
スピード
プロジェクトA
ミッションインポッシブル
南極物語
キタキツネ物語
摩天楼はバラ色に

【6~10】

アンタッチャブル
シックスセンス
猟奇的な彼女
セブン
マトリックス
ビバリーヒルズコップ
ビバリーヒルズズコップ2
レオン
ダイハード
ロードオブザリング旅の仲間
ロードオブザリング二つの塔
ロードオブザリング王の帰還

【11~??】

バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー2
バック・トゥ・ザ・フューチャー3

唐突ですが、今まで見た映画で繰り返し見た映画ってどれだけあるだろうと、おおよその回数を分けて記憶を大雑把に辿った結果が上記のリストです。

一応、このリストの条件として、"実写映画である(アニメは省くという意味)"と"TVシリーズからの派生作品でない"っという条件を付けて選んでみたのですが、見事に洋画ばかり並んでしまいました。

邦画からの唯一リストアップされたのが南極物語^^;

でも2回以上繰り返し見た邦画はまだあると思うんですけど、思いだせません^^;

踊る大捜査線の映画版2作は共に4~5回は見てるんですけど、今回のリストの条件外ですし…

他に邦画で気に入ったのってあったっけなぁ。

マジックアワーは、今後繰り返し見ていく可能性はあるんだけど、最近見たばかりだし。

邦画…、邦画…、邦画…。

アニメなら沢山あるんですけどね^^;

うーーん。やっぱ思い出せない。つーか、思い付きでこういうことを書いてみようって思っただけなので、ジックリ下調べしてないのでハッキリしませんです。

でも、バック・トゥ・ザ・フューチャーは明らかに別格ですね。

メジャーな作品過ぎますけど、cocの中で一番好きな映画と問われたら、即答でこのタイトルを出します。

もう何回見たかわかりません。

たぶん、シーンをキャプった画像を見ただけで、そのシーンの字幕のセリフ全部言えちゃうと思うw

だから、最近ではDVDで字幕をOFFにして見てたりします。

別に英語が堪能なんだぞっという自慢ではなく、むしろ映画は苦手なんですが、字幕の内容が完全に頭に入ってるから、そのシーンで何を言ってるのか判るので、脳内字幕で鑑賞していますw

そうそう、レア物として、フジTVで放送された織田裕二がマーティの声優に起用されて(ドクは三宅裕司)、織田さんのアフレコが物議を生んだ迷作?のやつもビデオ録画したのを未だに保存してあります。

実は、個人的に織田さんのマーティは"アリ"なんではないでしょうか?っという立場だったりしますw

上手くはないんですよ。上手くはないんですけど、そこがいいw
地上波放映の同作の吹き替えでマーティ役といえば三ツ矢雄二さんが有名なんでしょうけど、三ツ矢さんはね上手すぎるというか、三ツ矢さんの世界になり過ぎてる感じがしちゃうんです。

織田さんのは下手なんだけど、アメリカ人のティーンに成りきろうと言う努力が感じられ、あ、でもその努力はあまり実ってはいないんですけど、その頑張りが微笑ましくてw

そして、ドクの三宅裕司さん。これがcocさんの中で激ハマリでして。寧ろそこを評価して保存してるって感じです。

この伝説のフジテレビ、織田裕二バージョンも10回以上見てますね(マスター録画とダビング版でダビング版を見倒してる)

それだけ好きな映画だから、是非とも、是非とも!!
リメイク"しないで欲しい"w

最近のハリウッド映画はリメイクばっかりでしょ。

いつかやりやがるんじゃないかっと心配で…。

あと、4の問題ね。何度もその可能性について話題がでたりしてるけど、マヂで勘弁してほしい。

難病で闘病中のマイケル・J・フォックスのスクリーン復帰作(ドクを彼が演じるというプランだった)として企画が持ち上がったりした時なんて、ヒヤヒヤでしたもん。

4に関しては、当初はドクの子供(3のラストに登場する)の二人を主人公にしてっという企画が軸となって、それらの設定を元にして映画の続編としてアニメが制作されてるから、それが実質的な4だけど、やはり正式に4と命題されていない以上、実写で4の可能性も無きにしも有らずだから、怖いんです。

個人的に、同作はマイケル・J・フォックスの作品で在り続けてほしいし、彼の病気が奇跡的に根治した暁に、彼をリスペクトする意味で続編というのを作ってみてもいいかなっと思うけど、彼が復帰出来ない以上、続編はやめてほしいし、リメイクも勿論勘弁願いたいというのが、数え切れないほど繰り返し同作を見続けてるファンとしての素直な心情です。

さて、思い付きでcocさんの好きな映画の傾向を確認してみようという意図で書き始めたテキストだったけど、結局最後はBTFについてあれやこれやと書いてしまいました^^;

今回は思い出せずに終わった邦画の件も含んで、また別の機会に再度記憶を整理して書き直すつもりです。

このままじゃ、ただの洋画被れだしw

つーことで、とりあえず今回はこのへんで終わるとしまする。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧