記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.74

どうやら、モンハン3の街の最大人数はドスと同じで10人のようですね。

やはり家庭用ゲームではメモリの問題が大きく影響してしまうんでしょう。

Fの街は確か16人だったかな?よく覚えてないんだけど、かなりの人数が入れました。無論これはPCという端末の環境からくる差なんですけね。

で、10人ですけど、少ないか、多いかって問題よりも結局はその限界人数から自然発生的に発生する使われ方で問題は回避されるでしょうね。

ドスでは10人まで街には入れたけど、実質4人部屋として使われることになってましたしね。

野良PT組む目的なら、3人部屋か7人~9人部屋を狙って入るのがセオリーだったし、10人という限界枠ってそれほど問題はなかった気がします。

それよりも問題なのは、クラコンではキノコ押し込みが出来ない事。折角の12ボタンパッドなのに、この押し込みが出来ないことで、PS2版と全く同じ感覚で操作できなくなるわけです。

特に古参ガンナーの人にとっては発射ボタンがキノコ押し込みじゃなくなるってのは、指の動線的に大問題でして^^;

恐らく、これについては残念がってる人も多いと思うデス。

まぁ、でもPSPでガンナーやるよりもは数倍マシですけどね。

さて、発売まで一ヶ月も切り、いよいよって感じになってきました。かなり前からモンハンをプレイしたい病を発病してるんですけど、3でその欲求を一気に解放させる為に、P2Gやdosのプレイを封印して堪えてきてますので、早くプレイしたくてウズウズしています。

上述のとおり、ガンナーの発射ボタンの問題というのが発覚してはいますけど、それでも今回はガンナー専職として頑張るつもりです。

たぶんこの3でモンハンから卒業すると思いますから、自身最後のモンハンとして、原点回帰の意味も含めてのガンナー専職なのです。(さすがに4、5とか出ても食指動かないだろうしねw)

つーか、原点回帰というスタンスでいくなら、いっそ初作の頃みたく、終盤まで防具一切付けないという裸族プレーも復活させてみようかな?w

ま、とにかく発売日が楽しみです。既存モンスターの動きも一新(行動モーション大幅追加)されてるようですし、新鮮な気分で狩りに望めるでしょうから、期待感高まります。

そして、久しぶりにWiiが本格活動するわけですし、休眠し続けていたWiiもいよいよ出番到来です(MH3の後はヴァルハラナイツもありますし)

久しぶりに電源入れたら本体が壊れていたなんてことがないように、MH3までにはキチンと起動チェックをしとかないとね。

あと乾電池の備蓄量もチェックしとかないとw

つーことで、MH3に向けての準備にそろそろ動き出すつもりのcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧