記事一覧

乙女日記 Vol.1927 異文化

関西在住や関西出身者以外と御仕事をする機会が多いのですが、つくづく関西の文化の1つである"笑い"に関して、非関西な人らとは強いギャップを感じます。

よく、関西の人は素人でも面白いって言われるけど、正確に言うとそうじゃないと思うんです。

非関西系の人は、面白い人とそれを面白いねって言う人の2パターンでハッキリ別れます。つまり演者と観客のような感じ。

で、観客側の人はどれだけ面白い人と長い時間接しても、観るという立ち位置からは絶対に動きませんね。

で、関西の人は、全員が演者で全員が観客なんだと思う。その役割はその場の状況で逐一入れ替わる。

だから、その場では観る側に居ても、次の展開によっては(話を振られたりなど)自分が演者の役回りになってしまう可能性があるから、その時に観る側であっても演者をただ傍観してたりせず、乗っかったり、突っ込んだり、被せたりしたりして、演者の役回りの人の話や行動を更に面白くしようというサポートを無意識でやっちゃう傾向が強いです。

これは、ほんと無意識レベルだし、突っ込んだ!とか、乗っかってやるぞみたいな変に力んだ空気感はそこになく、非関西系の人が「おもしろーい」とか「あはは」って言ってるのと同じタイミングで普通にツッコミが入ってるので、極々自然な流れなんです。

だから、"乗りツッコミ"なんて全く特別なことじゃなく、普通の会話の中で普通に混じります。

そういうのが非関西な人らには信じられないというか、凄く異質な文化に見えるみたいですね。

そして、関西人が非関西な人らの中に単独で入ってしまったとき、子供の頃からの癖が抜けないのと同じで、その普段の会話の流れを一人でやってしまうんです。

つまり、振り、ボケ、乗り、ツッコミ。その一連の流れを普段なら自然と会話の中で相手と分担して会話が進んでるんだけど、周りが非関西な人ばかりだと、誰も振ってくれないし、ボケても載ってくもくれないし、突っ込んでもくれないから、"こないだの出来事"というような普通の世間話をするにしても、一人で振って、ボケて、乗って、突っ込んでっていうのをやってしまうんです。別に意識したり、気負ってやってるわけじゃなく、誰もそういうのをしてくれないってのを空気レベルで感知したら、自然とそういうセルフマネージメントが起動してしまうようです。

で、結果的に周りから"面白い人"と言われることになるんですけど、別に大して面白いことを言ってるつもりはこちらにないんですよ^^;

でも、会話の文化っていうか、恐らく文法レベルで関西とそうじゃない地域とでは違いがあるんだと思います。

以前に何かのTVで関西の素人さんでも乗りツッコミしてくれるか?みたいな企画で、街頭で捕まえた素人さんに電話で話して欲しい人がいるとかなんとか言って、茄子を渡していて、そりゃ当然そんなの渡されたらボケるんですよ。全然普通にね。

だって、電話で話して欲しいって言われて茄子を渡されるんですよ?
乗りツッコミしか選択肢ないじゃん。

でも、同じ実験を東京でやると、茄子を渡されたら「え?え?」とかって困ってたり、普通に「え?茄子ですよね、有り得ないですよね」とかって言うわけ。

それ見て、こっちが「えーーーー?」でしたよ。

有り得ないとかって、そんなの口に出すことが有り得ない。だって有り得ない事を振られてるというのは状況で明白なのに、それを口に出すって、雨が降ってて、雨降ってますねっていうくらい意味ないじゃん。

"雨降ってますね"って言われたら、振ってる具合を誇張して何かに例えたり、振ってることに勝手な文句をつけたり、ま、色々やりようがあるじゃないですか。

だから、茄子を渡されたら、それは何かをやれってことなんだから、何かするのが当たり前なんだけど、東京の人は全然乗らない。キモいほど乗らない。

でも、確かにそうなんだよね。非関西な人らと仕事してると、確実に振ってるのに、スルーされちゃうこと多いし…。

だけどさ、関西の芸人さんが全国ネットの番組で活躍するのが当たり前な時代になって、小さい頃からTVでそういった芸人さんを見てると思うんで、そういった会話の流れとか刷り込まれたりしないんですかね?

うちらは、それをそれと意識しないうちに、普通に振り、ボケ、乗り、ツッコミな一連の会話の流れが日常にありましたけど、関西以外ではTVで幾らそういうのが放送されていても、それは所詮見て楽しむだけで終わってしまってるんでしょうか?

いや、終わってるんでしょうか?じゃなく終わってるんでしょうね。だって関東の人らが多様する「ウケる」って、そこでもう話終わっちゃいますよね。

ウケるじゃねぇーだろ。被してこいよ。なんならもう一山、二山いけただろって思うことも多々あるわけで…

なんなんでしょうね。この文化の違いって。

しかも関西だけでしょ。そんな風に日常会話で発信側と受け手側が立ち位置をその都度入れ替えつつ、他愛もない話の中に笑いを入れようとするのって。

中国地方や九州地方も関東と同じで、全然そういうの無いし。

なんで関西だけなんでしょうね?

そして、ツッコミが介入しない会話はどこでどんな風に終わらせるのか考えると、気持ち悪くなってきますw

だって、"どないやねん" "知らんやん" "言わへん言わへん" ”なんでやねん”とかって無かったら、話の区切り付け居にくいよ?

例えば…

「中指怪我したんやけど」
「え?なにして?」

っと、そこから怪我した理由の話とかすることになるんだけど、それは全国共通でしょ。

で、理由を聞いたあとにその話をどう締めるかってのが問題になるんです。それが問題になる時点で非関西の人には異質なのかもしれないけど…。

どう締めるか?それはその時の会話の状況とかに随分と左右されるけど、例えば…

A「そっか、中指使えないんだね」
B「そう、使えない」
A「でも、外人に喧嘩売れないだけだし問題ないよ」
B「そやな。外人に喧嘩…って、使い道それしかないんかい!」
A「無いよ」
B「あるだろ」
A「気のせい」
B「そっか、気のせいか。」
A「納得するんかい!」

とかって流れも使えるかもしれない。

まぁ、この例は全然面白くはないんだけど、その面白くないところはスルーしてもらって、どこが振りで、どこがボケで、どこが乗りで、どこがツッコミかは関西の人ならすぐわかると思うんです。

上の流れなら、Bが振り→Aがボケ→Bが乗りツッコミ→Aが振り返し→Bがボケ→Aが突っ込んで終了という流れになるわけです。

ボケとツッコミが途中で入れ替わってるの判りますよね。

こういうクロストークな会話の流れが普通にあるのが関西です。これをBが関西人じゃない人だった場合なら4行目で笑って終わるか、普通に否定して終わっちゃう。

なんと淋しいことかw

そんな淋しい状況が最近続いてるのがcocさんの日常。

それは新人育成。担当新人、全部関西以外の出身者。

加えて極めて受動的。率先力無し。自己主張皆無。なのにプライドだけは異常に高いwww

更に言うなら、口先だけは一人前。口先動かす前に手先動かせ!あたしはあんたらのお母さんじゃないんだ。モタモタして根拠のない自信を拠り所にして余裕顔してて知らないぞ。普通にあたしはクビ切るしw

だって、向上心ない人に成長しろと言い続ける事がどれだけ無駄なことか…。

ハッキリ言わせてもらえば、その子らが、この仕事で食べていけるかどうか、失業して困るかどうかなんて、知ったこっちゃありません。

自分の仕事、自分の将来は自分でなんとかしないとね。あたしがそんなことまで面倒みることはないし。それこそ、担当新人を全員クビにしてもcocに何ら不利益なことはありませんからね。

むしろ、ヤル気の無い人を留めておくほうが不利益になりますし。

なんか、厳しいことを書いてますけど、どの仕事、業界でも同じでしょ?

別に、仕事してください。うちでどうしても仕事してくださいって頼み込んできてもらってるわけじゃないしw

なんかさ、必死さが全然ないんだよねぇ。この仕事で御飯食べていくってことを楽勝なことだとでも思ってるんでしょうか…。

ま、そういう子らの甘ったれた根性を1から叩き直すような慈善家ではないので、危機感を感じさせる工夫はしますが、それで気付かない人は遅かれ早かれ地獄を見ることになります。自分の代わりは腐るほど要るっていう現実をねw

自分を作るのは自分。自分が自分であると主張し、それを認めさせるのも自分。自分は他人と違うと明確な差を見せ付けるのも自分。自分の代わりは居ないと言い切れるようにくらいにまで高めるのも自分。仕事するのは自分。選んだのは自分。

それに気付かせるようにはしてるんですけど、なんかねぇ。なんなんでしょうねぇ…。

半人前の身分から、仕事は楽しくあるべきだ!みたいなことを本気で思ってるみたいだしw

それこそ、10年早いんだよっと…。

楽しむのは結構ですけど、楽しむには楽しむだけの技量が必要ということは御存知ないようで、全く近頃の子には困ったものです。

ま、せいぜい楽しんでください。そうこうしてるうちに、厳しい現実が向うからやってきますから、どれだけ鈍くてもその時に理解するでしょう。

でも、その時に理解しても、殆ど手遅れなんですけどねw

さてと、なんか最後は愚痴っぽくなっちゃっいましたけど、書き直す時間もありませんし、今回はそのままアップしちゃうことにします。

そういえば、モンハン3まであと一週間ですね。やっとです。滞ってる用事をそろそろ本格的に片付けはじめて、モンハンプレイへの備えを万全にしとかないといけません。

つーこと、来週はモンハン準備期間として、あれこれと用事を片付けまくるつもりです。

その片付けの中に、不要な新人の解雇が含まれてるとか、含まれてないとかw(あんた…w

ま、それが本気か冗談かの言及は触れないままで、今回はこれにて終わりとしておきます。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧