記事一覧

乙女日記 Vol.1929 結局、事態を悪くしてるだけだね

吉林省でリストラ抗議デモ暴徒化、社長を撲殺

7月27日21時5分配信 読売新聞

【瀋陽=牧野田亨】27日付の中国英字紙チャイナ・デイリーなどによると、中国吉林省通化市で24日、北京の民間企業に買収された国有企業「通化鋼鉄集団」の従業員約3000人がリストラ計画に反発して抗議デモを行った。

 一部が暴徒化して、この民間企業から派遣された社長を撲殺した。

 社長は約3万人の従業員を5000人に減らす方針を公表した。

 従業員らは社長を探し出して殴打した後、救急車や警察、政府関係者が現場に入るのを一時阻止したという。

 省政府は24日夜、地元テレビを通じて買収自体を白紙に戻すと発表した。

デモ隊で社長撲殺って…、中国ですよ。すぐ隣りの国ですよ。なんでこんなことが起きるわけ?

しかも買収自体を白紙に戻すって、デモが暴徒化してテロ行為を行って、そのテロに屈するのがOKな国なんですか?

それこそ、やったもん勝ちじゃないですか。つーか、そういう文化なんでしょうけど、でも生理的に無理。

騙して、奪って、殺してという民度は三国志の頃から全く変わってないんでしょうかね。

まぁ、貧冨の差が激しい国ほど奇麗事では生きていけないっていう側面もあるんでしょうjけどね。

そういう意味では、騙して奪って、殺したりせずとも生きていける国に生まれた自分が恵まれていると実感します。

しかし、買収が白紙ってさ、そしたら結局会社潰れちゃって全員アウトになるんだろうから、結局仕事失うという現実。つまり殺しても何も得てないよね。

何も得ないのに殺す。わけわからんちん。

とりあえず殺っとくか?みたいなノリなんですかね?

怖いですね。キモいですね。

ま、とにかくcocの中で旅行したくない国ベスト3の中国、韓国、インドというのは揺るぎませんね。だって、騙されたり、盗まれたり殺されたりするんでしょ?またはビルが倒壊とかしてくるんでしょ?危ないじゃんw

そんなことをされにわざわざ行きたくありません。

ツアーとかなら安心だよって言われそうですけど、現地でバスごと襲われたり、暴徒に囲まれたりしたらオシマイじゃん。

どうせ、環境汚染も酷いんだろうし、きったない空気吸いに行きたくもないですし。

レストランとか入って食事しても、食材に何を使ってるか不安ですしね。

農薬まみれの野菜。腐敗した肉、使ってはいけない食肉の部位や化学薬品汚染されたものなどを平気で使ってそうですもん。

うん?偏見だなって?

そう、偏見。ダメ?

でも、向こうには並べて余るほどのの実績がありますしね。

恐れ入るばかりです。

ちなみにバカにしてはいません。差別もしてません。単純に嫌なだけw

つーことで、存在するであろう見識が広く健全な中国人に僅かばかりの同情をしつつ、愛国心はないけど日本人でよかったと実感したcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧