記事一覧

乙女日記 Vol.1942 知りませんでした

今日、初めて知ったんですが【地蔵盆】って全国区的な行事では無いんだそうですね。

正直、かなりのカルチャーショックですいた。

京都では、8月22日、23日の二日間が大抵の町内で地蔵盆を行っていたんです。で、その話題を話した時に、地蔵盆がここまで盛んなのは京都くらいだよって聞いて、最初は何を言ってるのか判らないくらいでしたw

で、他所の地域では殆どやってないらしいというのを聞いて、驚きまくり。

だって、小学生にとって、夏休みの最終週間近の土日に、その夏休みを締めくくる形で地蔵盆があって、そこで大騒ぎして夏休みを終えていくってのが普通でしたから、地蔵盆がないなんて考えられないw

で、帰宅後一応調べてみたんです。すると【地蔵盆】という風習は全国的にあるにはあるんだけど、夏休みの子供祭りな感じで行事として盛んに行われてるのは、京都、滋賀、大阪の一部くらいだそうです。

やっぱり…、全国区じゃなかった…。

お菓子一杯貰えたり、福引があったり、花火大会したり、映画上映があったり、御寿司やバーベーキューをしてワイワイ楽しく食事したり…、子供の時は凄く楽しみでした。

確かに今は子供が少なくなってますから、京都でも地蔵盆はどこの町内でも縮小開催が多いと聞きますけど、それでもこの時期になると子供の手作り行灯があちこちに吊るされたりするのを多く見かけますし、あれを見ると夏も終わりに近づいたんだなぁって感じれる風物詩だったりします。

そういう風物詩がない他の地方は味気ないなぁって思ったりした次第です。

そして、朝晩はだいぶ秋めいてきましたね。そういう気温の変化、そして地蔵盆と、どんどん季節は秋に進んでるだと実感した今日この頃です。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧