記事一覧

乙女日記 Vol.1943 出過ぎ

最近、ノートPCにちょっとした不具合が発生してます。

システム的でなく、物理的な不具合でして、その症状はと言いますと、キーボードを叩くと、光学ドライブユニットのディスクトレイがガチャっと排出されてしまう確率が急上昇な状態なんですw

これが地味にウザイのです。

タイピングする、トレイ飛び出す。トレイ閉める。タイピングする。飛び出す。閉める、打つ、飛び出す。閉める。打つ。飛び出す。閉める。打つ。飛び…っていい加減にしやがれぇぇぇぇ!このpsdhsvbぢおdbんfbがdf下rjgンbklkdfp@gvbjiSdgygvbtguobnal!!!!

っと、夜中にモンハンをプレイしてるときに一人密かにブチ切れてますw

恐らく、ドライブユニットのイジェクト周りの駆動系の噛み合わせが悪くなったんでしょうね。ドライブユニットは磨耗するほど使ってないので、多分持ち運びの繰り返しの過程で、何かしらの物理的衝撃でイジェクト周りの爪の噛み合わせが緩んだのでしょう。

丁寧に持ち運んではいますが、使い出してから持ち運んだ回数は数知れず、その中で一度も衝撃を加えなかったかってなると、首を縦に振れないのが正直なところですし、まぁ仕方ない結果ですね。

ドライブユニットだけ付け替えるというのも解決作として有効ですけど、上述したように光学ドライブを走らせる機会が少ないので、いくら安価とはいえ、そこに出費する気にはなりませんから、とりあえず、テープか何かで止めて開かないようにしとこうかなっと…w

ただ、そこで問題なのは、使う機会が少ないとはいえ、光学メディアを使う事はあるわけです。

ディスクを走らせてる時、つまりリードアクセス中にガチャって飛び出してこられたら、走らせてるディスクの種類によってはかなりマズイことになります。

なので、ディスクメディアを装填して走らせる場合は、装填した後にかなり粘着性の強いテープでガッチリ止めておかないといけません。

そのテープ止めが甘いと、見た目でトレイは飛び出してこなくても、内部の駆動部分でトレイイジェクトの爪が外れてしまえば、システム側はそれがトレイが排出された状態と認識しますし、正常にディスクメディアを動かしてはもらえません。

非常に面倒ですね^^;

なので、今まで以上にディスクメディアを走らせることを避けた使い方にシフトしていくことになるでしょうね。

まぁ、正直なところ、そろそろノートPCを買い換えたいと思ってたりするんです。スペック的にWEB巡回すら厳しくなってきてますし^^;

メモリがね256MBまでしか積めないんですよ。勿論、現状で256MBにしてあるんですが、起動直後、メモリ残量が90MBしかないんですw

で、最近のWEBサイトって結構メモリ食うじゃないですか。ブラウザ動かすだけで悲鳴上げてるような状態ですw

持ち運びに便利なバイオのタイプPが欲しいなぁっとは思ってるので、買い換えるなら、そういったモバイル性に長けたモデルにしたいですね。

ま、そんな金銭的余裕は皆無なので、あくまで理想…というか、空想?いや…妄想ですね。そういうキモい戯言なだけですけどw

あ!今ちょっと言いこと思いついた。

USBキーボが一枚余ってるから(Xbox360に使ってるエレコム製。MH3はSONYのPS2純正USB使ってる)それをノートに繋いで使えばキータッチの僅かな衝撃でトレイが飛び出してくるのを回避できるじゃん!

あったまいいー♪

いや、まて、そしたら常に3枚のキーボードが回りにあるということになるね…(PC用、MH用、ノート用で3枚)

邪魔だ!!w

邪魔すぎるw

え?切り替え機?

ふっ…、確かにそれも一案ですが、肝心なことが抜けています。

そう、その抜け落ちてる問題は、ザ!金欠w

つーかさ、切り替え機でスイッチングしながら、モンハンのチャットとノートの操作って、結構キツいんじゃ?

ま、別にそんな心配はしても意味ないんですけどねw
切り替え機買わないわけだし。

え?あぁ…はいはい。すいません。言葉間違えてますね。買わないんじゃなくて、"買えない"でしたね。どーもすいません(#-_-)p

つーことで、結局テープ止めしか選択肢がないcocさんなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧