記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.89

3になって、随分とマゾさが削げ落ち、素材集めに関してはPSP版寄りに難易度が設定されてる感じですってのは以前にも書きましたが、実感伴って再度言い切ります。緩いですw

MHシリーズを遊んだ経験のある人は(この話にはPSP版は含まない)、【逆鱗】というフレーズを聞けば、それがある意味でMHを象徴するものだと感じると思うのです。

初代、G、ドス、Fと、逆鱗は"出ない"という大前提の元、羨望の素材として君臨しつづけ、自分が作りたい武器、防具の必要素材に逆鱗の文字を見つけてしまったら、深い溜息と得体の知れない薄い笑みが零れたものですw(Fでは若干出やすくなってましたけど)

なにせ、言語道断な入手確率"1%"ですもんw(Fはもう少しある)

だから、【雌火龍の逆鱗】【火龍の逆鱗】という二種類の素材はMHのマゾさと、トレハンに終始する明快なゲーム内容を象徴する素材アイテムだったのです。

しかし、3では【雌火龍の逆鱗】が出まくりますww

現在、リオレイアの討伐数は(捕獲数も込みで)51頭です。で、所持している【雌火龍の逆鱗】が13枚。既に使用した【雌火龍の逆鱗】が1枚。都合14枚も出てるのですw

【雌火龍の逆鱗】はリオレイアの頭部破壊報酬、尻尾切断での剥ぎ取り、何かの拍子で発生する落し物、そして捕獲報酬と4回の抽選チャンスがあるわけですが、既存のシリーズではそのどれにも引っ掛からないというのが常でしたが、3ではガンガン当たりますw

尻尾剥いで逆鱗、捕獲報酬で逆鱗という1クエで二枚ゲットというのも経験ありますし、周囲の人も【雌火龍の逆鱗】に関してはコンスタントにゲットしてるようです。

出にくかった素材が出やすくなったのは嬉しいのですが、昔から遊んでる身としては気味が悪いというか…w

どうしても、あの出難さが頭にこびり付いてしまってるので、こうも簡単に出てしまうと、何かリアルで悪いことでも起きないかっとヒヤヒヤしてきますw

でも、【雌火龍の逆鱗】は出易くなりましたけど、リオレウスから出る【火龍の逆鱗】は出にくいようです。

でも、まだ上位クエストのレウスをそんなに狩っていないので、数をこなせば同様に出まくるのかもしれません。そこんとこは今後の調査課題です。(丁度今レウス素材集めたい都合もあるんで)

ま、こうしてレア素材の入手確率が緩くなってるお陰で、武器、防具の作成もそんなにストレスを抱える事もなく行えますし、非常に遊び易いゲームバランスになってるんだなぁっと逆鱗を通して再度実感した次第です。

それでは、今夜もこれから狩りです。オフでこんがり肉も補充しましたし、ハチミツも250くらいまで回復させたし、あとは狩るのみです。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧