記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.90

昨夜は、欲しい素材があったので、上位のリオレウスを連戦しまくってたのですが、朝になり、昼近くまで遊んでしまいちょっとお疲れ気味です。(7時くらいから10時くらいまで休憩してましたが)

そんな連戦で久しぶりに昼間近くまで繋いだんだけど、やっぱ昼間はヤヴァイですねぇw

とにかく突撃、攻撃チャンスか否かなんてお構いなしで突撃する人ばっかりです。

モンハンって回避ゲームなんですよ。いかに回避して攻撃を当てていくか。それがゲームの大前提なんですけど、事故とか偶然とかそういうじゃなく明らかに突撃していく人が目立って多いです。

下位クエストなら、3は既存シリーズに登場したモンスターもほぼ全ての動きが新モーションとなってるから、被ダメ機会が多いのは頷けるんですけど、上位クエストまで来たなら、それまで下位で何度も戦ったでしょうに…

まぁ、場合によっては、特定のモンスターと殆ど戦わずして、ハンターランクが上がってしまったという人も居るでしょうけど…

にしても、酷い…。

絶対にそのタイミングで斬りに行ってはダメって時に突撃して大ダメージ受けてますからね。

別に下手な人がムカつくとかそういう意味で言ってるんじゃないんです。

cocさんだって、偉そうなことが言えるほど上手くはないですしね。

でも、事故とかタマタマとかって感じじゃなく、クエスト内で、何度も同じタイミングで被ダメってるのがね…。このクエスト内だけでも充分気付けるだろ、その間違いってね…。

しかも、求人サバで獲物特定部屋なのに、ガッツリ採取とかされるんですw

身内ならまだしも、野良求人で事前にそういった旨を伝えずに、クエスト始まってから延々と採掘ポイント回ってるのは勘弁…。

求人サーバーってのは、4人までしか部屋に入れなくて、部屋の立て主が、ハンターランクとかクエストの下位や上位、そして獲物の指定やその目的などを設定して部屋を立てるんです。

なので、そこでは同じ目的をもった者同士が単一の目標に取り組むところなんですよ。

なのに、クエスト開始から10分近く採掘ポイント巡りされて、ちょこっと戦闘に参加してクエが終わるって、どんだけ寄生なんだよっとw

そういう採掘とかしたいなら、自由区のサーバーで思う存分やって欲しいものです。

まぁ、まだ子供も多いし、PSP組みも多いので、こういうネットゲームで必須な空気を読むというかね、状況を感知して察するというリアルでの成熟が条件の素養というのを期待しちゃうのは間違いなんでしょうけど、今日の地雷の多さに思わずそんな愚痴を書きたくなった次第です。

ま、そういう地雷の山の中に、稀に素敵な人との遭遇というのもあるんで、そういうところがネットゲームの面白いところでもあるんですけどね。

ただ、これを言っちゃうのはどうかと思いますけど、据え置き型のモンハンは初代からドス、Fと作品数を重ねるごとに、オンラインモードのプレイヤーの質って落ちていってますね…。

初代の時と3を比べると、雲泥の差です。現に初代の頃にはかなりの数のフレンド登録をして、いろんな人と遊んだけど、3でのフレンド登録はまだ10人以下ですw

だって、3は無言が多すぎるんですもの。cocさんはテレパシーを残念ながら使えないので、何も喋らない人とはコミニュケーション取れません。

でも、無言さんはテレパシー使えるんですよw

だって、無言さん同士で普通にクエ行ったりしてるのを目撃することが珍しくないですし、どうやって意志疎通してるのやらって…ねw

やっぱテレパシーしかないっしょ?w

喋る人でも脳がクラッシュしてる人も多いですけどねw
特に昼間は…

少し前に昼間に10人部屋に入ったんですよ。で、誰かが何かのクエストの参加をチャットで「○○のクエスト貼りますけど、誰か一緒にいきませんか?」ってな感じで募集してたから「一緒させてもらえますか?」っと聞いて「どうぞ~」っと返事をもらったあと、装備等の準備をしていたら、他の人がその貼り出されたクエストの最後の席に入りやがったのです。しかも無言w

「あれ?」って言ったら、その募集していた人が「早い者勝ちwww」とかって言って、さっさとクエストに出発したんです。

唖然とするしかなかったですね。

意味がわかりません。早い者勝ちなら、なぜ募集した?そしてなんで返事した?で、そのやり取りがチャットに流れてるのに、なんで横入りしてくる?しかも無言で。

しかも貼り主自ら「早い者勝ちwww」と捨てセリフして、即出発。それ、お前がやられて気持ちいか?

クラッシュするにも程があるだろw

でも、そのクエには行かなく正解だったんですけどね。ものの数分ですぐその人らが戻ってきて、その貼り主が3死したみたいで、悪びれることなく「強いな~」とか言ってましたw

強いだけで、3死は無いだろw

ま、つまり無言だろうが、無かろうが、昼間はかなりヤヴァイということなんですw

でも、繰り返しになりますが、良い人もちゃんと居るのです。だから今夜も狩りにいくのです。

プレイ時間は200時間をとっくに過ぎました。オンラインの進行具合は折り返し地点を少し過ぎたくらいのところですね。つーことで、毎作品だいたい400時間前後遊んできましたから、あと200時間はいくんでしょうねw

3は素材集めがそんなにマゾく無い分、作りたい武器、防具を諦めずに作ろうと頑張ってしまいがちだから、逆にプレイ時間はもっと長くなるかもしれません。

そんなわけですから、まだまだモンハンテキスト率は高いまま続くのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧