記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.91

知り合いのHR50に上がる為の緊急クエストを昨夜手伝っていたのですが、これがとんでもなく大変なクエでした。

アルバトリオンという古龍の討伐だったのでが、このモンスターを既存シリーズ経験者向けに説明すると、テオとダオラを併せたような動きをするモンスターです。

何が大変かと言うと、怒り状態になると中空ホバリング状態となり、延々と攻撃されっぱなしになるんです。

閃光玉で落とせなくもないんですが、アルバトリオンの視界はどうやら結構狭く、結構目の前ど真中で閃光玉を炸裂させないと、効いてくれないんです。これがかなり難しい。

一応、角を破壊すれば(二段階破壊)滅多に飛ばなくなるそうなんですが、とにかくデカイので、頭を攻撃できるチャンスが少なすぎるんです。

決戦エリアの高台に登って角笛を吹いて敵対心を一気に集めて、高台に突進させれば角が刺さって身動き取れなくなるので、そこで角を破壊するチャンスが生まれるのですが、そう簡単に折れないわけで…。

しかも、その角が刺さった高台は刺さったあとに攻撃して怯ませれば高台はそのままなんですが、怯ませられなければ一回刺さっただけで崩れ落ちてしまうんです。

つまり容易に角は折れないわけです(無論、アルバトリオンの戦いに慣れれば簡単に折れるんでしょうけどね)

さらに厄介なことがありまして、このアルバトリオンってのは弱点属性が変化するのです。

地上に降りてる時は、水と氷属性が弱点となり、火と龍属性が無効。空中ホバリング状態になると、弱点属性が火と龍になって、水と氷が無効になるんです。

そうです、つまり有効属性が逆転してしまうのです。

なので、どうしても攻撃機会が多い地上に居る時に効く水か氷の武器で挑むものですから、ホバリング時にも存在する僅かな攻撃チャンスにも有効打を叩き込めず延々と空中に浮かれてしまうのです。

なので、クエスト時間はどんどん経過してしまい、地上に降りてきたあとは、被ダメージ覚悟の力押し攻撃になってしまうのです。

その結果、大量の回復アイテムを使う事になるんです。

cocが持ち込んだのは回復薬10、回復薬グレート10、アオキノコ10、薬草10、ハチミツ10(調合でアオキノコ+薬草で回復薬、回復薬とハチミツで回復薬Gが作成できる)。これに加えて秘薬2と、いにしえの秘薬1も持ち込みました。(秘薬は回復アイテムの最上位アイテム)

それでも足りなくなるのです。それらを全部使い切ってしまうほど力押しせざる負えなかったのです。

何度も何度もクエスト失敗を繰り返しました。序盤にドタバタしすぎてしまった場合は仕切り直しということで、全員でクエストリタイヤも何度もしましたし(クエストリタイアをすればクエスト出発前の状態に戻るので消費した回復アイテムが元の数に戻ります)

結局、有効な対策も見出せないまま、ひたすら連戦を繰り返し、これが最後と出発した朝6時の回で、クエスト時間残り5分というギリギリの所でどうにか討伐できました。正直奇跡に近かかったですw

にしても、こんなに苦労したのはモンハン史上初めてのような気がします。先にも書いたように、動きは既存モンスターの名残があるので、それほど厄介というわけではないんですけど、どうしても空中に逃げられてしまうと、ドンドン時間だけが過ぎていくので、その残り時間のプレッシャーというのが大変でした。

時間にさえ余裕があれば、地上に居る時の動きは読み易く、安全に攻撃して回避していくのは容易なんですけどね。時間が無いからとにかく突撃風味になってしまうのがねぇ…

そして、更に問題は、そのクエストはHR50に成る為にクリアしなきゃいけないクエストで、クリアフラグが立つのはクエストを受注した人のみというのがモンハンの伝統なんです。つまりcocさんもHR50に成る為にはこのクエストをクリアしなきゃいけないのです。

そして、現在HRは49…

そうです、直ぐにその緊急クエストが発生する間際まできてるのです。

キツイ。キツすぎるw

でもやらなきゃ上にあがれない…。

果たして今度は何回リトライすることになるだろう…

そんな不安を抱き始めた今日この頃のcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧