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モンスターハンター探険記 Vol.92

いまさら書くのも何なんですが、3って既存シリーズでおなじみの"亜種"が登場しないんですよ。

これについて、賛否両論あるみたいなんですが、個人的には出さなくて良かったと思う派です。

知らない人の為に解説しますと"亜種"とは俗に言うところの"色違い"モンスターでして、MHでは弱点属性や体力、攻撃力、肉質と体の色が違うモンスターが登場してたのです。

この亜種を登場させることによって生じるメリットは素材の固有数が増え、それに伴い武器や防具の数が増えるという効果があります。

しかし、そのメリットをcocはデメリットのように感じてました。

MHでは初代から下位クエスト、上位クエストという区切りがあって、上位クエストは原則的に下位クエストの難度を上げた形になっています。

大物モンスターの体力、攻撃力は当然上昇していますし、狩る環境自体の難度も上がったりしてる場合もあります(配置雑魚モンスターなど)

ですが、極端に言えば下位も上位もやることは同じです。ただし得られる素材が上位素材になりますし、その素材で武器や防具を強化したがために狩りに趣くわけです。

しかしながら、そこに亜種まで入ってしまうと、普通に上位クエストをやるだけでも下位と同じことを既にやっているのに、亜種まで狩るとなると、更に同じ事を繰り返さなきゃいけなくなり、それが負担に感じてしまうのです。

しかも、モンスターの体力も攻撃力も上昇する上位クエストで亜種となると、更に体力と攻撃力が増えてるわけですから、狩るのがホントに大変なんです。

既存シリーズで上位の亜種ディアブロや亜種グラビモスの素材なんかが武具の製作過程に必要だとわかると、その武具の強化は諦めてましたしw

記述した2種類のモンスターはタフネスモンスターの代表格で、さらに亜種ですから、更に倍!ってな感じで、非常に体力が高いのです。

そんなのを更に何匹も討伐して素材を集めるんなんて…、ダルすぎますw

そういった感じで負担に感じてたcocにとって3での亜種不在は歓迎しています。

そこらへんは原点回帰を詠うだけあって、初代と同じってことなんです。

にしても、3を遊びこめば遊びこむほどDOSの欠点が浮き彫りになってきますね。

亜種無くしは正解だったし、双剣無くしたのも大正解でしたし、季節の概念を無くしたのも大歓迎。非常にナイスなブラッシュアップが施されてると感じます。

何度も書いてますけど、双剣は酷かったですしねぇ。

大型モンスターを狩猟するってゲームなのに、張り付いて足止めて乱舞連発でしょ。実際やる側になってもつまらなさは凄まじかったし。

3では双剣的な役割を担うのが片手剣なんですが、双剣と違って足止めて斬り続けるわけにはいかないし、立ち回りやコンボの流れを把握しながら動かなきゃいけないので、双剣のようなアホ武器ではないから、属性攻撃をひたすら乱舞で叩き込むという面白みの欠片もないような双剣縛りなんかとはサヨナラできてホント嬉しい限りです。(特定のモンスターの狩猟で双剣の属性攻撃が強力だった為に双剣で戦うのが暗黙の了解みたいになってるケースがあった)

そんなわけで、シリーズで一番好きなのが3ともう少しで言い切れそうになってきてるcocさんなのでした。

それでは、今夜も狩りに励んで参ります。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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