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モンスターハンター探険記 Vol.94

今回は3で大幅に拡大されたスキルの自由度について書いてみます。

モンハンで初作から防具にスキルが添付されています。殆どのスキルはそのスキル数値が+10に達した時点で、そのスキルの効果か発揮できる仕組みになってます。

ですので、モンハンのスキル選びは、防具選びと密接した関係があります。

そして防具に【シリーズ防具】と呼ばれるものがあります。これは特定のモンスターの素材をベース使って作れる頭、胴、腕、腰、足の5パーツフルセット防具のことをそう呼称します。

基本的にモンハンでは、このシリーズ防具一式を装備することが一般的です。

ただし、各パーツにスキル数値が添付されてるので、それを考慮して、敢えて色々なシリーズ防具の各パーツを組み合わせ、自分が発動させたいスキルを狙って防具を選ぶ場合もありました。

そして、作品が2(Dos)に進むと、装飾品とスロットという概念が誕生しました。

装飾品には、それ単体にスキルが+1~+5付いていて、武器、防具にはスロットという穴が生まれました。このスロットに装飾品を埋め込むことで、埋め込んだ装飾品に添付されていたスキル数値を自身のスキルステータスに加算することが可能となりました。

装飾品には、原則+スキルが1種類、-スキルが1種類添付されています。そして埋め込むのに必要なスロットも1つから3つまでの種類があり、基本的に多くのスロット数を必要とする装飾品は+スキルの数値が高いという傾向があります。

ちなみに-スキルというのは、-10までスキル数値が入ってしまうと発動してしまうスキルで、装飾品には、+スキルの対局に位置するスキルが-添付されてる場合があります。

Dosから例えを出しますと、腕力珠という装飾品があります。それは攻撃+1、防御-1というスキル数値が添付されています。

そして、、その一段階上の装飾は怪力珠となり、攻撃+3、防御-1。

最上位には剛力珠というものが有り、攻撃+5、防御-1となります。

で、埋め込むのに必要なスロット数は腕力珠が1、怪力珠が2、剛力珠は3となります。

このように装飾品を利用することを考えるなら、防具の各パーツの空きスロット数も考慮してスキルを選べる自由度が上がったのです。

しかしながら、2ではこの装飾品のシステムが活かしきれてませんでした。何故なら埋め込んだ装飾品は外せなかったのです。しかもそれだけはなく、装飾を埋め込んだ防具を強化してしまうと、埋め込んだ装飾品は消滅してしまうのです。

装飾品を作るのにも素材が必要ですし、スロット3装飾品の素材ともなれば、気軽に揃えられる素材でなかったりしますから、強化途中の防具に埋め込むのはためらってしまいます。

しかし、肝心の防具の強化も簡単には行えず、入手確率が極端に低い素材が絡んでしまうことが多々あり、強化途中のパーツのまま装備しているというのが大勢の常でした。

これでは折角の装飾品システムが台無しです。

その後、シリーズがPSP版へと波及し、そこで初めて装飾品の取り外しが可能となりました。

やたらとゲーム難易度が下がっているPSP版は個人的にあまり好きではないのですが、装飾品の取り外しが可能になったと聞かされた当時は感動したものです。

それから後にリリースされたwindows版でも装飾品の取り外しは採用され、今回の3でも無事に採用という結果になっているのですが、3のスキルに関してはそれだけでありません。

3からは初搭載となった【お守り】というのが、スキルの自由度を更に拡大してくれたのです。

今までのシリーズでは、キャラクターが装備する武具は、武器が1点、防具が上述した5パーツの5点で合計6点の装備数だったのですが、3では7番目の装備としてお守りが登場したのです。

このお守りには、スキルが付いています。一定の確率の乱数確率により、最大2種類のスキルが添付されます。(共に+数値、-数値の可能性あり)

更に最大で3つスロットも付くのです。

だからと言って、●●スキル+10、▲▲スキル+10のスロット3というような完璧お守りは登場しません。お守りに添付されるスキルの種類は決まっていて、スキルの重要度毎にグループ分けされており、重要度の低いスキルは+10が付く可能性はありますが、次点グループは最高で+7、最重要扱いされてるスキルは最高で+4までしか付きません。

このお守りの登場により、まずはシリーズ防具を装備した時に発動するスキル、そしてそのシリーズ防具の総空きスロットに装飾をはめ込んで発動させるスキル、さらにお守りに付いてるスキル。

この3つの組み合わせで、スキル選びの幅が大幅に拡大され、目当てのスキルをどうやって発動させてやるかっという企みを楽しむこともできますし、目当ての数値を有したお守りを探すトレハン的な楽しさも増えたのです。(お守りはクエスト報酬か採掘で入手できる)

殆どの人が3でもシリーズ防具をベースにスキルを構成します。その防具の性能と発動する+スキル、-スキルをベースに長所を伸ばすか?それとも-スキルを消して短所を補うか?プレイヤーのプレイスタイルに併せたスキル構成というのが楽しめるようになったのです。

ちなみに-スキルは-10を-9にすることで発動を食い止めるられるのです。例えば防御スキルが-10入っていて、防御力ダウンの効果が発動してしまってる場合は、防御+1以上の装飾品をはめ込むか、防御+1以上が付いてるお守りを装備すれば消せるという寸法です。

このように、あのシリーズ防具のあのスキルは魅力的なんだけど、それと同時に物凄く厄介なマイナススキルが発動するんだよなぁっという憂鬱も装飾品の取り外しが自由にできるようになったのと、お守りの登場により随分と気軽にスキル調整が可能になったのです。

このお守りが登場するのは現在3だけで、たった一つの装備パーツが増えただけで、ここまで自由度があがるのかっと驚いています。

防具の素材集めも随分と楽になってるし、強化もPSP版の鎧玉システムを採用したことよって、楽に最終強化まで持っていける上に、お守りでスキル選びも気軽に楽しめるようになった。

あのバカプコンが、まさかの奇跡ですねw

つーことで、今夜も【属性強化+4】か、【抜刀会心+7】の付いたお守りを求め、上位クエストを彷徨うcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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