記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.96

オンラインモードで遊んでると、つくづく感じるのが最近の中高生や大学生といった子らとのジェネレーションギャップです。

モンハンのオンラインモードはとにかく"無言"な人が多いです。初作から既に居ましたが、その時はたまに見掛ける奇特な人って感じでした。

しかしそれがDosになってかなり増えて、PSP版で子供をガッツリ掴んだあとに発売された今作の3では、その無言さんの多さは尋常じゃありません。

酒場(クエストに出発する手前のゲームルーム))には10人まで入れるんですが、7~8人の酒場に入って、その賑やかな雰囲気を楽しもうと思ったら酷い目にあいます。

7~8人も居るのに、誰一人として喋らない。で、誰かが唐突にクエストを張り出す。するとワラワラとクエストボードに何人かが集まり、張られたクエストの内容を確認しています。で、その時点で装備している武器や防具で対応できるクエストだった場合、そのままクエストの参加タブにBETします。

中には背負ってる武器がクエスト内容にそぐわない物だった場合、装備を変更しにクエストボードからダッシュして走り去ります。その間に別の誰かがクエストボードを覗いてクエストに参加。さっき装備を変えにいったのであろう子が戻ってきた時には4人のクエストメンバーが確定して、クエストに出発。取り残された子はまたウロウロしてる。

これ、全部無言で起こってるんですww

もうね、そんな部屋に入ったら、見てはいけないものを見てしまったような感じすらしてしまうほど気持ち悪いです^^;

あと、良くあるのが、例えば2人とか3人の酒場に入ってきて、たまたまその時にクエストを貼り出してたりすると(クエが張り出されてると、貼り主のキャラネームに所にアイコンが付いてるのでクエストボードを見なくても判るシステムです)、挨拶もなしに、猛ダッシュでクエストボードまで走ってきて、速攻でクエ参加申し込み。そして音速の勢いでクエスト出発地点まで走り出して「チリリーン!」www(出発準備が完了して出発口で出発完了を示す決定コマンドを選択すると、そういった音が鳴る)

あまりに唐突で、呆気に取られますw

ただね、そこから感じられる雰囲気からして、挨拶しない無礼者が多い。キーボード持ってない子供が多いってだけじゃないんですよね、(勿論そういうのも含まれてはいますけど)

第一に、ゲームをしながらキーボードを扱うという文化が消失してる感じがしますね。ハンゲームやアイテム課金制度のMMORPGとかが乱立していて、家にあるパソコンで子供がカジュアルゲーム感覚でそういったネットゲームを良く遊んでるような印象はあるんですけど、実態はそうでもないみたいです。

そして、一番大きな価値観の違いが、オンラインゲームを遊ぶ主目的ですね。うちらは人と遊ぶ為にオンラインゲームをプレイするんです。それが普通だと思いますし、思ってたのですのが、どうも最近の子らは人と遊びたいからオンラインゲームで遊んでるわけじゃないみたいです。

行動を観察してると、そういう風に感じるんですよ。

人と遊ぼうと思って繋いできたなら、終始無言ってのは逆に苦痛だろうし、自分の目的を最優先とした即物的な行動を平気でやっちゃってたりするし。明らかに人と遊ぼうという目的で来てないなってのは痛感します。

だったら、何が目的なのか?

それは、正直言ってわかりません^^;

無言で酒場に入ってきて、無言でクエ張って、誰も参加しない様子なら、黙ったまま退室していく、参加者が居ても、クエ中は大抵無言で、自分が攻撃することしか考えないから、周りに延々と迷惑を掛け続けた挙句、無理して突っ込んでも意味がない時に強引に攻め込みすぎて死亡。

それのどこが楽しいのかcocさんにはサッパリわかりません。

でも、彼らのような世代では、そこに"面白い"と感じる何かがあるから、オンラインに来るんでしょう。

何が楽しいのか、本気で気になります^^;

でも、その答えを聞いても、多分納得はできないでしょうね。

そこには、確固たる世代間のギャップという溝があると思いますし。

だって、自意識と、自尊心は過剰にあるのに、自己表現はしないんですもん。そんな意味不明な子らのことはわかりませんってw

昼間に遊ぶと、小学生らが普通に混じってたりするので、なるべく深夜に遊んでるんですけど、深夜でも上述な有様ですから、高校生、大学生ですらもう…理解し難い存在になっちゃってますね。

そして、最後に付け足す形になりますけど、うちらの世代…って言ってもその幅は曖昧ですね。そうだなぁ、例えば【テレホーダイ】を経験してる世代と括ります。

で、そのテレホーダイ世代って、オンラインゲームの前にチャットからネットコミュニュケーションがスタートしてたりするケースが多いと思うんです。チャットで人と話すという"だけ"を経験し、そこからオンラインゲームに流れていった。

でも、テレホーダイを知らない子らは、ネットに繋いでもチャットなんてのは廃れた時代だったろうし、いきなりオンラインゲームからデビューして、そこにチャットも付いてたって感じじゃないかなっと。

その段階と環境の差が、今日のオンラインゲームを遊ぶ主目的に世代間でズレを生じさせてる一因なのかもしれないなぁっと、何となくですけど唐突にそんな風に思ったりもしました。

ま、とにかく…無言プレイヤーの多さに限っていえば、オンラインゲームの中でもかなりの上位に食い込めることは確実だったりするMH3ですが、それでも"普通"のプレイヤーさんは居ますし、無言さんを掻き分けつつ、そういう"普通"の人と出会うのも3の楽しみ方の1つかもしれませんw

つーことで、今夜の野良メンバーに奇怪な無言さんが来ないことを祈りつつ、これから狩りに勤しんでくる所存なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧