記事一覧

乙女日記 Vol.1954 かなりムカムカ

今日、すんごくムカツクことがありました。

それは職場での出来事だったんですけど、ここでのテキストではcocさんの職業を明確にしてはいませんが、サービス業の一種だったりします。

つまり"お客さん"という相手が生じるわけなんですが、今日訪れたお客さんはほんとに最悪で…。

とにかく態度がやたらと高圧的、勿論タメ口で言葉使いも無礼極まりなく、更に自分勝手な40代後半という見た目のオヤジです。(客層としては珍しい部類)

発端はそいつが順番を守らずに、自分を先にしろって言い出したところから始まります。

「大変申し訳ありません。こちら様が先にご来店されてまして…」っと言ったら「そんなもん知るか!俺は急いでるんだ!」っと怒鳴られました。

「っと申されましても、こちら様もわざわざ御予約をしていただいてからの御来店ですので、お急ぎなのは同じかと…」っと言うと「予約してないから差別するのか!」っとまた怒鳴られましたが、それに被せ気味のタイミングで「順番の御話です。」っと言ったのが、そいつのスイッチをオンのするトリガーになったのか「お前みたいなガキに偉そうな口訊かれる覚えはないだよ!責任者だせ!」っと…

しかし、"お前みたいなガキに"というフレーズでcocさんのスイッチも半分以上はオンに入りかかってしまったのを、そのオヤジは気付きません。

「私です」っとキパっと応えると「あぁ?何?」って、合点がいかないのをさも判り易く説明するようなマヌケ面で聞きなおしてくるので「仰られてる責任者は私ですが」っと続けると「あほか!この店は何か?子供店長の店か?トヨタか?」って切り替えされたんです。

背後のスタッフから小さな笑い声の気配がしつつも、その"子供店長の店か"っていう言い方が、100%の侮蔑を込めた言い方だったものですから、cocさんは半分だけ入りかけてたスイッチを自らの意志で完全にオンの方に入れなおしました。

「当店では、全ての御客様に順番を待ってもらっております。特別扱いするお客様は居りません」っと言うと、また何か言いそうになってたので、それを遮るように「どうしてもお急ぎでらっしゃるなら、別のお店を探して頂くか、用件を済ませた後に再度来店ください」と言ったら、そのオヤジの顔面が一気に紅潮。

「お前!客に向ってその態度はなんだ!」っとまた怒鳴るので「まだ顧客契約は完了しておりません」っと即答で返すcoc。

すると「こうして来てる時点で客だろ!あぁ?御客さまは神様って言葉わかるか?」っと言うので「失礼ですが御客さまが御存知無いようですね。お客様は神様であるというのは商う側の精神論であって、お客様から商う側に押し付けられるものではありません」っとキッパリ言い返すと、更に顔を紅潮させ何かを言おうとしたので「仮に貴方様が神様であられるなら、人民に慈悲と無償の施しでもして頂けますか。それが御出来になられないのに神だと仰るなら、残る神は私の知る限り、厄病神しか存じ上げませんし、信仰の自由が認められてるこの国の人間として、貴方のような神を信仰する気は毛頭御座いません。」っと言い切ってやったんです。

すると、お前!って怒鳴りながらテーブルをドガンって蹴ってきたんで、「退店願えませんか」っと強く怒気を含んだ声で言ったんですが、「ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと俺からやれよ!」って大声で叫び出すんです。

そして、スタッフに「お前、さっさとそいつ終わらせておれをやれ!」とか「さっさとしないと店潰すぞ!」とかって喚き出したので、coc黙ってそのままその場から離れたんです。

すると、「お前、なに逃げ取るんや!さっさとやらんかい!お前が責任者ならお前の判断で俺を先にしたらいいだけだろうが!」っと怒鳴ってるんですが、cocさんはそんなのガン無視で、そのまま店に備え付きの電話の受話器を上げると、判り易く3桁をプッシュw

「所在地と店の名前を唐突に電話の受話器に向って喋り出すcocを見て、そのオヤジの怒号が一端止み、「店内で大声を出して営業妨害を続ける男性が一名居ます。直ぐにパトカーまわして下さい。」って言った途端、そのオヤジは猛ダッシュで店の外へ逃げて行き、通りを全力疾走して消えていきましたww

ちなみに、3桁のプッシュは110ではありません。110に見せかける短縮ダイアルで、うちの会社の総務に繋がるようになってます。

こういう営業妨害などが発生した場合、即座に警察に連絡しなければならないような場合と、撃退だけで事が済みそうな場合があるのですが、後者の場合にまでも警察を呼んでいたら、その後の対応とかで(事情聴取など)面倒なので、総務に繋がる短縮ダイアルを利用するんです。

で、総務相手に、110番通報風味に状況を説明し、そして電話を切ります。

こちらが総務でいいなって思うようなトラブルの場合、こちらが110番に通報したとわかると、大抵は逃げ出します。

そしたら、再度総務に電話して「逃げました」って報告します。一方総務側はそういう電話を受けてから5分後までに解決した旨の電話が無いと、総務から警察に電話してトラブルを受けてる店舗の所在地と状況を通報して、ガチで警察に登場してもらうという寸法なのです。

っと、うちの会社の危機管理の仕組みはどうでもいいんですw

とにかく、あの逃げたオヤジが…ムカつく。

子供店長か!の件らへんなんて、ほんとに蹴ってやろうかと…。

年に1、2度は何らかのトラブルが発生するんですが、今回のオヤジは自分史上一番最悪な客でしたね。

でも、スタッフ曰く「あの神云々の件のとこの切り替えし具合は、かなり相手を蔑んでるような言い回しで言ってて、充分互角の意地悪さだったぞ」って言われましたけどね…w

あーー!やっぱムカつく!

書けば少しはスッキリするかと思ったけど、ダメですわ。余計にムカついてきた。

つーことで、このムカムカをモンハンで発散してくるとしますわw

何か…、面白くもなんともない愚痴というか、言い争いの丸起しなテキストのみになってしまいましたが、今回は御容赦を…。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧