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モンスターハンター探険記 Vol.99

ここで何でも書いてますが、3はドスやFと比べて全然マゾくないバランスなので、素材も集め易いですし、お金も貯まりやすいです。

そうなってくると、防具に付いてるスキルと防具のスロット数、そして発動させたいスキルの思案がメチャメチャ楽しいです。

あれこれ考えて、汎用型、局地型、対特定モンスター特化型、大剣特化型、ハンマー特化型。属性攻撃特化型、特殊攻撃特化型、手数特化型、一撃特化型、特定耐性強化型、採取特化型、特定クエスト特化型などなど、色々な場面に合わせたスキル構成を考えて防具や装飾品、お守り選び等ができます。

現在、cocさんは近接防具のシリーズ装備を8種類作りました(内下位装備3シリーズ含み)

一応、汎用型には、会心攻撃の機会を上げ、硬い表皮などを攻撃した際に武器が弾かれるモーションをキャンセルできるスキルなどを組み合わせたレウスGシリーズを作成。

属性強化特化にラギアG、特殊攻撃特化のネブラG、大剣での持久戦向けに作った日向・覇。

そして採取向けにレザーGという5つの上位防具シリーズを作ったのですが、まだまだスキルの探求は終わりません。

今のところ、スロット3のお守りをゲットしないと実現しませんが、風圧(大)無効のスキルと高級耳栓のスキルを発動させ、攻撃機会特化型防具と、まだスキル構成は絞り込めてませんが、近接向けの攻撃超特化型の防具の2種類を作る予定でいます。

それ以外にも、ハンマー特化型も思案して作りたいし、大忙しですw

そろそろシリーズ防具で統一という手抜きはやめて、各シリーズから各パーツを、スキル値、スロット数、属性値などを基準にセレクトして作る、モンハンのスキル選びの原点に立ち返ろうとも思ってます。

最初からそういう風にしようかなって思ったんだけど、シリーズ統一でも優秀な防具が多くて、ついついそれに甘えてきてしまったのです。

でも、上述の新たな防具作成で付けたいスキルの組み合わせ的にシリーズ防具に依存していては実現は困難になってきたので、今後はスキル重視であれこれとパーツを切り替えて探求していくつもりです。

つーかね、cocさんのモンハン歴史上、一番多くの防具を作ったのが3です。

ドスはマゾ過ぎたので、上位に行って2シリーズ作って、共に最終強化まで到達しないままプレイするのをやめちゃったし…^^;

まぁ、3やPSP版しか知らない人には、何で?って感じを受けるでしょうし、マゾいって言っても、どんだけ?って疑問も生まれるでしょうけど、個人的な主観という前提で言わせてもらうと、ドスは3の18倍くらいマゾかったのですw

逆鱗、中落ち、竜玉なんて…、出たら飛んで喜んでドンチャン騒ぎしなきゃいけないほど出なかったですし^^;

そういうのを経て3をやってる身としては、こんなにポンポンと防具が作れて、最終強化までも楽に出来て、あれこれスキルの組み合わせを気軽に変更できる現状は正にパラダイスですw

防具作るために大金を苦労して集める→シリーズ全パーツ作成する→強化に必要な素材のエグさに愕然とする→堪えてその素材を求めてクエストに出向く→出ないのが当たり前→防御力もあがらなければスキルチェンジできる気軽さもない→狩りが惰性になりはじめる→目標失うっという流れにならないのが3の一番の強みですね。

なので、初代、ドス、F、P2Gと3作遊んできて、そのどれもが400時間前後でプレイを終えてるのですが、3はそれを超えるかもしれません。

あれこれと防具で遊べる自由度が、ここまでモンハンの面白さに+αとして機能してくれるとは、ほんと嬉しい誤算です。

つーことで、腱鞘炎もなんのその、まだまだ熱い狩りは暫く続くのでした。

それでは今夜も行って参りますので、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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