記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.100

一時期、完全な引退を考えてたボウガンなんですが、思い改めて復帰の計画を立て始めました。

まずは、ボウガン選びからです。3でのボウガンは3つのパーツの組み合わせで、使える弾丸、装填数、攻撃力、装填速度、反動などの性能が変化する仕組みですので、どのような組み合わせにするかをキチンと考えなければいけません。

そこで、cocさんが思い至ったのは2パターンのボウガンを用意するという結論でした。

1つ目は、麻痺、睡眠、毒が撃て、攻撃は貫通弾主体の汎用型ボウガン。

2つ目は、拡散2と麻痺、睡眠が撃てる、局地戦闘型ボウガン。

1つ目の方は、拡散や各属性弾なども撃てるようにと、考慮しつつ組み合わせを考えてたんですが、撃てる弾丸の種類が多くなることで、色々な局面に対応はできますが、弾丸の種類が多すぎると、リロードミス(弾丸のソート順絡み)やリロード遅延の原因にもなり、結果的には器用貧乏という状態に陥り易いので、各属性弾は捨てて、貫通弾を主力にすることでスマートな弾丸運用にシフトしようと考えました。

2つ目の拡散2が主体のボウガンは、どうしてもボウガンをやるにあたって、局地戦=拡散LV2というのは切っても切り離せない関係ですし、現に3でも特定のモンスターには絶大な効果があるので、やはり押さえて置かないとと思い、作ることにしました。

そして、防具、つまりスキルをどうするか考えたのですが、上述のボウガンの組み合わせただと、弾道のブレが発生しない組み合わせで作ることができるので、ガンナー必須スキルの1つでもある【精密射撃】のスキルを捨てて、【反動軽減+1】【装填数UP】【ガード強化】の3本柱で構成するともりです。

3つのスキルの内【ガード強化】が?な感じでしょうけど、上記の2種類のボウガンのパーツでバレル部にはシールドが付いてるものをチョイスしてあるんです。

そして【ガード強化】のスキルを発動させれば、通常のシールド防御では防ぐ事の出来ない攻撃を防ぐことができるんです。

なぜ、【シールド】と【ガード強化】をチョイスするかと言いますと、理由は至ってシンプルに"下手"だからですw

近接を随分とやりすぎてしまったので、非シールドの高機動型ガンナーとしての立ち回りを以前のレベルにまで戻せる自信がないのですw

更に言うと、下位ではボウガンをちょこちょこやってたんですが、上位に行った途端、レウスの尻尾攻撃で、140のHPでも一撃死だったんですよw

もう、それがトラウマに…w

ですので、シールドなのですw

まぁ、シールドつけても、フレーム部分が中折り式ではない物を選んで構成してるので、機動性はそれほど落ちないですし。ここぞって時は、シールドの強みを活かして移動砲台化することも可能というメリットもありますし。

そんなわけで、全ての装備品の選択を終えたわけですが、いざ作るというと骨が折れます。

手持ちの素材で足りるかなっという淡い期待は一瞬で水泡と化し、イビルジョー、上位ジエン・モーラン、上位レウスのレア素材が沢山必要なことに…w

とりあえず、今回書いてる装備に必要な素材の合計を出してみました。

覇王の証*8
峯山龍の堅岩殻*12
猛々しい龍鋭牙*4
峯山龍の上蒼鱗*16
峯山龍の上腕甲*5
たくましい龍牙*2
大地の龍玉*2
深淵の龍玉*1
火竜の逆鱗*12
火竜の紅玉*2
火竜の翼爪*32
火竜の堅殻*8
爆鎚竜の上鱗*15
爆鎚竜の骨髄*4
爆鎚竜の耐熱殻3
上竜骨*12
恐暴竜の黒鱗*3
恐暴竜の鉤爪*5
恐暴竜の宝玉*1
炎戈竜の甲殻*3
炎戈竜のヒレ*2
紅蓮石*5
竜骨【大】*2
カブレライト鉱石*16
デプスライト鉱石*8
瑠璃原珠*9
恐暴竜の大牙*12
陽翔原珠*1
大海龍の甲皮*1
獄炎石*2

そして、その中で足りない素材と数ですが…

峯山龍の上蒼鱗*10
大地の龍玉*1
火竜の逆鱗*11
恐暴竜の大牙*7

うーむ、つらいw

ジョーとレウスを連戦しまくって、ジエンの襲撃が発生したら、ひたすらジエンをやるしか…

一番きついのは、逆鱗11枚かなぁ。一枚二枚なら、なんてことはないけど、11枚となると…

あと、ジエンも何気にキツイ。ジエン襲撃イベントって、祝日や土日に絡めて発生するでしょ。土日祝祭日は大抵仕事で忙しいから、下手をすればログインできない場合もありますし…。

毎週、土日にやってくれればいいんだけど、今まで土日で発生したのは一回だけで、あとは全部祝日絡みでしたから、土日に必ず発生するというわけではないですし…

つーことで、ガンナーに復帰する為には、もう暫く近接で素材集めに励まないといけないようです。

まだまだ狩りまくりの日々は続きそうですね。

それでは、早速今夜から狩りを再開です。昨夜の寝落ちを取り戻すべく、頑張ってきます。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧