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乙女日記 Vol.1971 "6"をぶつけてみる

どうやら、新型インフルではなかったようです。っていうか、普通の風邪でもなかったらしいのですw

酷い頭痛は、ただの酷い頭痛なだけだったようですw

さて、今日は唐突ながら(という切り出し方で、テキストネタの倉庫からネタを1つ引っ張ってきて加筆しただけという真相w)、未だに完成版が世に出ない有名国産RPGシリーズの1作品のお話を少々。

かれこれ15年も前に発売されたその作品はシリーズの6作目として世に出て、今尚もそのナンバリングタイトルはリリースされてるのですが、その6作品目にあたるタイトルの完成版が未だに世に登場してないんですよね。

そんな不可思議なタイトルは【FF6】です。

FF6と言えば、SFCの後期に同シリーズのSFCタイトルの最後を飾った作品で、特定の主人公が存在しないという、当時としては珍しい試みをした作品でした。

でも、平たく言ってしまえば、90年代の週刊少年ジャンプの黄金期に連載されていた漫画の展開としてありがちな、脇役を準主役級に扱って、その数を量産させ、オールスター漫画の自家発電チックな手法をそのまま取り入れ、シナリオの主軸に蘇る古代文明とそれすらも飲み込もうとする近代文化の消費発展が欲望へと摩り替わって破綻していくという、これまたありがちな展開を組み合わせて作った、年刊(?)少年ファイナルジャンプみたいな作品だったりするんですが、問題はその内容とかではなく、時代が時代なら回収騒ぎになってもおかしくないような、ゲームバランスを崩壊させてしまってるバグがあったんです。

殆どのモンスターを一撃で倒せたりする方法があったり、防具の数値がシステム上、全く機能してなかったり(物理防御や物理回避が処理上全く存在してなかったw)など…。

どんなアイテムでも装備できたり、しかも誰でもとかね。あとはダメージ計算でオーバーフロー起してたり…。

当時としては、SFCの限界を超えるような無茶なプログラミングで作られていたようで、その弊害があちこちに出ちゃってるんです。

で、そのSFC版の発売から5年後にPSに移植されたのですが、SFC版で抱えていた既知の問題はすべてそのままの状態で…、しかもメニュー画面や街の中などでの画面切り替えに5秒近いローディングが入ってしまうという破滅的な仕様も加わって、更に完成度が低下しました。

そして、更にそれから7年後にGBA版が発売され、完全移植を銘打ったわりに、過去の2ヴァージョンの抱えてたバグは修正されてはいたのですが、全体的に処理落ちが激しく、SE、BGM共に大幅な音質劣化。特に処理落ちに関しては、戦闘でのその発生が頻発、更にイベントシーンでも発生。

つまり、FF6の完成版は未だに1つも出てないんですw

無論、バグの無いゲームプログラムなんて、有り得ないですから、完成形=バグ0という意味で言ってるわけじゃないんですが、SFC版とPS版で抱えてたバグは余りにも致命的すぎましたし、それを修正したという点については大きく評価出来るGBA版も、処理落ちを頻発させてしまっては、とても完成版とは言い難いでしょう。

SFC作品の移植とすこぶる相性の良いGBAですら、あんなに酷い処理落ちをするということは、オリジナルソースはよっぽど特異で奇異な無茶組みで作られてたんでしょうね。

確かに、SFC版が出た当時は正にSFCの限界を超えた作り込みでしたし、スプライト処理もかなり強引なやり方してるなぁってのは、素人目からも初見でハッキリと判りましたしね。

ただ、個人的に2Dゲーム、つまりドットキャラゲームの有る意味で終着点と言うか、とにかくあのドット絵の気合の入り方は尋常じゃなかったし、時代的にSFC版のFF6が出て以降、ゲームは2Dから3Dへと一気にシフトしていったじゃないですか。

なので、2Dゲームの最後の金字塔というかね。なんとも感慨深い思いがあるんですよ。

ゲームの内容については「………」ですけどw

それでも2Dゲームの最後の超大作ですし、一度オリジナルソースを1から書き直すくらいの徹底したリファインで完成版をリリースしてもらえないものかと密かに思ってたりするんです。

なにせ、現状ではまともに遊べるのはSFC版だけですからね。PS版は論外だし、GBA版も激しい処理落ちで、気分冷めまくるし…。

だからといってSFC版には、凄まじいバグがあるわけで…。それを理解した上でプレイするくらいしか今のところ…w

ちなみに有志が独自にSFC版のバグに関しての修正パッチを開発し配布してたりするんですけど、修正すればしたでそれが原因で新たなバグが生まれたりと…中々上手くいってないようでw

しかも、その修正パッチを施したFF6で遊ぶのはエミュレーターという事になるので、そもそもFF6とエミュレーターはあまり相性が良くないんです。

複雑すぎるソース故か、やはり処理落ちが発生してしまうケースが…。勿論それは起動端末環境、エミュレーターの設定などで発生する問題は様々です。

なので、正式版の完成版の登場を望むのです。

でも、だからってDSでリメイク、ハリボテポリゴンのなんちゃって3D化されてのリメイクなんてのは絶対勘弁してほしいですw

どうでしょう。PSPで発売とか。

あ、でもPSPなら、アーカイブ配信で、PS版のFF6をそのまま配信とかしちゃいそうですねw

それでは全く意味ないし、それも絶対勘弁w

ま、リメイク好きのスクエニのことだから、更に気長に待てば、いつかきっと完成版といえるFF6が出るでしょう。

そう信じて、2Dゲームを愛するcocさんはこれからも辛抱するつもりです。

つーことで、唐突にFF6なんてものの話題を掘り起こして書いてみましたが、書いた時に掘り起こすのにも唐突過ぎて、こんなのアップしてもなぁっと思い、ボツネタフォルダに放り込んだのですが、奇しくもDQ6のリメイクの続報が続々出てきてる今日この頃に6繋がりということで、国内2大タイトルの片割れの話題をぶつけてみるという、なんとも無茶苦茶なこじつけでまんまとネタ不足を誤魔化してみたりしたのですが、如何でしたでしょうかw

それでは、明日はどのボツネタをサルベージしようかと思案しつつ、今回はこれにて終わりと致します。

ではまた次回です。

追記

【Game&Anime BBS】に書いてるモンハンのプレイ可能日時の予定を更新しておきました。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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