記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.104

わざわざココで書くことでもない出来事なんですけど、ネタが無いので書いちゃおうというのが今回の真相だったりします。

そんな、わざわざ書くようなことでもないという出来事というのは、本日の早朝にモンハン3のサバ内で発生しました。

時間は早朝の6時頃です。「次でラストにしますね」っと言って知り合いとその日最後のクエストに出掛け、帰還してアイテムボックスの整理なんかをし始めようかという時に、一人の見知らぬプレイヤーが入室してきました。

挨拶の言葉は、例の如くキツネ風味の「こん~」でした。その人のHNをここではBとしましょう(本当のHNもアルファベット1文字だった)

で、その時点でcocさんはモニターの前で溜息だったりするんです。

なぜなら、その部屋のタイトルは【仲間と遊んでます】だったからです。

なのに、アンタ誰?って感じですw

しかし、僅か数秒で、そのBが入ったことによって、酒場の人数がcocと知り合いの方とBで3人ということもあって、4人目が直ぐに入ってきたんです…w

くだいようですが【仲間と遊んでます】の部屋ですよw

3人というところしか見て無いだろってのが丸出しな、その2人目の見知らぬ人のHNをここでは仮にMASAHILOとします(MASAの部分だけが仮名でHILO部分はそのままです)

で、そのMASAHILO終始無言なわけです。知り合いが香ばしい展開の気配を察知し、元々落ちるところだったというのもあって、早々に退室の挨拶をして出て行ったのですが、cocはちょっと観察してみようと、居残ったんです。アイテムボックスの整理をしながらね。

で、BとMASAHILOは無言のまま、ウロウロしてるです。1つ書き忘れてましたが、彼らが入ってきた直後に「部屋名見てね」ってcocさんは発言してるんです。

で、無言のままウロウロしてる二人でしたが、Bが痺れを切らしたのか「うーんと、どうしましょう?」っと発言。

はぁ?www

部屋名見ろってあたしは言っただろw

呆れたので、そのまま返事もせずに観察を続けてたら、MASAHILOの方が無言のままクエストを貼りました。

すると、ダッシュでクエストボードに走るB…w

お前ら意志の疎通くらいやれってのw

で、クエストボードに行ったBが「ジョーですか…」っと落胆(Bのハンターランクではかなりキツイ相手)

なんで「ジョー行こうと思ってるんですけど、手伝って貰えますか?」くらいの会話が出来ないのか…。Bが落胆しちゃってるじゃん。可哀相にね。

そして、そのまま観察を続けてると、個人宛に遅れるメールの着信を知らせるアイコンがSEと共に画面の中に現れました。

まさか…っと思いつつ、開くと予感的中。送信者はMASAHILOでした。そして文面は「やりませんか?」

wwwww

いや、普通にチャットで発言しろよw なにこいつw

カチンっときたcocさんはその返信に「やる以前に部屋名読めません?」って書いて送ってやったんです。

そしたら「よめますけど」って返事返ってきた。

よめますけど…って、だったらお前何?w
あんたダレ?w

いつから仲間になった?w

そうこうしてる間に、更に部屋名が読めるけど意味が理解出来ないバカが更に入室してきて、瞬間最高人数がcocさん含めて5人にw

【仲間と遊んでます】の部屋に仲間じゃないやつらが4人も乱入してきたわけですよw

正にこれこそ"わけわかんね"状態。

で、結局、三人のバカ(MASAHILOとBともう一人後から来た人)でイビルジョーのクエストに出かけて、5分程度で戻ってきたww

つまり僅か5分で3回の死亡が発生したということですw

おそらくBとMASAHILOのどちらかが二回死んで、どちらかが一回死んだんでしょう。二人の装備を見た限り、ジョーに対するには厳しいと思われる下位装備でしたし、クエに至るまでの一連の立ち居振る舞いで結果の見当はつきますw

ちなみに、そのMSAHILOのプロフィールコメントには【本当は陽動部隊なんだからね!! まちがえないでね!! あとフレ募集中!!】って書いてありました。

文脈が意味不明。やたらと!マークを多用してるけど、大した主張は書いてない。で、陽動担当なら5分で死ぬなよw

っとまぁ、なんとも香ばしく切ない出来事に遭遇したわけですけど、こういうのって別に特別な出来事じゃないんですよね。

モンハン3では日常茶飯事ですw

【一人で遊んでます】という部屋にも入ってこられて、無言でクエ貼られ、こっちが無視してると部屋から出て行くとか…よくありますw

たまに自分の入ったサバで新しい部屋が作れない状態だったときに、ソロプレイしたいなぁって場合は、【一人で遊んでます】の部屋に入っていって「すいません。ソロプレイの間借りさせてもらいます」って行って、相部屋でソロプレイさせてもらうこともありますけど、ちゃんとこちらの意志を伝えてるわけだから、大抵は「どぞどぞ」とか「ご自由にどうぞ」って返事が返ってきます。

つーか、それが普通でしょw

テレパシー使えるわけじゃないんだし、相手は人間なんだから、自分のしたい事、行動の意図などは伝えない限り相手に伝わらないのが当たり前。

そりゃね、無言で入って、クエスト貼って待ってるというのは、このクエを手伝ってほしいので参加してもらえませんかっていう意図だということくらいはわかりますよ。わかりますけどね、その一連のコミニュケーションを省いて、状況と行動だけ相手に見せ付けて、判るだろ?さぁ参加しろよっと思いつつ無言で待機してる輩の性根が嫌いw

そういった部分を省いて、なんでもかんでもデジタルな行動で自己の欲求だけを満たそうという輩はゴミ認定してるんでw

下手でも無茶な頼みでも、キチンとしたコミニュケーションを取って会話してくる人なら、多少キツイ手伝いでも全然OKだよって感じで引き受けます。

なぜなら!それが人と人で繋がって遊ぶオンラインゲームだからです。

会話を省こうというような奴らは、バカ行動しか出来ないような、使えないNPCのように脳内変換してますw

世代がどうとか、そういう見方もあるでしょうが、言葉を使って意志を伝えるというのは人間である以上、世代を超えて当然のことだとcocは思ってるので、こっちを道具のように自分の都合だけで使おうとしてるような無言プレイヤーの誘いには絶対乗らないcocさんです。

ところで、MASAHILOのHILOですが、普通はHIROって書きますよね。なにか特別な発音をしないといけないHILOさんなのでしょか?w

っとまぁ、ネタ不足の為に、こういうくだらない出来事を書き起こしてみましたけど、モンハンの場合、こんなの書いてたらキリがないんですよね。

ほんと、モンハンって、なんでこうなんだろう…

初代の頃はそんな人は少なかったんだけど、ドスで急激に増えて、PSPで子供を大量に地引網ってきたあとの3では、物凄い頻度でこういう輩が出現しまくってます。

天然地雷も多いし…

散弾撃って味方に当たりまくって「ごめんなさい」って定型文章放り投げて、すぐにまた散弾撃って「ごめんなさい」とかってのを延々くり返す人とかも居ましたw

謝れば何をしてもいいのかと…w

身内でやってる時に、状況次第で散弾というのはアリだろうけど、野良で散弾は絶対やっちゃいけないタブーなんだけど、そういうのを知らない、そしてそれがタブーなんだってことを感じ取れない鈍い人なんでしょうけど、悪意の無い天然地雷というのも困ったものですよw

ま、そんなこんなで、日々香ばしい人で溢れてるモンハン3なのでしたっと、なんともピリっとしないフレーズですが、それを今回締めとさせてもらって、強引にここで終わるとします。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧