記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.91 混乱を錬金されてる風味

さて、今回は唐突ですが、【鋼の錬金術師】の話題です。

っていっても個人的なお話なんですが、鋼錬って結構好きなんですけど、最初のアニメ化がされた時に、中盤からオリジナル設定で物語が進んだじゃないですか(序盤からオリジナル設定の伏線が既に存在してましたけど)

そのオリジナル設定も好きなんですけど、原作とたまにゴッチャになって、展開が混乱してくるんですw

だから、初代のアニメを見てしまうと、原作を読み直して確認したくなるっという病が発動するのですが、現在放送している2代目アニメを見ていても、やはり混乱してくるんですw

だって、原作に忠実なストーリー展開っていうのを謳い文句として放送が開始された2代目アニメではあるんですけど、原作を急ぎ足で追いかけなきゃいけない分、細かいエピソードが削られたりしてるんです。

だから、見ていると「あれ?」っと削られた部分のエピソードを思い返すのですが、その思い返してる最中に原作と初代アニメの設定がゴチャ混ぜになって、混乱してしまうのですw

なので、あれこれ削るなら再びのアニメ化とかしてほしくなかったです^^;

個人的な好みで言わせてもらうと、今放送している2代目のアニメより、初代の方が面白かったです。

特に終盤のアニメ独自のまとめ方とか好きでした。でも、今の二代目のアニメは主要エピソードを支える細かなエピソードを削りまくってるので、物語に深みが感じられないというか、サラっと淡白に流れていっちゃってる感じがするんですよね。

そして気になるのが今回のアニメの最終回です。

確か原作ってまだ最終回を迎えてないですよね?

いや、cocさんは単行本で追いかけていて、そのくせ21巻までしか読んでないから、現状が判らないんです。

でも、多分終わってない…はず。

アニメどうするんでしょうね。

原作の最終回のプロットを既にもらっていて、それを元に作るのか、それても"原作に忠実"と銘打っておきながら、中途半端な最終回を作って逃げる?

もしくは、さらに放送期間を延ばす?(最終章とかってサブタイつけて2クールくらいとか)

そこらへんが非常に気になってます。

つーか、そのまえに22巻と23巻読まないと…。

でも、展開忘れちゃってるだろうから、また数巻遡って読まないといけないんだろうなぁw

で、読んだら読んだで、初代アニメが見たくなってDVDをまた見ちゃう。そしてまた混乱するw(声優の入れ替わりなども含めw)

なんか上手い具合に迷宮へ引き擦り込まれてる感じですねw

でも、何度読み返しても、観直しても面白いんだから構わないんですけど、こうも何度も読み返し、観直しを繰り返してる作品って近年では鋼錬くらいです。

あとは、ワンピースくらいかな。ワンピも単行本で追っかけていて、ついつい2~3巻は追いかけるのを忘れちゃって、いざ続きを読もうとしても展開を忘れちゃってるから、数巻遡るっていうパターンにw

事実、いまこうしてワンピのことを書いてる時点で、自分が最後に読んだ巻数とその内容は全く思い出せないですしw

やれやれ…ですね。

ところで、今日は寝ておかないとマズイ日なんですよ。明日は本気勝負で挑まないといけない類の仕事なので…

でも、もう3時半。3時間寝れるかどうかになってしまいました^^;

だったら、グダグダ書いてないでさっさと寝ろって感じですよねw

えぇ、全くそのとおりです。すいません。グズでw

つーことで、まだ寝れそうにないけど、眠れるように努力するとしますので、今回はこれにて終わりとします。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧