記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.21

先日、プレイするかどうかを思案しているタイトルとして挙げたPSP2(ファンタシスターポータブル2)について、興味深いシステムが導入されていたので、今回はそのシステムの話題で書き進めてみます。

で、その興味深いシステムとはアドホックモードやインフラストラクチャーで行うマルチプレイ時に使える【オートワード】です。

どういった仕組みかと言いますと、予め決められた行動を行った際に任意で設定したワードをキャラクターに発言させることが出来るシステムです。

例えば、【ミッションを開始時】というタスクに対して任意で「よろしく~」っというワードを任意で設定しておけば、マルチモードのミッション開始時に自動でそのように発言してくれるのです。

尚、任意で発言ワードを登録しておけるタスク一覧は以下です。

・ミッション開始時
・ミッションクリアー時
・自分がレベルアップ
・仲間がレベルアップ
・戦闘不能になった
・復活した
・残りHPが30%未満
・残りHPが10%未満
・回復してもらった
・補助してもらった
・回復アイテム使用
・レアアイテム取得
・小ダメージを受けた
・中ダメージを受けた
・大ダメージを受けた
・アタックの掛け声
・フォトンアーツ発動
・チャージショット発動
・ジャストガード成功
・緊急回避時
・キーを拾った
・ロックを解除した
・罠に引っ掛かった
・罠から救助された
・罠から仲間を救助
・所持品を開いてる
・待機中

これらのタスク時に、任意でフリーワードを設定しておけば、発言してくれるわけです。

まぁ、ネットゲーム、特にPCのMMORPGに慣れてる方なら、チャットワード+タスクの組み合わせをマクロコマンドで作成して使ったりするので、珍しい機能ではないんですけど、家庭用、しかも携帯機のゲームにそれと同様のシステムを組み込んだというのは個人的にかなり評価出来ると思います。

キーボードを使ってプレイするわけにいかない携帯機のネットワークマルチプレイというのは、どうしても無言プレイになりがちで、プレイヤー自身の個性も出しにくいし、ロールプレイも出来にくいですから、このシステムを活用して、ゆっくりとソフトキーボードでチャット発言が出来ない戦闘中、ミッションの最中などでも円滑にコミニュケーションが取れそうです。

まぁ、だからといって、上記全てのタスクに全部フリーワードを登録して遊ぶというのも考えものですけどね。

タスクによっては、発生回数が極端に多いものも含まれてるので、そういった点を考慮せず、やたらとテンションの高いフリーワードを登録してしまうと、ミッションをプレイしてる間、何度もその発言が画面の中に出てきて、場合によってはウザがられるというケースになってしまう場合もあるでしょう。

特に攻撃タスクとかは常に発生し続けるわけだから、そこでやたらと痛い系のワードを登録しておくと、非常に微妙且つ、寒々とした空気を作り出してしまうでしょうw

そこらへんの調整というか、自重と主張のバランスの考慮っていうのは、中々子供には難しいから、中高生と一緒のPTに参加したときなんかは、モンハンの無言と自分の都合のみ優先という香ばしさとはまた違う、別の味わいを含んだ香ばしい空気に充てられることになるでしょうねw

でも、この【オートワード】だけじゃなく、PSP2では普通のチャット機能もあるそうなんで(入力はPSP2側で用意されたソフトキーボードを使用)、かなり本格的に"ネット"ゲームとして遊べるみたいです。

しかも、PSP2では、アドホック以外に、インフラストラクチャーでのマルチプレイも可能で、しかもフレンド登録者同士のみとかという縛りはなく、俗に言う野良PTの検索、そして飛び込み参加もできるそうですから、既存の据え置き型のPSOシリーズと遜色ない遊び方が出来るようです。

そういう意味では、携帯機で一番の"ネットゲーム"かもしれません。

PSPのモンハンはソフトのみではインフラストラクチャーも出来ませんし、チャット機能は存在すらしてませんしw

ってか、そもそもPSPではインフラストラクチャーでマルチプレイできるタイトルが極端に少ないので、インターネットを介してマルチプレイをしたいと思っていたPSPユーザーにとってPSP2は神ゲーになるかもしれませんね。

個人的には、ここで何度も書いてる、前作の背景テクスチャの唐突な出現という、あからさまなメモリ不足への対処下手が非常に悪い印象として強く残ってるので、もしPSP2でそれが改善されているなら、プレイしてみてもいいかなぁって、今回のオートワードのシステムを知ってから思ったりもしてる次第です。

ちなみに、11月1日からPSP2の体験版がDL出来るようになるそうです。興味が沸いた方はDLして試してみるのも良いかもしれませんね。

cocさんは、メモステの空き残量が残り僅かで、空き残量を作るためのデータの整理が大変なので体験版はたぶん諦めます^^;

整理する時間+整理に成功という結果に至れば、もしかしたらDLして試すかもしれませんけど、今のところどうするかはわかりませんです。

つーことで、興味指数10%くらいだったPSP2が、興味指数40%くらいまで上昇してきて、このまま上昇すれば【サカつく】と【PSP2】のどちらを今冬のコタツの共にするか悩む事になるかもしれないなぁっと、少々心配になってたりするcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。

追記

【Game&Anime BBS】に書いてるモンハンのプレイ可能日時の予定を更新しておきました。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧