記事一覧

モンスターハンター探険記 Vol.105

ガンナーとして出陣するのも、随分と回数が増えてきて、シールドボウガンでの立ち回りも慣れてきた感じで、自分比率でガンナーとしての能力は50%くらいまでは回復したかなって思ってます。

しかし、まだソロでの戦いにおいて、苦戦しています…。

なんでもかんでも過去作を基準にするのはどうかと思うけど、初作の頃は、ソロガンナーで黒龍以外は撃破できてたんで(勿論上位)、その頃の力量と比べると、現状は論外と言ってしまってもいいくらい下手になってますw

一応、イビルジョーをソロガンナーで撃破することはできたんですが、ガンナーと相性の良い相手ですので、あまり力量加減の基準になりません。

3の黒龍に相当するアルバトリオンのソロガンナー撃破を目標にしてるんですけど、無駄な動き、行動選択の躊躇などが頻発して、なかなか思うように動けずに長期戦にもつれこみ、ジリ貧になってしまうパターンから抜け出せません^^;

あと、ソロガンナーの話からは逸れますが、今回の弾丸調合に置いて、麻痺や毒などの状態異常弾丸の調合バランスが随分と厳しい方向に調整されてるのが何とも悲しいのです。

今までなら、麻痺牙と竜の爪で50個づつ持ち込めたので、麻痺に特化したガンナーとかという役回りで遊べたんですけど、3では麻痺弾の調合素材が変更され、LV1、LV2共に、追加調合で持ち込める素材数は10個だけなんです。

しかも、3のボウガンは、3パーツで組み合わせて装備する方式に変更され、各パーツに使用可能弾丸の設定が決められていて、撃ちたい弾丸を列挙した性能のボウガンを用意するはかなり難しいのです。

例えば、睡眠と麻痺が共にLV1とLV2が撃てて、拡散LV2も撃てるボウガンを背負うとなると、かなり工夫しないとできません。

単純にボウガンのパーツの組み合わせで実現させるか、【拡散弾追加】のスキルを併用するかなどといった工夫です。

スキルを併用するなら、防具に付随してるスキルと空きスロット、そして装飾という部分まで工夫をしないと中々思いどおりの弾丸運用ができません。

さらに、射撃時の左右のブレ、反動なども考慮しないといけません。

ブレや反動はパーツに軽減作用が加わってるものもあるので、その軽減を利用していくか、それともブレなら【精密射撃】、反動なら【反動軽減】のスキルを発動させて調整しないといけません。

そこに、なんらかの目的に必要なスキルを入れようとすると、非常に厳しいのです。

でも、ボウガンのパーツの組み合わせ、防具選び、空きスロットの調整、装飾品の調整、スキルの調整、マイナススキルの発動を回避させる為の調整などをジタバタともがきながらセレクトしてる時が、一番楽しかったりするんですw

思いどおりの防具性能、耐性数値、発動スキル、使用可能弾丸でまとめ上げれたときの気分といったら…祝杯でも挙げようかという勢いですw

そういう楽しみが、過去作ではシステム上可能だったとはいえ、気軽に防具や装飾品、そして武器を作れないマゾいバランスだったので、充分楽しめなかったんですよね。

その鬱憤を3は見事に発散させてくれる。悩める幸せを運んできてくれるのですから、自分史上最高のプレイ時間とハンターランクになっているのも頷けます。

現在プレイ時間は471時間、ハンターランクは113になりました。この分だと500時間を越えるのは確実です。

今までのシリーズ作品では500時間を越えたのは無かったと記憶してます。

大抵は400時間を越えるのですが、そこから更に100時間ってのは今回は初めてです。

オンラインのプレイチケットの有効期限が切れる11/20までどれくらい遊ぶかはわかりませんが、少なくても80時間以上は遊ぶでしょうねw

そして、オフラインモードの方なんですが、実はまだ全部のクエストはクリアしてませんw

オフラインモードを進める上で必要なキークエストはクリアしてますので、エンディングは見てるんですが、クリアが必須じゃないクエストはそのまま置いてあるのです。

あと、クリア後に出現するエクストラクエスト的な扱いの2頭討伐クエもそのまま手を付けづに置いてあるのです。

なぜ、置いてあるかと言いますと、11/20でプレイチケットの有効期限が切れますので、そこでオンラインからは引退を考えてはいるんですが、その後でオフラインを楽しむ為に置いてあるのですw

そう考えると、最終的には600時間を超えるかもしれませんねw

そして、11/20以降、何時かはわかりませんけど、シレっと一ヶ月だけとか言いながら、オンラインに復活してたりするかもしれませんw

ま、散々遊んでるんで、オンラインに復帰するにしても暫くは期間開けるでしょうけどね。

思えば、Wiiを発売日に買って、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスのGC版を遊んで以来、ずっと休眠していたwiiですが、モンハン3だけで今までの休眠分以上にWiiを動かしてることになるかもw

Wiiも最近の酷使ぶりにウンザリしてるでしょうねw

でも、まだまだ酷使するんで、Wiiには頑張ってもらわねばなりません。

つーことで、今夜もこれから狩りに向います。そうです、472時間目のスタートを切るわけです。

それでは頑張ってくるとします。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧