記事一覧

乙女日記 Vol.1989 不便を感じないかぎりはこのままでしょうね

windows7が発売されて暫く経ちます。Vista以上の普及速度を初動で記録しているらしいですね。

でも、困ったことに、OSをアップグレードしたいとは思わないんですよねぇ^^;

別にXP信者とか、XP最強などと今更思ってたりとかはしませんけど、XPを使っていて不便に感じないんですよね。

Vistaにしろ7にしろ、こんなに便利になりました!とか、詠われても、XPに不便を感じない以上、これといって更に便利が増えなくても良いかなって思っちゃうんですよねw

でも、実際に7を使えば、それはそれで更なる便利にテンション上がるんでしょうけど、OSのアップグレードって面倒でしょ。

使ってるソフトの起動チェックをするだけでも結構な手間になりますし。

最新のOSを入れておかないとマズイっていう使い方をしてる人なら必須なんでしょうけど、cocさんの現状ではホントにXPで何の問題も無いんです。

しかも、XPのサポートが2014年まで延長されちゃったでしょ。あれが一番影響大きいですね。

現状に不満は無くても、サポートが完全に終了してしまうと、新規リリースのアプリケーションなどから、XPはサポート外ってな扱いが始まるでしょうし、そうなるとやはり不便が積み重なっていくだろうから、アップグレードも考えるんでしょうけど、サポートが続くんだから、取り合えずまだ安泰かなって…思っちゃう^^;

あと、7のウリの1つでもある、タッチパネルモニターを使った際に発揮される様々な効果。あれが嫌いw

そもそもPCモニターでタッチパネルモニターを買いたいとは微塵も思いません。

だって、手がダルいじゃん?w

そもそも、そうやってタッチパネルで操作するより、キーボードとマウスで操作したほうが早くね?

あれですよ、DSと同じ理屈w

古参ゲーマー程、タッチペン必須なシステムを詰んだDSタイトルを敬遠しがちになるじゃないですか。直感的な操作がタッチパネルのウリなんだけど、古参ゲーマーにとっては十時キーやアナログパッドのほうが直感的に動かせるんですよねw

それと同じで、PCのOSがタッチパネルを推奨されても、散々キーボードに慣らされてきて、マウスが常識となってしまってる人には、タッチ動作は簡略された操作性ではなく、追加された操作デバイスのように感じてしまいガチだと思うのです。少なくともcocさんはそう感じます。

なので、余計に7に魅力を感じないのです。

つーことで、どれほど世間が新OSに注目していようとも、我関せずをVista登場時から継続中なcocさんなのでした。

おそらく、OS乗り換えは7の次のOSが出た頃かもw

ま、そんなわけで、まだまだ数年はXPで活動を続けていくつもりなcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧