記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.24

今回もPSPo2DEMOの話題です。

まずは訂正からです。

昨日のファーストインプレッションで書いた、インフラストラクチャーでのカクカクした動作についてですが、それが仕様のような書き方をしてしまいましたが、どうやらホストになった人の回線の状態で、オンラインプレイでの快適さは変化するようです。

昨日のテキストで、インフラ云々と書いたのは知り合いの方がホスト(ADSL)でcocさんが(光回線)という組み合わせでインフラを遊んだあとに書いたものだったのですが、その後、それとは逆にcocさんがホストで知り合いの方がゲストという形で試してみると、カクカクした動きは殆ど見受けられませんでした。

ただ、その原因が回線の違いかどうかまだ断言できません。ルーターの設定云々も影響はするでしょうし。無線LANの状況にもよるでしょうしね。仮に回線の種類が影響しているとしても、単純に速度の問題ではないと思います。

何故なら、cocさんの回線は光と言っても、マンションタイプのVDSLですから実測はそんなに早くありません。帯域をガッツリ使った場合でも下り30M程度で(記録してるログでは下り82Mが最高値です)、平常時、つまり帯域を占有しないような通信のやりとりでは4M程度の速度が平均値です。

一方知り合いの方はADSKですが、下20Mは出ていると以前話しておられたので、それが帯域占有時なのか平常時なのかは判りませんけど、速度的にはcocさんより早いかもしれません。

そうなると、もしかしたら、速度よりも安定性が影響してるのかもしれません。ADSLの場合はノイズを拾いやすいので、パケットロスという症状がどうしても発生してしまいますが、光はノイズに強いのでパケットロスの頻度はADSLと比べると格段に低くなります。そういった回線の種類の違いの特性が影響していたのかどうかも定かではありませんが、とにかくインフラはカクカクしているというのは仕様ではなく、プレイヤーのネットワーク環境によって差が生じるという結論に訂正致します。

さて、訂正から一点、cocさんのプレイ状況です。

ニューマン/フォースのキャラは無事にPSPo2DEMOのレベルキャップである15に到達し、職業適性の方のレベルを上げる事に専念する段階に入りました。

PSPo2では、キャラのレベル以外に、ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーという4つの職業(作中ではタイプと称されている)のレベルも存在します。言うなれば職業熟練度って感じですね。それを上げないことには、いくらキャラクターの基本レベルを上げても、あまり強くはなれないそうです。

ですので、その職業レベルを上げるのと、あとはフォースですからテクニック集めですね。その2つが今後の重点育成項目となります。

そんな中、ちょっと別の職業でも遊んでみたくて、セカンドキャラを作ってみました。2つめのキャラはキャスト/レンジャーです。ロボですね。で、射撃の人です。このキャラで遊んでみて初めてツインハンドガンを使ってみたんですが、とても気に入ってしまいましたw

特にチャージショットが素敵なのです。チャージショット、つまり溜め撃ちなんですが、これを繰り出すと、バシューン!っと撃ち放って、後方にその反動でジャンプするんです。その一連の動作が…、その…、つまり…、かっちょいいのですw

しかも、射撃武器ですから間合いを詰められるのは好ましくありません。そういう意味でも後方に飛んでくれるのは戦う上で理に適ってますし、間合いを常に保てるので非常に戦い易いのです。

ちなみにキャラクタークリエイションでは、アリスナイトインメアの主人公を意識して作ってみました。無邪気なんだけど残酷ってタイプですw

正直なところ、ニューマン/フォースのファーストキャラより、このキャスト/レンジャーのセカンドの方が気に入ってますw

なので、セカンドキャラのオートワードはちょっとロールプレイを意識した感じのセリフを入れてみようかなぁって思ったりしてる今日この頃です。

そして、製品版の発売日が待ち遠しく感じてました。つまり…、ハマってきてるわけですw。

つーことで、PSPo2に関してのテキストは次回分から独立カテを立てて書いていく事に決定です。MHからPSPo2へと華麗にシフトするわけです。

さてと、これからプレイしますので今回はこれにて終わりと致します。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧