記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.26

PSPo2の製品版をUMD版にしようか、DL版にしようかと悩んでる最中なのですが、その時にふと引っ掛かったんです。

"なぜ悩まされてるのか?"ってことに。

そうです。悩んでる理由です。これを明確にすると1つの問題に行き当たりました。

まず、悩んでる理由ですが、cocの場合、携帯ゲーム機は自宅でもプレイしますが、外出時によく持ち出します。通勤電車中、電車待ちのホーム、仕事の休憩時間。仕事の空き時間などでプレイするからです。

そんなcocさんが携帯ゲーム機に求める要素の1つに"ソフトを一緒に持ち歩きたくない"というのがあります。

何枚もソフトを持ち運ぶとなると、カバンの中でかさばりますし、出先で発生した空き時間の長さやその場の状況でプレイするソフトって変わると思うんですよ。

片手間での暇つぶし。ガッツリと空き時間を満喫してドップリ遊べる場合、ヘッドホンを掛けて遊べる場合。ヘッドホンが無理で音量OFFでしか遊べない場合、そういった状況毎でパズルゲームだったり、テーブルゲームだったり、RPGだったり、アクションだったりと遊べるゲームが色々変わります。

そんな時々に併せてソフトを入れ替えてまで…っとなるとちょっとね…。

なので、PSPが始めたDL販売戦略は個人的には歓迎してるのです。使ってるメモリースティックの容量分、ゲームソフトを入れておけますから、ソフトの交換という手間、持ち運ぶ面倒臭さから開放されます。

しかし、DL版にはパッケージがありませんし、紙媒体での説明書もありません。説明書に関してはデータとして収録されてるだろうから、プレイを中断して見ることは出来るだろうけど(全てのタイトルがそうなってるかは未確認。)いちいちプレイを中断しなければ説明書を確認できません。

紙媒体の説明書なら、必要な際に説明書を開きつつ遊ぶ事も可能です。

そして、パッケージです。こういう物理的な物が無いというのが嫌って人も結構います。個人的にはあまりパッケージに関しては拘りはないんですが、実はUMD自体が欲しいんです。

なぜかというとUMDスロットも有効活用したいのです。

現状、メモリースティックの普及価格帯と言える"一万円以下"という値段で販売されてるモデルでは16GBが最大容量です。(市場では現在32GBが最大容量モデル)

どれだけ大容量のメモリーステックを装填したとしても、そのメモリースティックの容量以上はデータを持ち歩けません。そんな時にUMDドライブも使いたいわけです。

16GB+UMD一枚分って意味です。

16GBの容量を使い切ることなんてあるのかって思う方も居るでしょうが、付いてる機能をあれこれ利用したいと考える派の人なら、動画をエンコードして持ち運んだり、音楽ファイルの再生にも使う人は多いでしょうし。そんなことしてると、16GBなんて直ぐに枯渇します。これが32GBであっても余り変わらないでしょう。

動画を扱うなら、保存領域が増える=高画質エンコード=動画ファイルの容量増大っという図式がそのまま発動するでしょうし。

まぁ、ゲームにしか使わないっという、cocからすれば勿体無い使い方だなぁって思ってしまうけど、そういうスタンスの人も多いでしょう。そっち側の方なら16GBもあれば充分かもしれません。

ただし、16GBを使ってPSストアからゲームをDLして遊んでいくとしても、PSPタイトルの他にもPS1タイトルもゲームアーカイブスと銘打ちDL販売されてるので、果たして16GBが潤沢な容量かどうかというのは難しいところですね。

PSPタイトルだけに絞るなら、16GBを使うと、大体平均10~14タイトルくらいは入りますね。無論チョイスするタイトルの容量によってその数は大きく左右されますけど、まぁ、10タイトルは入るものと考えてOKです(UMDタイトルの最大容量は1.8GBですから)

で、複数のタイトルを入れておけるならと、そういう環境を手に入れた人というのは入れるものを考え出すのが人の性ってものでw

上述したようにケースバイケースな状況にあわせたタイトルなんかをピックアップしたり、極端に言うなら特定のジャンルが大好物な人は同じジャンルのタイトルを集めてみたり、とにかく入れてしまう可能性が高いのです。

ですから、16GBであっても32GBであっても、そこに+1という形でUMDドライブが使えると助かるのです。容量的表現に変えると、UMDドライブは+1.8GBの予備ドライブみたいなもんです。

そういうスタンスで考えると、DL版もUMD版も使い勝手が悪いと思いませんか?

DL版ばかり購入して、メモリースティックの容量が厳しくなったからといって任意のタイトルをUMDディスク化してドライブに入れることは出来ないし、UMD版で購入し、UMDドライブ占有ソフトとしてUMDドライブに入れてたソフトのプレイ頻度が落ち、UMDドライブ占有ソフトを別の新作にしたくなったからっといって、先にUMDドライブ占有ソフトだったタイトルをメモリースィックにインストールできるわけじゃないですし(公式オンリーでの話しです)

なんか、ちょっと違うなぁっていうか、なんでお金を出して買った消費者が不都合を我慢させられてるんでしょうね。

無論、著作権云々の話もわかるけどさ、実際に購入した人に不便を強いるのって、なんか権利の掲げ方と掲げ場所を間違えてる気がします。

例えば音楽の著作権でもおかしいことになってるでしょ。もうヤクザと変わらないとしか思えないJASRAC。あの団体って無茶苦茶なことばかり言ってるでしょ。

自宅のコンポで聞く、カーステレオで聞く、ポータブルプレイヤーで聞くという用途が多岐に渡るならその数分だけCDを買え!っとか。公衆の施設での音楽著作権の徴収の仕組みも訳わかんないんだよね。

クラブとかで曲を流したよね?だったらお金払おうよ。営利が絡んでる中で利用したんだからその分は著作権料を払いなさいよって言い分は判るんです。凄く筋が通ってますよね。でもね、その料金が施設の面積と営業時間がどうのこうというわけの判らない算出方で出された包括請求なんですよw

音楽に著作権があるんだから、使用した音楽の著作権者に支払いをするのは当たり前だけど、どの曲を演奏したり再生したりとかのリストは要らないんですってw

じゃ、その請求金額の意味は?w

JASRACの言い分としては、施設の大きさとか営業形態などから独自の楽曲再生の頻度などを算出して、包括的に徴収する。で、徴収した金額は各著作権管理団体へと分配する?みたいなことを言ってるんですけど、もう意味不明ですよねw

分配なんてしなくていいからw

使った曲の著作権を保有してる会社や団体、個人に使用した分だけ払わしてよw(実際にミュージシャンがその手法に異を唱えてたりもするんです。)

もうね、ヤクザの"みかじめ料"を取る時の難癖つけてくる言い草と変わりませんw

っと、話が逸れてしまいました。音楽云々はとりあえずこれで終わりにしておいて…

PSPのソフト運用の不便さについて、改めて考えると、UMD版を購入した人、DL版を購入した人のどちらにも不便が生じてることになるというのが話が逸れる直前でのcocの主張でした。

だからといって、UMDタイトルに全てフルインストール機能を義務化しろ!なんて言いません。そうなるとそれこそ著作権の侵害というゾーンにグイグイ入り込んでしまいますし。

でもね、UMD版を購入すると、DL版が無料でDL出来るっていう仕組みにすれば良いと思いません?(DL回数の制限付きでもOK)

現状のPSストアからDL版を購入するには本体の認証が必要ですから、その仕組みをそのまま使って、UMD版を購入した際にDL版の無料DLシリアルとも同梱すれば良いと思うんです。(DL版をDLするには製品版のシリアルも必要という仕組みにすれば尚の事OKかと)

こうすることで、UMD版を購入した人が、ディスク起動からメモリースティック起動にチェンジしたくなった場合や、万一に備えてのゲームディスクのバックアップという用途にも重宝すると思うんです。

そういう仕組みなら、今のcocさんみたいにDL版を買うか、UMD版を買うかで悩まなくて済むんですよね。

とりあえずUMD版を買っておいて、ドライブ起動かメモリースティック起動かは本人の都合に合わせて切り替えれるでしょ。

そういうところまでしてこそ、購入して頂いたお客様あってのサービスだと思います。現状では権利の保護や不正の阻止だけに囚われ、肝心な所が忘れられてる。そんな気がしてなりません。

そして、最後にちょっとね…突っ込んだことを書きますけど、もっとねCFWが何故流行したのか考えて欲しいです。すぐに割れ云々と言う人も多いけど、果たしてそれだけでしょうか?

CFWで実現できていて、公式FWでは実現出来てない機能で、権利云々の問題をクリアすれば搭載できる機能は沢山あるっしょ。

例えばスクリーンショット機能。画像を作成したと同時にその画像にコピーライトが入るようにしておけば良いじゃないですか。なんで搭載しないの?

ブラウザのメモリ制限も酷いし、利用できないサイトが多いけど、なんでそこを改善しないの?

CFWから学ぶべき点はゼロじゃないはずです。規制も大切ですが、縛るという手段だけなく、CFWの良いところを吸収することでも抑止に繋がると思うのはcocだけでしょうか?

ま、あれこれと書きましたが、これを書いたからといって、PSPo2のUMD版にするかDL版にするかの選択思案に結論がでるわけではありませんし、まだ暫くは悩むことになるでしょう。ちなみに現在6:4でDL版購入の方に少し傾いていますです。

それでは、途中に脱線したりと、予想外に長くなってしまいましたが、折角なんで2回に分けて掲載しようという悪巧みを発動させることもなく、今回はこのままアップしてみました。明日は何を書こうかしら…っと今からやや不安になってたりするのも正直なところですが、そこらへんを無計画で進めてきたのが今までのcocさんなので、今更不安を覚えたところで…ねw

つーことで、文字量的に少し勿体無い気がしてますが、今回はこれで1回分です

それでは今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧